また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 542800
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

130 楽しいテント泊が強風で恐怖に!(柏木〜伯母谷覗〜大普賢岳〜叔母ヶ峰)

2014年11月03日(月) 〜 2014年11月04日(火)
 - 拍手
GPS
28:42
距離
29.2km
登り
2,260m
下り
2,282m

コースタイム

一日目
10:10 伯母峰峠園地
 自転車(約12km、30分、殆ど下りで楽チン!)
10:40 柏木登山口 10:50(自転車デポ&再準備)
12:25 上谷分岐 12:35(軽食&休憩)
13:00 天笠平
13:45 P1166
15:30 伯母谷覗で幕営
◎ 山行4時間50分(歩行4時間30分+休憩20分)
二日目
07:10 伯母谷覗
07:30 阿弥陀ヶ森
08:55 大普賢岳 09:10(軽食&撮影)
10:35 叔母峰分岐 10:40(軽食)
12:05 P1144 12:10(軽食)
12:40 伯母峰峠下山階段 12:50(軽食&休憩)
13:50 伯母ヶ峰 13:55(軽食)
14:45 伯母峰峠園地14:55⇒自転車回収14:40⇒17:30自宅
◎ 山行7時間35分(歩行6時間55分+休憩40分)
天候 一日目、晴、3℃〜14℃
二日目、晴、0℃〜12℃
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
柏木登山口(勝手に命名)
ザック重量16~17kg(全て含む)
4
柏木登山口(勝手に命名)
ザック重量16~17kg(全て含む)
阿弥陀ヶ森まで8,8km
1
阿弥陀ヶ森まで8,8km
最初はハイキングコースです。
最初はハイキングコースです。
トイレが有りました。
トイレが有りました。
気持ち良く歩けます!
気持ち良く歩けます!
ルンルンで橋も渡ります。
1
ルンルンで橋も渡ります。
東側方面、台高山脈かな!?
2
東側方面、台高山脈かな!?
左は大迫へ、真っ直ぐ行きます。
左は大迫へ、真っ直ぐ行きます。
道ハッキリしてます。
1
道ハッキリしてます。
この上が
上谷分岐に合流!
上谷分岐に合流!
少しこんな所も!
少しこんな所も!
疲れが取れます。
4
疲れが取れます。
このピンクがP1166かな?
このピンクがP1166かな?
展望は有りません。
展望は有りません。
振り返って、右から下りて来ました。本来の道は左です。
振り返って、右から下りて来ました。本来の道は左です。
紅葉は完全に終わりも、
3
紅葉は完全に終わりも、
落ち葉ふかふかで気持ち良く歩けます!
1
落ち葉ふかふかで気持ち良く歩けます!
少し険しそうな場所を
1
少し険しそうな場所を
頑張ると、
伯母谷覗です!
ガスってきたので早速撮影。大普賢岳は隠れてこの後出て来ませんでした。
2
ガスってきたので早速撮影。大普賢岳は隠れてこの後出て来ませんでした。
天気は微妙も景色は最高〜!!
1
天気は微妙も景色は最高〜!!
大台ヶ原方面。
和佐又&ヒュッテ
1
和佐又&ヒュッテ
少し天気が怪しく成り
2
少し天気が怪しく成り
この後少し経ってガスで真っ白に、、。
4
この後少し経ってガスで真っ白に、、。
風が少し強いので場所を考えたが、、。
8
風が少し強いので場所を考えたが、、。
外気温は3~4℃で大丈夫だがさらに風が強く成り早めに食事を取りテントの中でバーボンを楽しむ。
夜中は今まで経験した事が無い強風&突風で恐怖でした。
11
外気温は3~4℃で大丈夫だがさらに風が強く成り早めに食事を取りテントの中でバーボンを楽しむ。
夜中は今まで経験した事が無い強風&突風で恐怖でした。
二日目の朝
風が強く外気温は0℃だが-3~5℃に感じる。
4
二日目の朝
風が強く外気温は0℃だが-3~5℃に感じる。
朝陽が当たってない時〜!
2
朝陽が当たってない時〜!
朝陽が当たった時〜!
9
朝陽が当たった時〜!
遅い日の出
チョットの間でも見れて良かった!
1
チョットの間でも見れて良かった!
昨日の夜(ガスで真っ白)と違って
6
昨日の夜(ガスで真っ白)と違って
奇麗な景色を見せてくれました。ありがとう!
2
奇麗な景色を見せてくれました。ありがとう!
立つ鳥跡を濁さず!のつもりで中石で飛ばない様にしてたビニール袋が突風で谷の底へ。山さんごめんなさい。
立つ鳥跡を濁さず!のつもりで中石で飛ばない様にしてたビニール袋が突風で谷の底へ。山さんごめんなさい。
まだ風は強く寒いが気持ち良く歩ける。
1
まだ風は強く寒いが気持ち良く歩ける。
こんな状況に成らなくて本当に良かった。
こんな状況に成らなくて本当に良かった。
寒かったので早足で歩いたので直ぐに到着。
1
寒かったので早足で歩いたので直ぐに到着。
阿弥陀ヶ森の女人結界門
1
阿弥陀ヶ森の女人結界門
冬の足音が、。
少しずつ
聞こえて
来ます。
和佐又、行者還岳分岐
和佐又、行者還岳分岐
大普賢岳へ。
山頂でピース!
弥山&八経ヶ岳方面
10
弥山&八経ヶ岳方面
大日&稲村ケ岳方面
3
大日&稲村ケ岳方面
階段を利用します。助かりますね、有り難うございます!
階段を利用します。助かりますね、有り難うございます!
見た感じ大変そうですが、階段状になってて歩きやすいです。
見た感じ大変そうですが、階段状になってて歩きやすいです。
石の鼻からの
景色。南側方面
日本岳のコル
新しい鎖、有り難うございます!
1
新しい鎖、有り難うございます!
ホっとします。
パン!パン!
ますように!
右の七窪尾根方面へ行きます。
1
右の七窪尾根方面へ行きます。
慎重に歩けば大丈夫!
1
慎重に歩けば大丈夫!
振り返って左から来ました。真っ直ぐは日本岳かな?
振り返って左から来ました。真っ直ぐは日本岳かな?
伯母谷覗かな?
南側斜面はまだ見れました。
1
南側斜面はまだ見れました。
和佐又山をバックでパチリ!
5
和佐又山をバックでパチリ!
和佐又方面からも来れるみたいですね。
和佐又方面からも来れるみたいですね。
私は伯母峰方面へ向かいます。
私は伯母峰方面へ向かいます。
逆光だとまだまだ捨てたもんじゃない!
7
逆光だとまだまだ捨てたもんじゃない!
奇麗です!
ワンダフル!
この道歩いて
良かった!
なに!?中継局みたい。
なに!?中継局みたい。
行き過ぎで階段下りるがその先が伯母ヶ峰。
行き過ぎで階段下りるがその先が伯母ヶ峰。
ここで間違いに気付き
ここで間違いに気付き
階段で休憩&思案中。ザック無しなら行けそうなので伯母ヶ峰へ出発!
1
階段で休憩&思案中。ザック無しなら行けそうなので伯母ヶ峰へ出発!
歩きやすい道。
相変わらず南側斜面は奇麗です。
5
相変わらず南側斜面は奇麗です。
ピンクテープやプレートが有ります。
ピンクテープやプレートが有ります。
もうすぐ、あれかな?
もうすぐ、あれかな?
正解!到着しましたが展望無しで残念。
2
正解!到着しましたが展望無しで残念。
P1262かな?
方角的に台高山脈かな? 何時かは!
1
方角的に台高山脈かな? 何時かは!
逆光は映えます。
4
逆光は映えます。
階段下の場所に戻って来ました。
階段下の場所に戻って来ました。
この階段を下りて
この階段を下りて
伯母峰峠園地へ無事に戻って来ました。疲れた〜!
3
伯母峰峠園地へ無事に戻って来ました。疲れた〜!

感想

◎ 今回はorisさん & NANIWANさんとannyonさん &Hiroo1991さんのレコを合体しました。 参考に成るレコを有り難うございました! m(_ _)m
◎ 休日を天気が良さそうなので以前から気に成って忘れてた伯母谷覗へ行って来ました。 
◎ 最初は天気予報を見ると晴なので安心してた。3日の風速が少し気に成ってたが4日には落ち着くとの予報で出発! 
◎ 伯母谷覗に到着した時は少し風が強い程度まだまだ状態。でもこの後ガスで真っ白に成り18:00前ぐらいから急に風が強く成って来て、立ってられない突風がたまに吹くテントが心配に成る。(結果張る場所やペグの角度やロープの強さをしっかりしてたから四方のかも?)
◎ 後はテントの中でじっと我慢。 夜中起きてテントの中から空を見ると奇麗な星空だが三脚は約に立たない状態で出るのが怖いので諦めました。
◎ 朝を迎えても風はまだ強くテントの撤収に悩む。 万が一飛ばされても木に引っかかる様な場所を選び、畳まないで一気にバッグの中へ入れる。 その時にペグを入れるビニール袋を中ぐらいの石で押さえてたが突風で一瞬で谷へ。(山の神様スミマセン)
◎ 兎に角初めて経験した強風で恐怖を感じました。 天気予報は晴や雨だけでなく風速も気にしなければと反省の山行と成りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1827人

コメント

mypaceさん、こんばんは‼︎
流石にワイルドな山行ですね、それでも
ハプニングも最小でよかったですね
昨日は天気抜群で私も準備していましたが
まさかの風邪を引いてしまい、一日寝てました

この時期のテン泊はなかなか勇気がいりますが
いいレコのおかげでやってみたくなりました

ちなみにテントはエアライズ2ですか?
であればお揃いですが
2014/11/5 18:11
Re: haruhiyoさん おはようございます!
◎ 早速のコメントを有り難うございます! 
◎ 本当に最小で良かったです! 人間は経験した事が無い状況に成ると慌てる事が解りました! 心も含めて対処法をもっと勉強しとかなければと思いました。 ^,^;;
◎ これから段々と寒く成って行くので身体も冬使用に変えないといけないですね。 身体が完璧でないと事故を起こす確率が高く成りますからね。 しっかりゆっくり治して下さい。
◎ この時期のテント泊は少しずつですが慣れようと思ってます。(雪上泊もしたいので)
◎ ピンポ〜ン!同じエアライズ2で色も同じです!! 南方面の人間は考え方が同じみたいですね!? 有り難うございました。 Y^0^Y
2014/11/6 6:05
行かれましたね!!
ここの絶景は 自分の目で見ないとね!
ただ この日の風は 強烈だったようで ご無事でなにより。
出来れば 風の中 あの岩に腰かけて バーボンショット見たかったー
次回は 期待してます!!

そして いつもながらの 複合ロングコース おみごとでした。
2014/11/5 18:36
Re: NANIWANさん おはようございます!
◎ 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 行かれましたね!行かれましたよ!^,^; おっしゃる通り自分の目で確かめないと気が済まない性分なので行って良かったです! 
◎ でも怖かった! 風が谷方面へ吹いてたので真っ暗だと嫌な事ばかり考え、もし木が倒れるぐらいの風が来たらそのまま谷の底へ!も1%ですが考えました。 風が強く成るのは解ってたので飛ばない様に設営はしたつもりでしたが怖かった。 後で考えるとロープでテントの一部と大木を縛り付けとけば!とも思いました。
◎ バーボンショット良いですね〜! でもNANIWANさん以上に崖恐怖ですから足を出す何て絶対無理ですね。 ロープで身体を縛れば別ですが、それだと這い這いの赤ちゃんみたいでワイルドなバーボンショットは絵に成らないですね。^,^;;
◎ 色んなコースを教えて貰えるので色んなパターンを考える事が出来ます! 何時も参考にさせて貰うばかりでスミマセン。 有り難うございました! m(_ _)m
2014/11/6 6:23
こんばんは
最近はテン泊にはまっていますね 小生は体力がないので
リュックをどれだけ軽く出来るかいつも考えていますので
テント泊は出来ません それに山に一人で泊まるのも無理
ですよ 頑張ってください
2014/11/5 21:08
Re: yshoji2347さん おはようございます!
◎ 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 日本百名山など済めばの〜んびり歩き、出来れば360℃展望の山頂でテントを張って星空や朝焼け&夕焼けなども撮影して楽しみたいな〜と思ってます。 今はそんな山を探す事も一つの楽しみだと思って歩いてます。
◎ 体力はyshoji2347さんの方が凄いと思います! 私は今ギリギリで同じ年に成ったらどうなることやら!?と思いyshoji2347さんから刺激を貰って頑張ってます。 
◎ 来年は日本百名山を優先する予定ですが、解らない事も沢山有りメールするかも知れませんが宜しくお願いします! 有り難うございました! m(_ _)m
2014/11/6 6:36
mypaceさん、おはようございます
伯母谷覗き、強風下のテン泊お疲れ様でした。
テントを担いで、またまたマイナーなコースを行かれてますね。
大台ヶ原へ行く際に通るトンネルを出て、右に行った所に車を駐車ですか。
そこから自転車でループトンネルを走って柏木の登山口まで下ったんですね。
そして柏木から山行きスタートでしたか。
いつもながらタフな山行きに感動です。
2014/11/6 9:06
Re: annyonさん こんばんは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 初めての伯母谷覗は怖かったです! でも絶景でした! ^.^;;
◎ annyonさんが行かれた時が最高!の状況だったみたいですね! 本人は頑張ってるつもりですが、日頃の行いが出たのかもしれません ;>^<; 
◎ マイナーかメジャーかは解りませんが歩いてない道は歩きたい気持ちに成ります。
◎ 又頑張ります! 有り難うございました! m(_ _)m
2014/11/6 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら