ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5433016
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山と西湖を眺めに足和田山を登る

2023年05月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:19
距離
8.4km
登り
600m
下り
505m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
2:20
合計
7:20
10:36
9
毛無山登山口バス停
10:45
10:45
103
12:28
13:29
106
15:15
15:51
5
15:56
15:56
10
16:06
16:06
38
16:44
17:27
26
17:53
17:53
3
17:56
風穴バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
出発:富士急バス毛無山登山口バス停(← 新富士駅)
到着:富士急バス風穴バス停(→ 新富士駅)
その他周辺情報 🗻富岳風穴・鳴沢氷穴
https://www.mtfuji-cave.com/
バス待ち時間を使い、登山の前に富岳風穴に行きました。
1
バス待ち時間を使い、登山の前に富岳風穴に行きました。
富岳風穴の入口。入洞は有料です。
富岳風穴の入口。入洞は有料です。
昔は風穴を養蚕に利用していました。
昔は風穴を養蚕に利用していました。
トンネルの左手に登山口があります。
1
トンネルの左手に登山口があります。
旧トンネルの跡。
旧トンネルの跡。
すぐに尾根筋です。
1
すぐに尾根筋です。
ヒトリシズカ。山頂まで独りで、静かに歩けました。
1
ヒトリシズカ。山頂まで独りで、静かに歩けました。
意外に急坂でした。
意外に急坂でした。
ミツバツツジ。
樹間から西湖。
タチツボスミレ。
タチツボスミレ。
ヒナスミレか?花は終ってそうです。
ヒナスミレか?花は終ってそうです。
足和田山(五湖台)方面への分岐。
足和田山(五湖台)方面への分岐。
◇足和田山の山頂。展望台があります。
1
◇足和田山の山頂。展望台があります。
◇展望台からの富士。
◇展望台からの富士。
ミツバツチグリ。
ミツバツチグリ。
三角点標石。補修が必要でしょう。
三角点標石。補修が必要でしょう。
マメザクラ。フジザクラとも言います。
マメザクラ。フジザクラとも言います。
河口湖の湖畔が少し見えました。
河口湖の湖畔が少し見えました。
本栖湖はかなり霞んでいました。
本栖湖はかなり霞んでいました。
富士の山頂。
アオマムシグサ。三湖台への尾根筋で散見しました。
アオマムシグサ。三湖台への尾根筋で散見しました。
新緑の尾根筋。
樹間に望む富士。
樹間に望む富士。
三湖台からの富士。
三湖台からの富士。
三湖台から見る御坂山地と西湖。右奥には三ツ峠山。
三湖台から見る御坂山地と西湖。右奥には三ツ峠山。
青木ヶ原樹海の先に本栖湖。南アルプスは見えません。
青木ヶ原樹海の先に本栖湖。南アルプスは見えません。
三湖台から見る足和田山の北尾根。今日登った尾根です。
三湖台から見る足和田山の北尾根。今日登った尾根です。
紅葉台レストハウス。横を通りました。
紅葉台レストハウス。横を通りました。
東海自然歩道が車道の下を潜ります。
東海自然歩道が車道の下を潜ります。
鳴沢氷穴の入口。入洞は有料です。
鳴沢氷穴の入口。入洞は有料です。
昔は氷穴の天然氷を活用していました。
昔は氷穴の天然氷を活用していました。
氷穴の仕組み。
看板に目を遣って樹海の中へ進みます。
看板に目を遣って樹海の中へ進みます。
まるで溶岩の石畳のような道。
まるで溶岩の石畳のような道。
風穴バス停。

感想

 以前、富士山を眺めながら、石割山からは山中湖を、三ツ峠山からは河口湖を俯瞰して歩いたことがあります。そこで今回は、西湖と富士山の眺望を楽しみに足和田山に登ることにしました。
 今回のルートは、足和田山の山頂以降が東海自然歩道になります。案内板によると、このあたりは東海自然歩道のモデルコースとして最初に整備されました。富士山麓の自然・歴史を随所に感じさせる、魅力に富んだコースだからでしょう。
 実際、青木ヶ原樹海と富岳風穴・鳴沢氷穴の体験は、富士山の未知な一面を教えてくれました。天気にも恵まれ充実したハイキングとなりました。😄

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
足和田山(道の駅なるさわから周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら