中国

tamuzin その他1人
1.41.5

アクセス
大根島の中心部にある大塚山は、駐車場もある大塚山公園の中にありますが、今回は日本庭園で有名な由志園の駐車場に車を置かせてもらいました。
コース状況/
コースは全て車道です。
由志園の前をスタート
学校やスーパーのある大根島の中心部に咲く菜の花。
色鮮やかなツツジ
島の中心部から東に向かうと道路の両側に菜の花畑が広がっている。
菜の花の向こうに見える橋は、「ベタ踏み坂」として有名な江島大橋。
大根島はボタンの苗の生産で有名。通常は、苗は株を太らせるため開花前につぼみを摘んでしまうとのことだがが、一部では花が咲いている。
鮮やかなピンクのボタン
飛んでいるヒバリ、スマホの写真では店にしか見えない(笑)
こちらはシャクヤク
オオマツバウンラン(帰化植物)
風に揺れる麦の穂、奥に見える丘が大塚山。
溶岩洞穴である竜渓洞(大根島第二熔岩隧道)の入り口
ガイドが付けば洞窟内は見学できるらしいが、現在は中止中とのこと。
正面は大塚山の頂上で、今は使われなくなったガラス室がある。
大塚山の頂上、焼火(たくひ)神社の小さな祠がある。
三角点、標高は42.2m
頂上から見た大山方面、かすかに大山の稜線が見える。
頂上直下の大塚山公園には、桜が植えられた芝生の広場がある。
東方向、松江方面の眺め
同じ方向、中央右の山は嵩山
歩いた後、立ち寄った由志園。GW期間中は池にボタンの花を浮かべたイベントが開かれている。見事の一言に尽きる。
大根島からの帰り、中海の向こうに大山が見えた。

感想

日本庭園で有名な大根島の由志園では、GW期間中は池にボタンの花を浮かべたイベントが開かれていることから、これを見にいったついでに、島の中心部にある大塚山のまわりをゆっくりと歩いてきました。
 ちょうど菜の花が見頃で、島の東側の丘一面に菜の花畑が広がり、まるで黄色のじゅうたんを敷き詰めたような景色でした。また、栽培されているボタンやシャクヤクの花も咲いており、きれいでした。花を眺め、空の上でさえずっているヒバリの鳴き声も聞きながらの、まさしく春爛漫ハイクとなりました。
 そして最後は大塚山に登りました。登ったといっても、この山は標高42mしかなく、火口から大量に噴き出したスコリア(玄武岩質の軽石)からできた丘で、日本一低い火山とも言われているようです。残念ながら遠くは霞んでいて、大山はかすかに稜線が見える程度でしたが、360度の展望がひらけ、中海や島根半島の山々の景色を楽しむことができました。
 なお、菜の花畑は、大根島の特産品であるのボタンや高麗人参の畑が、農家の高齢化などにより耕作放棄地となっていまい、その対策としてとして植えられたとのことです。菜の花の後にはそばが植えられ、9月には白いそばの花が見られるとのことなので、その時期にはまた島を歩きたいものです。