ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5436476
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【山梨百名山】笹子雁ヶ腹摺山

2023年05月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
3.7km
登り
425m
下り
405m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:17
合計
2:25
8:58
5
9:03
9:04
65
10:09
10:24
55
11:19
11:20
3
11:23
11:23
0
11:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧笹子トンネル入口前の駐車場
コース状況/
危険箇所等
☆ 笹子峠からの尾根ルートは,急峻な痩せ尾根が続き、アップダウンも激しいので,たいへんと言えばたいへん。楽しいと言えば楽しい、そんなルートです。

★ 新道の方はほぼ水平に近いトラバースなので,猛烈に楽チンですが,下りで歩く場合には道間違いしそうな箇所もありました。特に鉄塔下を通過する箇所には赤テープが何通りにも付けられていますが,全てがニセモノです(たぶん鉄塔巡視路のマーク)。下りで歩く時には騙されないように,素直に道なりに歩きましょう。私たちは恥ずかしながら騙されてしまい,厚く落ち葉が積もった急峻な斜面のトラバースを強いられました😭 たぶん登りで歩くなら、何の問題も無さそうです。
登山口駐車場前から見た旧笹子トンネル
5
登山口駐車場前から見た旧笹子トンネル
ブナの新緑が美しい
7
ブナの新緑が美しい
行きは忠実に尾根をたどりました。いきなりロープが連続する急登で驚きました。ここの登りをショートカットするルートも有り,そちらは楽ちんです。
4
行きは忠実に尾根をたどりました。いきなりロープが連続する急登で驚きました。ここの登りをショートカットするルートも有り,そちらは楽ちんです。
安全に楽して登るには,新道をオススメします😋
2
安全に楽して登るには,新道をオススメします😋
トウゴクミツバツツジ。既に散ってしまった木も多いですが,ちょうど満開の木もありました。
4
トウゴクミツバツツジ。既に散ってしまった木も多いですが,ちょうど満開の木もありました。
たぶん鉄塔の向こうのピークが笹子雁ヶ腹摺山
2
たぶん鉄塔の向こうのピークが笹子雁ヶ腹摺山
先日の御正体山と同じくらい急かな?
3
先日の御正体山と同じくらい急かな?
キレットもありました
3
キレットもありました
いやあ,急ですなぁ😂
4
いやあ,急ですなぁ😂
木々の向こうに富士山
5
木々の向こうに富士山
急ですが,階段があるのでそれほど大変ではありません
2
急ですが,階段があるのでそれほど大変ではありません
頑張れBAABA
中央道釈迦堂PA(上り線)には美味しそうな昼食がいっぱいありました。「豚すきやき弁当」が特に美味しそうでしたが,私の12Lのザックには入りそうもなかったので断念しました😂
5
中央道釈迦堂PA(上り線)には美味しそうな昼食がいっぱいありました。「豚すきやき弁当」が特に美味しそうでしたが,私の12Lのザックには入りそうもなかったので断念しました😂
帰りは新道を歩きました
1
帰りは新道を歩きました
偽物の赤テープに騙されて危険なトラバースを強いられましたが,無事登山道に戻りました
2
偽物の赤テープに騙されて危険なトラバースを強いられましたが,無事登山道に戻りました
一般道は歩きやすいですね😁
1
一般道は歩きやすいですね😁
一番手前が私の新車
3
一番手前が私の新車
帰りに「矢立の杉」を見学
2
帰りに「矢立の杉」を見学
でかっ😁
頂上で捕まえたオオセンチコガネ?
4
頂上で捕まえたオオセンチコガネ?

感想

今年も既にGWに突入しています。そして世間では,明日から5連休。天気も当初の雨予報から好転したので,どこの山も混雑しそうです。

山に登りたい気持ちはみんな(山屋なら)同じですが,せっかく山に出かけても,混雑していたら楽しさ半減です。と言うことで,連休前にチャチャチャっと半日で登れそうな山を,BAABAと探しました。

今回の目的地に選んだのは,山梨百名山の笹子雁ヶ腹摺山。山梨県中部と東部とを隔てる稜線上にあります。登山口となる笹子峠のすぐ下まで自家用車で上がれるので,歩行距離も標高差も少なくて済みそう☺️ 舗装道路なので,車高が低い私の新車でもたぶん大丈夫だろうと・・・👌

いざ出かけてみると・・・
天気にも恵まれ,新緑のブナや咲き誇るトウゴクミツバツツジ,富士山や南アルプスの展望に癒やされながら,楽しい山行になりました😁
私にとって,「山梨百名山」67座目登頂になりました😁

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら