霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 (醒ヶ井駅〜周回時計回り〜多賀大社前駅)

2023年05月03日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴天
アクセス
往路 JR東海 醒ヶ井駅
復路 近江鉄道 多賀大社前駅
コース状況/
トイレは「いぼとり公園」の駐車場で見たくらいです。登山口にもないので注意。
榑ヶ畑は落石、倒木、渡渉あり
今畑ルートは、カレンフェルトの突き出た岩場、ガレ場に足を取られます。踏み跡もわかりにくいです。
中級コースかと思われます
その他周辺情報 多賀大社
河内の風穴
醒井の養鱒場
さて、今日はJR東海の醒ヶ井駅から霊仙山を目指します。
5月晴れです!駅から登山道まで歩くのも心地よい。
ご自由に入ってくださいの札があったので、遠慮なく入りました。
今日はこのお花畑に立ち寄るために醒ヶ井駅から歩いてきたのです。ここで育ったチューリップの球根を知り合いから頂いたのです。流石にチューリップは終わっていました。
醒ヶ井の渓谷。先日の雨の影響か、水量多め。美しいです。昨年ほどでないけれど、
水辺ではカエルの合唱が聴こえてきます。
1年前は「まいちゃん号」(乗り合いタクシー)でここまできました。
醒ヶ井養鱒場から先は基本乗用車が入れないので、登山口までは歩きになります。
水辺ではカエルの合唱が聴こえてきます。
谷山谷登山道は今も通行禁止です。
所々、落石があります。この先小動物が死んでいました。落石か、車か。クマか💦
クマが出るという張り紙があったので、この先鈴をつけました。
クマが出るという張り紙があったので、この先鈴をつけました。
歩き始めて約2時間、登山口に到着です。
汗ふき峠。その名の通りです(^^;;
5合目付近。すでにすきっ木になっています。霊仙山は森林限界が早いのです。強風と豪雪地帯なので、木々が育たないのだそうです。
ここぐらいになってくると、枯れている木や倒れている木も目立ちます。
引いてたルートを少し逸れてしまいましたが。あれ?もうここに
たどり着いたの?という感じでした。昨年よりコースタイム上がっています。
引いてたルートを少し逸れてしまいましたが。あれ?もうここに
琵琶湖側
人がいないことに、ジャンプなんかしてみたり。
(どうせなら琵琶湖に向かってすれば良かったと後から思った)
人がいないことに、ジャンプなんかしてみたり。
(どうせなら琵琶湖に向かってすれば良かったと後から思った)
霊仙神社とお池
昨年は5月に僅かですが雪が残っていたけれど。今年はないですね。
霊仙神社とお池
カルスト大地が美しくも物哀しさもあり。しかし高山植物が確かに芽吹いています。
霊仙山の9合目は経塚山の山頂。奥左手に伊吹山が見えます。
霊仙山は滋賀側だけでなく、鈴鹿山脈や伊勢湾を見下ろすんですよね。
霊仙山の9合目は経塚山の山頂。奥左手に伊吹山が見えます。
人が入り込んでしまうので、ささっと。
霊仙山山頂付近から この辺り、どこが山道なのか、どこを歩いてもいいものか?という感じです。
お花や植物は踏まないように歩きます。
お花や植物は踏まないように歩きます。
こちらが霊仙山最高点です。山頂とは違うのですね。そしてこの奥、僅かに伊勢湾が感じられます。
こちらが鈴鹿山脈の山々です。圧巻だなぁ。
何のお花が咲くのでしょうか?
下山道は霊仙山の周回コースを歩く今畑を下山しますが。狭い登山道にガレに足を取られてなかなか進みません。
捻挫しないように、慎重に歩きます。ここの私のコースタイムが2倍くらいになっていましたが、前後歩いていた方たちも、かなり慎重に歩かれていました。
南霊岳山頂あたり
鈴鹿山脈側。この辺り、写真が少ないのは、足元が悪いから。油断は禁物です。
南霊岳山頂あたり
近江展望台辺り
ここを降りてきたのだなぁ^^;
両足首と足の裏がビリビリしてる。そしてようやく樹林帯に入ります。
ここを降りてきたのだなぁ^^;
今畑登山口に降りてきました。皆さんこちらに車を止められているのですね。榑ケ畑は、登山口まで乗り入れ出来ませんからねぇ。
私は下山後も徒歩。。
お花が有名な霊仙山なのに、ほとんど撮れなかったなぁ。
川沿いバーベキューのいい匂いがあちこちから。いい天気ですもんね。
多賀大社の奥院のようです。地元の方に聞いたら「おたかさん」と呼ばれていました。
せっかく教えて頂いた「おたかさん」時間の都合で参る事ができませんでした。お伊勢は多賀の子と謳われているようです。
行きたかったのですが。次回参ります。
行きたかったのですが。次回参ります。
今日はガチャコン(近江鉄道)にも乗車しました。ここまでくると人も多いです。
近江鉄道の車両。
AR山ナで撮った写真👀合っているのか😅鈴鹿方面です。

感想

霊仙山は私史上、3番の指に入るお山の一つです(住んでいる大阪ですら開発できていないのに何を言ってるのだと多めに見てください汗)
昨年5/3に登っているので、丁度一年ぶりの霊仙になりました。
今回は前回歩かなかった、今畑ルートを下山道にして、最寄り駅の近江鉄道多賀大社前駅で終えました。
往帰路とも登山口まで2時間かかっています。

そして、てこづったのが、下山道に選んだ今畑ルート。カルストの岩に足を取られ、なかなか前進せず。
立ち止まると圧巻な景色が広がっていました。写真を撮る余裕はあまりなかったです。
霊仙山山頂からだけでは、みられなかった
鈴鹿山脈(霊仙山は鈴鹿山脈の一番北になります)をまじかに感じられました。

下山後は、急足になってしまい(登山日に人と待ち合わせするもんじゃないな)多賀大社立ち寄れなかったのが
残念です。あと下山後道中で見た景勝地河内の風穴とはなんだったのか? 色々気になる事があるので、
また次回の課題にします。

ルートを〜引いた時は登りも降りも1100mくらいだったのですが、2000mになってるのは
どういう事だろう?(^_^;)
最近これくらいの高低差は歩いているから大丈夫だろうなどと過信してはいけませんね。どの山も環境や条件は異なります。
(当たり前の事を今更すぎる)今回の反省点です。でもまた霊仙山は登ります!