ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5450632
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

久しぶりの茨城の天罰の山(笑)

2023年05月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
加齢な熊三郎 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:24
距離
16.6km
登り
1,652m
下り
1,638m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:05
休憩
2:19
合計
11:24
5:47
5:47
111
7:37
7:38
49
8:27
8:46
25
9:10
9:14
57
10:12
10:15
14
10:29
10:46
4
10:50
12:19
2
12:21
12:21
12
12:33
12:37
60
13:37
13:40
204
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
良好
ケムトレイルか(笑)???
8
ケムトレイルか(笑)???
先ずは稲荷宮〜
八幡神社〜
天罰健在!
誰かに握られてシワになってる。
4
天罰健在!
誰かに握られてシワになってる。
朝日稲荷神社
ここは迎場コースだが、天罰が末社入り口を指し示している!
4
ここは迎場コースだが、天罰が末社入り口を指し示している!
なかなか天罰とは、
素晴らしい煽り言葉です!
6
なかなか天罰とは、
素晴らしい煽り言葉です!
おっとここにも天罰健在!
5
おっとここにも天罰健在!
稲田姫神社
倭武命神社
大洗神社
稲荷神社
キッコリーノの踊り場〜
3
キッコリーノの踊り場〜
稲村神社
女体山〜
小原木神社
安座常神社
女体山〜
流石に混んでる〜
5
流石に混んでる〜
中岳神社
諏訪神社
新しいモニュメント
7
新しいモニュメント
常陸帯神社
香取神社〜
天之太玉神社
ギンリョウソウ〜
6
ギンリョウソウ〜
おお〜
天罰が破られてる(笑)
5
おお〜
天罰が破られてる(笑)
三島神社
住吉神社
秋葉神社が新しい祠になっているが...
4
秋葉神社が新しい祠になっているが...
稲荷神社
秋葉神社だった祠の残骸....
新しい祠の裏に無惨に投げ捨てられた古い祠。
神社に下ろして永年の労を労い、
お焚き上げしないのかなぁ?
見た目が既に罰当たり!
7
秋葉神社だった祠の残骸....
新しい祠の裏に無惨に投げ捨てられた古い祠。
神社に下ろして永年の労を労い、
お焚き上げしないのかなぁ?
見た目が既に罰当たり!
八坂神社
猿田彦神社
おおおお〜
びっくりトドメのお言葉だ!
神社関係者の口から死ねとか....
ここまで書ききる度胸を讃えたい(笑)
これぞ神をも恐れずの精神か
9
おおおお〜
びっくりトドメのお言葉だ!
神社関係者の口から死ねとか....
ここまで書ききる度胸を讃えたい(笑)
これぞ神をも恐れずの精神か

感想

久しぶりに末社と摂社を巡ってきました。
なかなか天罰が広まってます。
神社らしからぬ天罰の強い語気のモノは、GWに合わせて観光客の目線に触れない様に大半は外されてましたが....GW終了後は再び復活する様なら、なかなか手段がエグいですね。

昔から地元の方々が登られているルートに対する神社側の一方的な対応は結構評判が悪い様で、天罰看板が引き千切られていたり、切り付けられていたり...
なかなかな物騒さですねwww

現時点ではバリエーション入口の目印的アイテムとなっている感もある天罰看板ですが、流石に天罰の文言を祠に設置する事は憚ったのか???、以前はあったと思ったが...今現在は末社の真横などに設置されていた天罰看板は一応?外されたようですね。

男の川、女の川方面の桜川市管轄まで「神域」の張り紙をしているクセに、深峰林道コースに打ち上げ花火の残骸が放置してあった事をYAMAPの知人が神社に連絡を入れたところ....
“そこは桜川市の管轄なので桜川市で対応してもらってくれ”っと返されたそうです。
めっちゃいい加減じゃん!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

「死ね」の手書き看板、いただけないですね💦なんでそこまでしたいのか?理解不能。その割に、ゴミの処理をしなかったり、壊れた祠をそのまま放置したりスジが通っておらず、あの祟り看板も近いうちにお笑いのネタになるかもしれませんね〜
正規ルートにもあの看板はあちこちにあるみたいだけど、萎えますよね。筑波山に来て欲しいのか欲しくないのか?
しかし…あの看板は、登山者のみでなく、ロープウェーやケーブルカーで山頂までやってきた観光客に対しても良い印象は与えないと私は思います。
2023/5/8 7:00
maroeriさん〜
こんにちは♫

「天罰」「祟り」まででしたが、
とうとう「死ね」まで出てきたから〜
「死ね」の次にはどんなお言葉が出てくるのか???
そこもちょっと気になったり(笑)
「死ね」って言われちゃうと、
まだ“祟り“や“天罰”の方が可愛げがありますね。

私が思うに....
地元の昔から祠などのルートを登ってる人達にとっては、正規も非正規もなく日常の信仰の山道であり、祠やその周辺を掃除しながら登る人もいます。
それを利用して、祠の近くに天罰看板ではなく、ミニほうき等の清掃用品を設置して、バリエーション登りの人に軽い清掃とゴミ回収をお願いしてみては?っと思います。
バリ登りの人に清掃を頼めば、神社の清掃の仕事が軽減されるし、一石二鳥となるんじゃないかな?
筑波のバリエーションなんて、大半は道を知っている地元民で、一見登山者や観光登山者のような人は滅多に入り込むことがないので....
でも念の為に、バリ入口には「初心者には向かない」旨の注意喚起の看板を立てて....
そうすれば、バリ愛好家にも神社にもどちらにもメリットにならないかなぁ?

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
   
2023/5/9 15:12
いいねいいね
1
今日は。最近の世の中は、「天罰」より「人罰」の方が怖いかも?・・・(^^ゞ。
2023/5/8 15:21
miru_sankouさん〜

こんにちは♫

確かに!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2023/5/9 15:13
おいらは もっとヤバいよなぁ😱
天罰だらけだわ😭
今日の富士山は 更にまた歩きやすくなってましたよ〜
2023/5/10 17:59
フジサクヤさん!
私も貴殿を目標に筑波山のタブーを破壊し尽くす所存で御座いマッスル!

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2023/6/4 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら