記録ID: 5454023 全員に公開 ハイキング 道東・知床

黄沙で少し霞んでいた 雄阿寒岳

日程 2023年05月04日(木) [日帰り]

1,037 m
下り
1,044 m

S滝口登山口駐車場07:3208:20二合目08:2209:30五合目09:3610:16雄阿寒岳10:3111:05五合目11:0811:52二合目12:23滝口登山口駐車場G
コース状況/
普段はあまり登山者の多い山ではありませんが、阿寒湖、ペンケトウ、パンケトウ、遠くには屈斜路湖、釧路平野が望めるこの山は、個人的に好きな山です。
雪は一部に残っていて、滑りやすそうなところが9合目手前にありましたが、アイゼンなしで登れます。
雪解けの影響でぬかるんだところがあります。
あと数日でコース上の雪はなくなると思います。
木が登山道に倒れ登山道がわかりにくいところがあります
松の木が倒れていて枝をかき分け通過するところがありました。
その他周辺情報阿寒湖温泉セイコウマートのとなりに日帰り入浴(500円)の看板がありました。

登山道入り口
滝口から阿寒温泉街阿寒湖付近のボッケまで4.2kmのトレッキングコースがあるらしい。
帰りに100m進んでみました。
薄曇り
風はほとんどなし
阿寒湖の水の出口
定番の太郎湖
定番の次郎湖
まだコース整備がされていません。
1合目まで結構な距離
1合目過ぎの看板 5kmあります
2合目過ぎの看板、1km歩いて2合目過ぎ
コケ、まだ黄色い
ここから5合目までがきつい(;^_^A
3合目過ぎの看板、2合目から約1km
ここで近くの木に腰掛け休憩
ようやく5合目、又休憩
5合目からの景色
雪がちらほら。
這松帯、体に這松が当たります。
気象台跡
ひょうたん沼
9合目、ちゅじょうまで2〜3百メートル
頂上\(^o^)/
黄沙で景色が霞んでいる 屈斜路湖も良く見えない。
阿寒湖
帰りの阿寒湖
登山口

今年初の雄阿寒岳、年2回は登ります。
7時過ぎには駐車場満車、国道から登山道入り口に入りすぐに車2台ぐらい止めることができるスペースがあるのでそこに止めました。
車のナンバーを見ると札幌、帯広、函館、遠くから来られている方が多く、若い方が多い印象でした。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht