ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 54594
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

須磨の名水-禅昌寺-高取山-全縦路-大師道

2010年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:45
距離
21.3km
登り
1,400m
下り
1,394m

コースタイム

8:15 JR須磨海浜公園駅
8:33 名水の森入口
8:46 須磨の名水
9:05 全縦コース合流
9:15 横尾山
9:20 馬の背 9:35
9:45 東山
10:15 禅昌寺バス停
10:54 高取山三角点→堀切町方面へ下山
11:50 長者町から全縦コース合流
12:10 鵯越駅
13:10 菊水山 13:35
14:18 鍋蓋山
14:45 大龍寺
13:50 猩猩池 15:05
15:45 諏訪山公園
16:05 JR元町駅
天候
過去天気図(気象庁) 2010年01月の天気図
アクセス
JR須磨海浜公園駅(初めて利用しました)から出発!山電月見山駅の西側の道を北へ、突き当たりを右、最初の信号を北へ渡り、高速の下を進む
1
JR須磨海浜公園駅(初めて利用しました)から出発!山電月見山駅の西側の道を北へ、突き当たりを右、最初の信号を北へ渡り、高速の下を進む
しばらく行ったら右カーブの左手に
『須磨名水の森 入口』の看板がある
1
しばらく行ったら右カーブの左手に
『須磨名水の森 入口』の看板がある
分岐を左へ。右は須磨アルプス方面(入口の看板では冒険コースと書いてありました)
1
分岐を左へ。右は須磨アルプス方面(入口の看板では冒険コースと書いてありました)
天皇池のバイパスの墜道。
ここは左方向に進む
1
天皇池のバイパスの墜道。
ここは左方向に進む
分岐を右へ。左は離宮公園、栂尾山方面
1
分岐を右へ。左は離宮公園、栂尾山方面
天皇池は、底の落葉が見えるほど透明で、魚もいました。
1
天皇池は、底の落葉が見えるほど透明で、魚もいました。
須磨の名水。名水の堰堤を右から登る。
1
須磨の名水。名水の堰堤を右から登る。
分岐を左へ。右に進むのかと思ったが、左上に看板があった。
1
分岐を左へ。右に進むのかと思ったが、左上に看板があった。
ここから先、分かりにくいところには青色のペイントがある。
1
ここから先、分かりにくいところには青色のペイントがある。
全縦コースと合流。右に進み横尾山から馬の背へ
1
全縦コースと合流。右に進み横尾山から馬の背へ
馬の背で休憩
最初の分岐を右に登ったら、写真の上方向から出て来るのかな?
1
最初の分岐を右に登ったら、写真の上方向から出て来るのかな?
東山から禅昌寺方面へ(写真左上方向)
1
東山から禅昌寺方面へ(写真左上方向)
最初の分岐を左へ(ここは多分どっちに行っても同じ?)。2つ目も左へ(右に行くと多分、高尾山方面?)この写真は3つ目で、ここは右へ
1
最初の分岐を左へ(ここは多分どっちに行っても同じ?)。2つ目も左へ(右に行くと多分、高尾山方面?)この写真は3つ目で、ここは右へ
分岐を左へ(右は板宿方面)
1
分岐を左へ(右は板宿方面)
最後は少し急な下り。この鉄製の階段を下りると県道の禅昌寺バス停に出る。
1
最後は少し急な下り。この鉄製の階段を下りると県道の禅昌寺バス停に出る。
県道の信号を渡り、そのまま直進し、川を渡って車道を左へ進む(写真の道)
1
県道の信号を渡り、そのまま直進し、川を渡って車道を左へ進む(写真の道)
ここを右へ登り、民家の横の細い道から堰堤を右巻きで登ると
1
ここを右へ登り、民家の横の細い道から堰堤を右巻きで登ると
岩場の登りが始まる。
すごい景色が良くて『すごい!すごい!』と連発しながら登る。登りながら左手が全縦コースで、
右手にも尾根道が良く見えました。
全縦路合流の手前で右からの合流があったので多分その尾根道なのかな?
1
岩場の登りが始まる。
すごい景色が良くて『すごい!すごい!』と連発しながら登る。登りながら左手が全縦コースで、
右手にも尾根道が良く見えました。
全縦路合流の手前で右からの合流があったので多分その尾根道なのかな?
全縦コースと合流。
1
全縦コースと合流。
頂上の下に移設された高取山の三角点
1
頂上の下に移設された高取山の三角点
高取神社からの景色
1
高取神社からの景色
下りは全縦コースへは行かず、安井茶屋を直進し、少し下った所を左に入り堀切町方面へ下りる。途中、三角点があったが山名不明。写真の右上から下りてきます。民家の庭のようなところに出てきます。
1
下りは全縦コースへは行かず、安井茶屋を直進し、少し下った所を左に入り堀切町方面へ下りる。途中、三角点があったが山名不明。写真の右上から下りてきます。民家の庭のようなところに出てきます。
県道を北へ、少し行くと長者町。
ここからまた全縦コースへ
1
県道を北へ、少し行くと長者町。
ここからまた全縦コースへ
今日の昼食。お湯が少し冷めていたので硬麺でした。
1
今日の昼食。お湯が少し冷めていたので硬麺でした。
大龍寺から大師道へ
1
大龍寺から大師道へ
猩猩池のベンチで休憩。
大師道は舗装道でわかりやすい道。
1
猩猩池のベンチで休憩。
大師道は舗装道でわかりやすい道。
諏訪山公園から元町へ
1
諏訪山公園から元町へ

感想

いつも六甲全山縦走路を歩きながら気になっていた水野町への分岐。
今日はその水野町からスタートしました。
歩いてみると、今まで知らなかったことがとても残念に思うほど、
いい道でした。縦走路と合流した時点で、最初の分岐まで戻って、
馬の背方面に歩こうか!とも思いましたが、今度の楽しみにとっておくこと
にしました。東山から禅昌寺のルートは、昔の全縦コースなのですね。
子供の頃、六甲縦走路を歩いたら禅昌寺へ下りてきました。
その先、高取山への取付きがわからず、がっかりして板宿へ歩いた記憶があります。そういう意味でも禅昌寺から高取山への道がとても新鮮で楽しかったです。
高取山の下りも全縦コース以外の道を利用しました。
年越しの休暇で体力の落ちた体にムチを!
全縦コースをいけるとこまで歩いて、時間が早ければ二本松林道を歩いてみたかったが、これまた今度のお楽しみということで。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2687人

コメント

またもやアップダウン!
あまり西の方へは、行った事がないので参考にします。
2010/1/10 0:06
ゲスト
奥が深いですね
yutak25さん、こんにちは。

日帰り登山では驚異的な長行程、UPDOWNの連続、もはや今では驚かなくなりました 。体力落ちてません!ありすぎませんか?
2×年前に、個人的に須磨浦公園から全縦チャレンジしました。真夏でしたけど 。その時の須磨アルプスを歩いた時は感激しました。
今回、全縦コース以外にもいいコース紹介してもらい是非チャレンジしたく思います(皆さんの記録みていると歩きたいコースばかり増えて嬉しくなります )。
ちなみに真夏の全縦の結果は・・・聞かないでください
2010/1/10 7:21
西の方は
mizuponさん こんにちわ。

標高250から320ぐらいの山が並ぶ西のコース。
地図で見るとその山々へのいろんなルートがあるので、
それを実際歩いてみて楽しかったです。
ほとんど、しっかり整備された道ばかりですが、
こうやって徘徊してみると『え!こんなところから登るの!』とか、そんな楽しみもありました。
西の方では、鉢伏山からの景色がお気に入りです。
2010/1/10 12:01
全縦コース
genkinecoさん こんにちわ。

高取山を下って高速長田駅までで終わればちょうど良いコースになると思うのですが、時間があったのでついでに全縦コースも歩いてきました。
(いつも朝から夕方まで歩いてますね(笑))

真夏は、キツイですね。昨年夏、鍋蓋山の途中で
熱中症みたいになり、有馬街道を歩いて下りたという事がありました。2人だったので助かりましたが、もし
1人だったらと思うとぞっとします。

私も、皆さんの記録や紹介していただいたHPを見て、
行きたい所が増えてワクワクしてます
2010/1/10 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら