ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5460494
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原横手山

2023年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:13
距離
2.0km
登り
5m
下り
144m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:32
休憩
0:00
合計
0:32
11:26
11:26
1
11:27
ゴール地点
GPSデータ取り失敗し、下山の半分だけしか残ってませんでした  あちゃ〜
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋峠Pより、GPSデータは下りの半分のみ
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
今回、雪の横手山への車道歩き
今日は志賀高原
うーん なかなかいい天気 (o^―^o)
うーん なかなかいい天気 (o^―^o)
まずはあそこへ
見える  北アルプスが
見える  北アルプスが
あったあった  槍・小槍が見えます
あったあった  槍・小槍が見えます
いちばん上までと
いちばん上までと
ついた〜
いい景色です
北アルプス全部見えます
北アルプス全部見えます
笠岳 グッ
草津白根山
お釜はあのあたり、、、行けませんが
草津白根山
お釜はあのあたり、、、行けませんが
通ってきた道
続いて渋峠
誰かケガしたようです
担架が用意されてました
誰かケガしたようです
担架が用意されてました
行くぞ〜
アイゼン付けて、、、、ありゃ
左のゴムバンドが切れた
応急処置して歩き出したら右もゴムバンド切れた
だめだ こりゃ
アイゼン無しで登ることにします
アイゼン付けて、、、、ありゃ
左のゴムバンドが切れた
応急処置して歩き出したら右もゴムバンド切れた
だめだ こりゃ
アイゼン無しで登ることにします
おお
まだスキー場営業中です
雪いっぱい
おお
まだスキー場営業中です
雪いっぱい
営業中のゲレンデは通るわけにいかないので
今回は車道を
営業中のゲレンデは通るわけにいかないので
今回は車道を
ノーアイゼンでも特に問題なく歩けます
ノーアイゼンでも特に問題なく歩けます
雪上車の跡は凸凹していて歩くのにちょうどよい
雪上車の跡は凸凹していて歩くのにちょうどよい
何度も雪上車とすれ違い
すれ違う時、脇に避けてるとぺコンと挨拶して通ってくれます
何度も雪上車とすれ違い
すれ違う時、脇に避けてるとぺコンと挨拶して通ってくれます
大きな 雪だるまの片割れ (笑)
大きな 雪だるまの片割れ (笑)
横手山山頂着きました
横手山山頂着きました
地面の露出も多い
地面の露出も多い
ここがパン屋さんね
ここがパン屋さんね
窓越しに
展望台から
左から右へ ずっと連続で
左から右へ ずっと連続で
乗鞍あたりかな
画面右に槍があるから左は穂高かな
画面右に槍があるから左は穂高かな
右端に鹿島槍が見えます
右端に鹿島槍が見えます
左は五竜かな
白いのが大雪渓とするとその右は白馬か
白いのが大雪渓とするとその右は白馬か
高妻山??
妙高・火打かな
覗き  横手山ドライブイン
覗き  横手山ドライブイン
パン屋さんへ
ええとええと
ン? お客さん多すぎて間に合わない
チーズチーズ、チーズクリーム、アンパン、アップルパンしか残ってない
ええとええと
ン? お客さん多すぎて間に合わない
チーズチーズ、チーズクリーム、アンパン、アップルパンしか残ってない
日本一標高の高いパン屋さんね
日本一標高の高いパン屋さんね
お買い上げ〜
外で食べましょう
外で食べましょう
ベンチ・テーブル空いてたので ここで
ベンチ・テーブル空いてたので ここで
お昼〜 今買ったパンと途中で買ったおにぎり
お昼〜 今買ったパンと途中で買ったおにぎり
除雪〜と思ったら 逆でした
雪をスキーコースに集めてます
除雪〜と思ったら 逆でした
雪をスキーコースに集めてます
では降ります
他にもスキーでなく歩いて登る人が居ました
他にもスキーでなく歩いて登る人が居ました
薄いけど赤城山
渋峠まで戻りました
渋峠まで戻りました
いま  たぶん、右足は長野県、左足は群馬県を踏んでます
いま  たぶん、右足は長野県、左足は群馬県を踏んでます
渋峠Pはいっぱいいっぱい
渋峠Pはいっぱいいっぱい
だいぶ小さくなったような雪の壁
短い区間だけですが まだ残ってます
だいぶ小さくなったような雪の壁
短い区間だけですが まだ残ってます
帰りに 久々 草津温泉街を見て帰ろうか、、、な
帰りに 久々 草津温泉街を見て帰ろうか、、、な
西の河原
配っている試食の温泉饅頭
前は丸丸1個だったが、今は半分なんですね
配っている試食の温泉饅頭
前は丸丸1個だったが、今は半分なんですね
湯畑
人がいっぱいだ〜
湯畑
人がいっぱいだ〜

感想

今日は天気良さそうだし
横手山の展望目的で
おお  景色最高〜北アルプスまで全部見えます
で、軽アイゼンのゴムバンド切れた、数年経つと切れるかもしれないので使う前によく点検必要ですね
でで、帰り  草津の街中渋滞〜
抜けるのに30分以上かかりました
GW中は気をつけたほうがよいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら