ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 546189
全員に公開
ハイキング
奥秩父

小雪チラつく【甲武信ケ岳】{{ (>_<;) }} サブッ

2014年11月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,275m
下り
1,274m

コースタイム

06:46 毛木平登山口、出発
09:37 千曲川源流
10:39 甲武信ヶ岳
11:21 三宝山
13:48 十文字峠
15:23 下山
天候 ☀ 時々 風花
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場 
60台 無料
東屋・トイレあり(トイレは鍵が掛けてあり使用不可)
コース状況/
危険箇所等
<<千曲川源流〜甲武信ヶ岳〜十文字峠を歩く変化に富んだ周回コース>>
一般コースとあって人気抜群。
とても歩きやすく整備され、危険箇所はありません。
千曲川沿いの道なんですが、濡れた箇所が一部凍結してたので足元に注意してください。
稜線に雪は無かったが、冷たい北風が強く吹いて寒かったです(氷点下でした)

甲武信小屋・十文字小屋は営業してました(11月下旬頃まで)
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
南相木村に「滝見の湯」があります。
http://www.takiminoyu.com/

川上役場の近くにスーパー「ナナーズ」あります。9:00〜20:00
毛木平の登山口を出発です。
昨夜は氷点下で車中泊は寒かったですぅ。
18
毛木平の登山口を出発です。
昨夜は氷点下で車中泊は寒かったですぅ。
案内板も整備してあります。
3
案内板も整備してあります。
指導標も整備してあります。
2
指導標も整備してあります。
しばらく林道歩き。
ゆる〜く登っていますが、楽ちん♪
6
しばらく林道歩き。
ゆる〜く登っていますが、楽ちん♪
渓谷を見ながら♪
お散歩、お散歩(^^)
12
渓谷を見ながら♪
お散歩、お散歩(^^)
途中神社もある。
今日も無事に下山できますようにお祈りです。
5
途中神社もある。
今日も無事に下山できますようにお祈りです。
林道終点から渓谷沿いの歩道を行く。
ちょっとずつ傾斜が出てきます。
4
林道終点から渓谷沿いの歩道を行く。
ちょっとずつ傾斜が出てきます。
慰霊碑です。
昭和13年の集中豪雨で山津波が発生し林業従事者が9名亡くなられたそうです。
皆様のおかげでこの登山道があるのですね。
ご冥福をお祈りすると同時に感謝致します。
14
慰霊碑です。
昭和13年の集中豪雨で山津波が発生し林業従事者が9名亡くなられたそうです。
皆様のおかげでこの登山道があるのですね。
ご冥福をお祈りすると同時に感謝致します。
渓谷道から山道になるかと思ったけど違いました。
2
渓谷道から山道になるかと思ったけど違いました。
この道、フカフカなんです。
針葉樹の落葉?みたいな感じです。
10
この道、フカフカなんです。
針葉樹の落葉?みたいな感じです。
渓谷歩道は最高に歩きやすいね。
まるでレッドカーペットの様です(^^)
13
渓谷歩道は最高に歩きやすいね。
まるでレッドカーペットの様です(^^)
見上げると青空が広がってました。
20
見上げると青空が広がってました。
途中、ナメ滝があります。
ナメながら凍ってます※※
15
途中、ナメ滝があります。
ナメながら凍ってます※※
苔が可愛いです♪
こんなに寒いのに健在なんですね〜。
19
苔が可愛いです♪
こんなに寒いのに健在なんですね〜。
源流まで、あと2.1kmある。
単調な道で眠たくなってきたで(t)
ココで寝たら間違いなく凍死です(゜皿゜) 
5
源流まで、あと2.1kmある。
単調な道で眠たくなってきたで(t)
ココで寝たら間違いなく凍死です(゜皿゜) 
濡れた箇所は凍結してるので足元に注意。
寒くって・・なかなか足が進みません(><)
11
濡れた箇所は凍結してるので足元に注意。
寒くって・・なかなか足が進みません(><)
神秘的ですね☆.。・:*:・゜`
何かに守ってもらえてるみたい。
16
神秘的ですね☆.。・:*:・゜`
何かに守ってもらえてるみたい。
お日様がチラ見してくれてますよ!
北斜面なのでなかなかお日様に逢えません。
5
お日様がチラ見してくれてますよ!
北斜面なのでなかなかお日様に逢えません。
すご〜い 氷柱!!
40
すご〜い 氷柱!!
対岸へ橋を渡る。
5
対岸へ橋を渡る。
やっと 大きな青空と御たいめ〜ん(^_-)☆
22
やっと 大きな青空と御たいめ〜ん(^_-)☆
千曲川源流に到着だぜぇ〜♪
ゆる~いけど結構歩きました。
27
千曲川源流に到着だぜぇ〜♪
ゆる~いけど結構歩きました。
源流の冷たくて美味しい水。
16
源流の冷たくて美味しい水。
ここの気温は氷点下8度? ・・ホンマかいな?
寒いと思いましたよ
{{{(^∇^;)}}} サブッ
17
ここの気温は氷点下8度? ・・ホンマかいな?
寒いと思いましたよ
{{{(^∇^;)}}} サブッ
源流から稜線まで急登です。
おお!やっと山らしくなってきました〜!
7
源流から稜線まで急登です。
おお!やっと山らしくなってきました〜!
やっと稜線に立ちました。
6
やっと稜線に立ちました。
甲武信ヶ岳まで急登ですが見晴らしが良い。
山頂標識が見えますよ!
28
甲武信ヶ岳まで急登ですが見晴らしが良い。
山頂標識が見えますよ!
景色が広がると急登もへっちゃら
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
21
景色が広がると急登もへっちゃら
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 甲武信ヶ岳ちゃ〜ん(t)
寒いっ!
けれど、360度見渡せますよ〜(k)
63
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 甲武信ヶ岳ちゃ〜ん(t)
寒いっ!
けれど、360度見渡せますよ〜(k)
遥か遠くに富士山。
18
遥か遠くに富士山。
八ヶ岳は雲の中ですね! 天狗岳に行かないで正解でした♪
吹雪いてホワイトアウトになってるんじゃない?
春の常念を思い出す(><)
18
八ヶ岳は雲の中ですね! 天狗岳に行かないで正解でした♪
吹雪いてホワイトアウトになってるんじゃない?
春の常念を思い出す(><)
ヤッホー!!
いつかゲットしようと思っていたんです。
次は西沢渓谷の方から来てみたい(k)
41
ヤッホー!!
いつかゲットしようと思っていたんです。
次は西沢渓谷の方から来てみたい(k)
金峰山や奥秩父の山々。
17
金峰山や奥秩父の山々。
今から向かう三宝山方面。
11
今から向かう三宝山方面。
三宝山へ向かう途中に見える甲武信ヶ岳。
12
三宝山へ向かう途中に見える甲武信ヶ岳。
埼玉県の最高峰、三宝山に到着です。
30
埼玉県の最高峰、三宝山に到着です。
一等三角点があります。
17
一等三角点があります。
展望は無いが、広い山頂です。
5
展望は無いが、広い山頂です。
標高を落としたら、ユニークな形の尻岩がある♪
16
標高を落としたら、ユニークな形の尻岩がある♪
さあ! 武信白岩山へ登り返します。
アップダウンの嫌いなkさんはしんどそう。
10
さあ! 武信白岩山へ登り返します。
アップダウンの嫌いなkさんはしんどそう。
尾根上は岩場が続きます。
こんなイワイワは好き❤
19
尾根上は岩場が続きます。
こんなイワイワは好き❤
もちろん、岩場は見晴らしが良いですね(^^)/
さっきいた穏やかな三宝山が見えます。
11
もちろん、岩場は見晴らしが良いですね(^^)/
さっきいた穏やかな三宝山が見えます。
指差すピークが武信白岩山です。
山頂は登山禁止です。
20
指差すピークが武信白岩山です。
山頂は登山禁止です。
クサリも少々あります。
9
クサリも少々あります。
おお!
両神山も見えてましたよ〜
ヾ(〃^∇^)ノ♪
12
おお!
両神山も見えてましたよ〜
ヾ(〃^∇^)ノ♪
ブコー山も見えます。
18
ブコー山も見えます。
アップダウンが続いて大変ですな。
こんなの聞いてなぁ〜い!
って自分で調べろってか(^^;(k)
7
アップダウンが続いて大変ですな。
こんなの聞いてなぁ〜い!
って自分で調べろってか(^^;(k)
大山の頂に立つと360度の大パノラマが広がります。
27
大山の頂に立つと360度の大パノラマが広がります。
奥秩父や遠く八ヶ岳まで見えますよ♪
11
奥秩父や遠く八ヶ岳まで見えますよ♪
やっぱり青空と最高の眺望に、
山に来て良かったって思う(k)
30
やっぱり青空と最高の眺望に、
山に来て良かったって思う(k)
どうしても両神山が気になってしまう。
16
どうしても両神山が気になってしまう。
いぇ〜い!
これから、皆のトコに行きますよ〜(k)
19
いぇ〜い!
これから、皆のトコに行きますよ〜(k)
大山から急峻な道を下るので、足元に注意してください。
10
大山から急峻な道を下るので、足元に注意してください。
下りきったら十文字小屋でした。
あと一週間で閉めるそうです。
きのこ汁も終わってました。
残念(><)
15
下りきったら十文字小屋でした。
あと一週間で閉めるそうです。
きのこ汁も終わってました。
残念(><)
十文字小屋のトイレ。
8
十文字小屋のトイレ。
小屋から一登りで十文字山。
13
小屋から一登りで十文字山。
梓山方面へ八丁坂を下ります。
2
梓山方面へ八丁坂を下ります。
八丁坂コースの道は整備されて良いです。
8
八丁坂コースの道は整備されて良いです。
途中に水場もあります。
美味しかったですよ♪
14
途中に水場もあります。
美味しかったですよ♪
やっとこさ、林道に出ました。
5
やっとこさ、林道に出ました。
橋を渡ると登山口まで少しです。
8
橋を渡ると登山口まで少しです。
無事下山しました。
お疲れちゃ〜ん(^^)/(t)
寒かったけれど、楽しかった!(k)
27
無事下山しました。
お疲れちゃ〜ん(^^)/(t)
寒かったけれど、楽しかった!(k)

感想

いつか歩きたいと思っていた甲武信ケ岳。

考えていたルートは西沢渓谷から、できれば鶏冠尾根。
でも地図にルートは載っていない。
tさんの判断で今回は千曲川の源流を見る周回コースに決定。
後で十文字小屋で会った方とお話ししましたが、鶏冠尾根は登山道では無く、何人も亡くなっている危険なルート(道では無いと強調されてました)。
その前の沢の渡渉も大変との事。
私レベルではこちらのコースで良かったと思います。

この日は本当に寒くて、チラチラと雪が舞っていました。
晴れていたので風花だと思います。
八ケ岳の方から飛んできたのかなぁ〜 (*^^*)

山頂から帰りのアップダウンは想定外でしたが、素晴らしい眺望に恵まれ幸せでした。

感謝。

八ヶ岳の天狗を諦めきれず二日目も予定してました。
またもや、ガスに覆われ止めました。

近くには奥秩父の山がある。
kさんは金峰山に登ったことがあるので、初の甲武信ヶ岳に決めました。
ルートとしては山梨県側西沢渓谷からだと厳しい、しかもkさんの歩きたいルートは鶏冠尾根!!!
もう寒いし雪や凍結も危ない、しかも一般ルートでは無い道に加え、日が暮れるのが早いので無理と判断し、安全で人気のある長野県側の千曲川コースにしました。

さすが週末の土曜日。
ぞくぞくと駐車場にクルマが入って、皆さん早くから出発している。
凍てつく寒さの千曲川源流歩道を歩いて、展望抜群の甲武信ヶ岳に到着。
北風が寒く感じる山頂での一時。
あまりの寒さにすぐさま撤退し、十文字峠へ歩を進めました。
三宝山・武信白岩山・大山のアップダウンに泣かされるが、岩場からの展望は抜群でした。
十文字峠にて休憩し、最後は梓山方面へ八丁坂コースを下るのみ。
整備された道を下り、駐車場に無事下山しました。

私が初めて甲武信に登ったときは千曲川コースの往復だけでした。
今回の周回コースは以前から歩きたかった。
今日は寒い一日だったけど、念願叶ったので大満足しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1436人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら