奥武蔵

【新緑】さわらびの湯〜棒ノ折山〜さわらびの湯

2023年05月04日(木) [日帰り]

さわらびの湯バス停
アクセス
飯能市街地の渋滞で、さわらびの湯バス停到着は定刻20分遅れぐらいの12時前。車内もここまで立ち客も出る混雑で、一本早い電車に乗って座席を確保した私ちゃん勝ち組♪(恨まれそう)
ここもいつ以来だろう。大雨で崩落していた道路の擁壁もすっかり綺麗になって、名栗湖の周りもちょいちょい新しくなってる。なんだかBrand Newな気持ちになれるこの風景、青空!
白谷沢登山口から山に入ると、斜面の中腹に穿たれた新緑の道。西武線沿いのアクセスのいい山とは一味違う風景なんですよね。早起きは苦手だけど、ほんと今日ここに来て良かったなと。
とは言え最近の運動不足に登り坂は堪えるゼ。やがて山道と沢は合流し、棒ノ嶺と言えばここだよねというゴルジュ帯へ。下山ラッシュを退避しながら、進路を見出しながらゆっくり登ります。
それにしてもここ、自然の猛威で以前より難易度増してないですかね!? 階段が流されていて不安定なロープが垂れ下がっていたり、心もとない岩の窪みに足先をかけて這い上がったり…。
沢登りを終えて林道を越えると、一気の急登で谷を上ります。今日はわりとグループ登山も多くて、遅れて出ても追いついちゃうし、後から来られるのも嫌だし、ペースが乱されます(我儘)
谷頭付近で平坦になりますが、滝ノ平尾根コースと合流するとまた登りになると同時に、本格的に人も多くなります。さらに「いよいよ山頂か!?」からの権次入峠は心をやられます笑
権次入峠から山頂への尾根は、右手が埼玉県、左手が東京都。そして広葉樹と針葉樹の境界となっているのも面白いですね。クライマックスの急登を何とか征服して、13時半ごろ登頂です。
下界は汗ばむ陽気でしたが、権次入峠の前後から風が涼しくなって、そして山頂は最高の爽やかさ! いちばん日が長い時期とあって、だだっ広い山頂にはまだまだ大勢の人が休憩してました。
私ちゃんもベンチ(ぐらぐら)を確保して、お昼と百合のお時間です! 今日のお供は爽やかな「ささやくように恋を唄う」と、ドロドロ浮気百合の「今日はカノジョがいないから」ですっ。
時間を忘れていつまでもいたくなるような今日の山頂、それでも14時を過ぎて少しずつ人が減ってきた。夏場は木々の葉が繁って、それと今日はガスってて眺望がほぼないのがちと残念かな。
滞在一時間ちょい、14時45分で下山開始です。山頂付近の下り坂を慎重に降りて、ピストンもつまらんので滝ノ平尾根コースへ。岩茸石は登ってる人多いけど、裏から見ると結構高い!(怖い)
分岐からしばらく平坦な道が続きますが、山頂からは叶わなかった眺望が少しですがありました。飯能アルプスは…子の権現あたりかな? 下りに入る手前の白地平からは都心側が望めます。
白地平からの下りは、根っこの階段が延々と続きます。県道を走るバイクの音がすぐに聞こえてきますが、山道の終わりはなかなか訪れない…。標高が下がるにつれ、気温の上昇を感じます。
苦節50分、やっと登山口です。立ち寄ろうとしたさわらびの湯は満員で入場制限、ちょうど来たバスも満員だったので一本待ちました。最近の暇つぶしはAIお絵描きですね。美少女作ってます。

感想

新緑がキラッキラでした。最高の陽気じゃん♪ 棒ノ嶺の沢登り、年々浸食で難易度が増してる説。