紀泉高原

行き JR阪和線 山中渓駅
帰り JR阪和線 六十谷駅
コース状況/
人気の登山コースなので、登山道ははっきりしている。山中での道迷いは、まず心配ない。
唯一、道を間違える心配があるのは、奥辺峠から六十谷駅方面に降りてゆくとき。枝道が幾つもあり、紛らわしい。私もここで、たまに道を間違えることがある(笑)ヤマレコの「道外れ警告機能」のおかげで、最近は大幅なコース外れは予防できている。
阪和線で最も乗降客数が少ない、山中渓駅から登山をスタート。今回は、第2パノラマ経由で登ってゆく。
登山道入口。山中渓駅から徒歩5分くらい。慣れたコースなので私は迷わないが、初見の人にこの入口は見つけにくいはず。
第2パノラマ到着。大阪方面の夜景が美しい。
お馴染み、銀の峰登山コースの案内標識。デザイン性重視ですね。
第1パノラマに着いた。山中渓からここまでは、低山の割に結構な急登の連続になっている。第2パノラマより標高が高いぶん、さらに美しい夜景が楽しめる。
山中渓駅から登る場合、第2パノラマを経由しない方がコースが短い。15分は早く登ってこれると思う。
雲山峰に向かう途中、鳥取池への分岐がある。第1パノラマから雲山峰山頂までは、比較的なだらかな登山道が続く。
雲山峰に到着。紀泉アルプスでは、たぶんこの山が最高峰だったはず。ただし、山頂からの眺望はイマイチ。
紀伊駅方面への分岐点。今回は紀伊駅ではなく、大福山方面へ向かう。
雲山峰山頂付近から地蔵山分岐点までの間が、特にイノシシの数が多かった。
40万都市、和歌山市内の夜景
お馴染みの井関峠。今回は素通りして、大福山へ向かう。
大福山に着いた。井関峠から数回のアップダウンがあり、意外と体力を消耗する。人気の山だけに、山頂にテーブル、椅子が多数設置されている。ここで5分休憩。
大福山頂からも、和歌山の夜景が見える。
奥辺峠まで降りてきた。ベンチやテーブルが多く設置されていて、休憩にもってこい。ここまで来れば、あとは比較的イージーな山道。
登山道入口に降りてきた。ここから六十谷駅まで、住宅地の生活道路を歩く。
六十谷駅に向かって、ラストスパート。標高は100mもありませんが、夜景がいい感じです。終電の時間が迫っており、かなり焦っていた(笑)
六十谷駅到着。終電の2分前。かなりギリセーフであった。
ホームに入ると、すぐに終電がやって来た。お疲れさま。

感想

山中渓から雲山峰・大福山経由で、六十谷まで歩いた。アップダウンもそれほど激しくないので、トレーニングにはもってこいのコース。今夜も気分よく歩けた。ただし、終始、誰ひとり人に会うことはなかった(笑)
この辺の山には、かなりイノシシが多い。イノシシの生息密度は、体感的に六甲山系の比ではない。今夜も直接目の前で遭遇したのが1頭。登山道脇のイノシシに唸り声で威嚇されたのが2頭。ザザッと音を立てて逃げて行ったイノシシが7〜8頭。イノシシの対応には慣れているが、それでも至近距離での鉢合わせだけは避けるよう、対策だけは充分にしておきたい。