京都・北摂

京都遠征 愛宕山(清滝トンネル手前から周回)

2023年05月12日(金) [日帰り]

清滝トンネル手前の駐車スペース
清滝トンネル手前の駐車スペース
アクセス
清滝トンネル手前の駐車スペース利用。

清滝バス停先に有料駐車場あります。(平日700円、土・日・祝1,200円)
ただし、6:30開場のため、早朝は利用できません。

清滝トンネル手前から保津峡駅付近を経て水尾へ行く道路は路肩決壊の工事により通行止めです。(2022/05/09〜2023/06/30)
早朝のため、有料駐車場が空いてないため、清滝トンネル手前の駐車スペースを利用。(本来は水尾から登る予定だったが、通行止め)
清滝トンネル。有名な心霊スポットで、早朝は怖いです。
清滝バス停先で、道は分岐します。右は有料駐車場・月輪寺方面、右は渡猿橋・表参道方面です。
渡猿橋。少し明るくなってきました。
二の鳥居。ちなみに一の鳥居は清滝トンネル手前の茶店・平野屋のところにあります。一の鳥居が一丁目で山頂(愛宕神社)が50丁目です。
三合目休息所。25丁目なかや跡。
五合目休息所。30丁目水口屋跡。
五合目先で少し平になります。
ここは展望が良いです。ここから望む桂川。
水尾分かれ。
ハナ売場。昔はここで火伏の神花である樒(しきみ)を売っていたとのこと。
ハナ売場のところにクリンソウの群落があります。
クリンソウの花。
黒門(京口惣門)。
社務所。トイレあります。嵯峨消防分団が救助の目安とするため100m毎に設置した標識が清滝の「二の鳥居」を1/40として愛宕神社社務所付近の41/40まで建てられています。
愛宕神社手前の石段。
石段を登り切るといよいよ愛宕神社です。
愛宕神社。
愛宕神社本殿。中に入っていくと若宮・奥宮もあります。
愛宕神社から石段を見下ろす。
石段のところに休憩所・月輪寺コース入口があります。
月輪寺コースに入ってすぐ、展望台があります。
展望台から望む京都市街。
月輪寺。
月輪寺を過ぎると、登山道にゲート?があります。
月輪寺入口。夜間・早朝は通行禁止のようです。(通行してしまいました。)
月輪寺コース登山口。
月輪寺コース登山口からは車道歩きになります。
東海自然歩道分岐。
二の鳥居への分岐。
有料駐車場。この脇に水洗トイレがあります。
清滝バス停。
清滝トンネル入口。
清滝トンネル。昼間は心霊的な恐ろしさはありませんが、車とのすれ違いが、ある意味で怖いです。
清滝トンネル出口。戦前は愛宕鉄道という鉄道の跡とのこと。
清滝トンネル手前の駐車スペースに着きました。本日の山行はこれで終了です。
おまけ:嵐山のホテルに戻りシャワーを浴び、チェックアウト後に近くの喫茶店でモーニング。

感想

全国旅行支援を使って、滋賀県特に琵琶湖周辺の山を散策。

天候の都合で日にちをずらしたため、最後の宿泊は京都・嵐山(京都の全国旅行支援が使えたので)、最終日の四日目は京都・愛宕山とした。

前日に京都・嵐山に宿泊、ホテルのチェックアウトの10時までに戻ってくるため、早朝の出発。登山口の有料駐車場が6時半前のため、清滝トンネル手前の駐車スペースを利用。清滝トンネルを通過するのに10分ぐらいであったが、今回の山行で一番緊張した。(笑)渡猿橋を渡る頃には明るくなり、二の鳥居を過ぎるころには歩くのに支障も無くなった。黒門を神社の境内となり、早朝で人混みもなく厳かな雰囲気の中、散策できた。帰りは月輪寺コース。表参道よりは急であったが、月輪寺コース登山口からは車道で平坦な道となる。開場している有料駐車場を横目に、また清滝トンネルへ。歩いている脇を車がスピードを出して通り過ぎるので怖い。無事トンネルを抜け、駐車スペースまで戻り、本日の山行は終了。ホテルに戻り、シャワーを浴び朝食を取り、高速道路を使って神奈川へ6時間かけて帰った。充実した4日間の山行であった。

5/09 蓬莱山
5/10 武奈ヶ岳
5/11 比叡山・(嵐山観光)