ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549215
全員に公開
雪山ハイキング
四国剣山

四国遠征2日目!念願の剣山(太郎笈)から次郎笈へ縦走♪

2014年11月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
7.2km
登り
278m
下り
810m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:51
合計
4:04
9:15
9:17
58
10:15
10:39
65
11:44
11:45
19
12:04
12:28
39
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見ノ越から車中泊地道の駅小松オアシスまで一般道で約140キロ。

コース状況/
危険箇所等
積雪がありましたがアイゼンを使う事はありませんでした。
ただ、早朝に登ってきてた方でアイゼンを付けてた方がいましたね。
その他周辺情報 剣山観光リフトの利用料金
大人片道:1,030円 小人片道:510円
大人往復:1,860円 小人往復:870円
営業は4月中旬〜11月末日だそうです。
早朝、小屋の前からの景色。
うっすらと明るくなってきたヨo(●´ω`●)o
5
早朝、小屋の前からの景色。
うっすらと明るくなってきたヨo(●´ω`●)o
山頂付近の樹氷。
これが朝日を浴びて赤くなると良いなぁ〜と期待。
8
山頂付近の樹氷。
これが朝日を浴びて赤くなると良いなぁ〜と期待。
小屋の前でスタンバイしてましたが…別の場所からのが
太陽がよく見えるという事で移動!
そしたら、すでに太陽が出てました^^:
3
小屋の前でスタンバイしてましたが…別の場所からのが
太陽がよく見えるという事で移動!
そしたら、すでに太陽が出てました^^:
雲からうっすらと見える太陽。
3
雲からうっすらと見える太陽。
雲から出てきてきました〜(*゜▽゜*)
9
雲から出てきてきました〜(*゜▽゜*)
綺麗だぁ〜(ノ≧∇≦)ノ
15
綺麗だぁ〜(ノ≧∇≦)ノ
白い世界から赤い世界へ。
欲を言えばもうちょっと赤くなって欲しかった!
13
白い世界から赤い世界へ。
欲を言えばもうちょっと赤くなって欲しかった!
山頂ヒュッテの地図。
私達はこまどりと云うお部屋に宿泊しました。
山頂ヒュッテの地図。
私達はこまどりと云うお部屋に宿泊しました。
食堂のストーブ。
食事時はこのストーブの横で頂かせて貰って
有難うございました。ぺこり。
4
食堂のストーブ。
食事時はこのストーブの横で頂かせて貰って
有難うございました。ぺこり。
部屋は8畳位でしょうか?
広かったです(^O^)
3
部屋は8畳位でしょうか?
広かったです(^O^)
食堂も開放的♪
ヒュッテ内のトイレは綺麗です♪
そして、宿泊者以外は使用料¥100なり〜。
使用済のティッシュは手前のごみ箱にいれます。
ヒュッテ内のトイレは綺麗です♪
そして、宿泊者以外は使用料¥100なり〜。
使用済のティッシュは手前のごみ箱にいれます。
この水は飲めるそうですヨ!
ヒュッテのお水も美味しいそうですが…寒くて冷たいお水を
飲む元気がありませんでした^^:
この水は飲めるそうですヨ!
ヒュッテのお水も美味しいそうですが…寒くて冷たいお水を
飲む元気がありませんでした^^:
御世話になりました!
御世話になりました!
無料アピールが凄いです。笑。
5
無料アピールが凄いです。笑。
ヒュッテの隣にある宝蔵岩神社。
3
ヒュッテの隣にある宝蔵岩神社。
剣山の山頂へ向かってますが
今日もガスってます(っω`-。)
2
剣山の山頂へ向かってますが
今日もガスってます(っω`-。)
先が見えません^^:
1
先が見えません^^:
ヒュッテでお話しをした業者のおぢちゃん。
重機が動いていたので今日も頑張ってるみたいだ。
来年はおぢちゃんが作ったトイレを見に行きますね(^u^)
1
ヒュッテでお話しをした業者のおぢちゃん。
重機が動いていたので今日も頑張ってるみたいだ。
来年はおぢちゃんが作ったトイレを見に行きますね(^u^)
晴れた山頂は見れないのかなぁと思ってたら…
徐々に晴れてきた★
1
晴れた山頂は見れないのかなぁと思ってたら…
徐々に晴れてきた★
旦那さん撮影中にちょろちょろ〜っと。笑。
6
旦那さん撮影中にちょろちょろ〜っと。笑。
晴れた隙に写真を撮らねば〜(*`▽´*)
青空と雪景色、最高です!
3
晴れた隙に写真を撮らねば〜(*`▽´*)
青空と雪景色、最高です!
次郎笈へ。
次郎笈へ行く時には、またガスがかかりました〜^^:
次郎笈へ行く時には、またガスがかかりました〜^^:
ガスが晴れて…振り向いて剣山と歩いて来た尾根道。
うーーーーーーん、素晴らしい景色o(*⌒―⌒*)o
11
ガスが晴れて…振り向いて剣山と歩いて来た尾根道。
うーーーーーーん、素晴らしい景色o(*⌒―⌒*)o
そして、これから向かう次郎笈。
6
そして、これから向かう次郎笈。
もう、あんなに下って来たんだぁ。
6
もう、あんなに下って来たんだぁ。
またガスってきたっ(@_@;)
1
またガスってきたっ(@_@;)
次郎笈登頂ヽ(*’-^*)。
1
次郎笈登頂ヽ(*’-^*)。
次郎笈に着いた頃にはガスってしまいました〜。
剣山は見えません(・へ・)
1
次郎笈に着いた頃にはガスってしまいました〜。
剣山は見えません(・へ・)
剣山は見えなかったけど剣山方面以外の景色はガスが晴れて
周辺の山々を見渡せました♪
周りの山も雪化粧ですね。
そして、なんて名前の山なんだろう?
2
剣山は見えなかったけど剣山方面以外の景色はガスが晴れて
周辺の山々を見渡せました♪
周りの山も雪化粧ですね。
そして、なんて名前の山なんだろう?
暫く次郎笈の山頂でガスが晴れるのを待ちましたが…
寒いので泣く泣く撤退(>_<)
2
暫く次郎笈の山頂でガスが晴れるのを待ちましたが…
寒いので泣く泣く撤退(>_<)
この稜線は何処に行くんだろう?
4
この稜線は何処に行くんだろう?
一か所だけ、ちょっと急な坂道があり
ロープがありました。
雪があるのでロープは有難かったです♪
1
一か所だけ、ちょっと急な坂道があり
ロープがありました。
雪があるのでロープは有難かったです♪
「あちらに見えますが剣山でございま〜す^^」
8
「あちらに見えますが剣山でございま〜す^^」
水場がありました♪
雪が積もってもちゃんとお水が出てましたよ〜(^O^)
3
水場がありました♪
雪が積もってもちゃんとお水が出てましたよ〜(^O^)
下山時は尾根道でなくトラバースするう回路を歩きました。
此方のがアップダウンが少ないので歩きやすい(*^_^*)
2
下山時は尾根道でなくトラバースするう回路を歩きました。
此方のがアップダウンが少ないので歩きやすい(*^_^*)
二度見展望に到着。
二度見展望に到着。
二度見展望から次郎笈を見る。
二度見展望から次郎笈を見る。
素晴らしい稜線でした!
下山するのが名残惜しい。
5
素晴らしい稜線でした!
下山するのが名残惜しい。
日に照らされて樹氷がパラパラと落ちて行く。
2
日に照らされて樹氷がパラパラと落ちて行く。
本日のランチはイオンで買ったしらす雑炊。
安かったの。笑。
1
本日のランチはイオンで買ったしらす雑炊。
安かったの。笑。
味は…しらすとわかめの磯臭い感じが強くて私は
ちょっと苦手かも^^:
でも、しらすなんだから磯臭くて当たり前だよねぇと
突っ込まれる。
5
味は…しらすとわかめの磯臭い感じが強くて私は
ちょっと苦手かも^^:
でも、しらすなんだから磯臭くて当たり前だよねぇと
突っ込まれる。
西島野営場。
次は此処でテントを張るぞっ!
1
西島野営場。
次は此処でテントを張るぞっ!
下山時は遊歩道を通って見よう♪
上ってきた時は直進のルートでしたが、此方のが距離はないけど
上り続きでしたね。
1
下山時は遊歩道を通って見よう♪
上ってきた時は直進のルートでしたが、此方のが距離はないけど
上り続きでしたね。
遊歩道はなだらかな山道でハイキングって感じ(●^o^●)
2
遊歩道はなだらかな山道でハイキングって感じ(●^o^●)
祖谷川源流の谷だろうです。
1
祖谷川源流の谷だろうです。
リフトに乗ってる人もちらほら。
1
リフトに乗ってる人もちらほら。
登山口にある剣神社まで戻ってきました。
無事に楽しく登山が出来た事のお礼を。
ぺこり。
2
登山口にある剣神社まで戻ってきました。
無事に楽しく登山が出来た事のお礼を。
ぺこり。
駐車場に戻ってきました〜!
流石に土曜日だかから車が一杯だ(*^_^*)
駐車場に戻ってきました〜!
流石に土曜日だかから車が一杯だ(*^_^*)
帰り道、車を停めて剣山と次郎笈を一緒にパチリ☆
3
帰り道、車を停めて剣山と次郎笈を一緒にパチリ☆

感想

流石に早く寝すぎたせいか0時以降
窓に風が当たる音と寒さで目が覚めては寝ての繰り返し。
朝、起きてから愕いた事が…窓が凍ってる..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
しかも、内側!
それだけ室内も寒かったのか〜と思うと驚き。

小屋の食堂に日出時間を書いており昨日は6時30分。
6時に起きて食堂に下りてご来光を見る為にスタンバイ!
山頂に小屋があるとご来光を見るのがとっても楽ですね(*^_^*)
今日は雲がありましたが、雲から出てくる日出を見る事ができました♪

ご来光を見て其のまま、朝ごはん。
朝ごはんもしっかりと品数とボリュームがあり満足★
(写真撮るの忘れてた〜><)
御飯のお代わりが自由なので、旦那さんは朝から3杯も食べてました^^:
ホント、此方のヒュッテはご飯が美味しくて
また、この美味しいご飯を食べに剣山に登る時は泊まろうと思いました!

チェックアウトの9時に小屋を出て剣山の山頂へ。
朝は晴れ間も見えてたので今日は晴天の中の登山だ♪とワクワウしてたのに
ガスがじょじょに出てきて今日も山頂からは景色は見れず^^:
次郎笈に行くまでに晴れる事を期待して、さぁ、出発☆ミ(o*・ω・)ノ
暫くガスってましたが…徐々にガスが晴れて次郎笈までの尾根道
そして振り向いて見た剣山の尾根道が見えた瞬間
やっと、あの憧れていた尾根道を歩いてるという感動O(≧∇≦)O

ただ、残念ながら次郎笈に到着してから、またガスが出て視界がなくなりました^^:
何故か剣山方面にだけガスが掛っているのが惜しいっ!
他の登山者もガスが晴れるのを見てる様子。
ちょっと待ちましたが、寒いので諦めて撤退^^:
下りは小屋の方がお勧めしてくれた二度見展望所へ行き
遊歩道コースを歩いて西島駅へ戻りました。

見ノ越登山口から、今夜の宿泊予定地の愛媛県西条市の
道の駅小松オアシスへ移動!
帰りも438号はしんどいな〜と思いながら走り抜けました。
祖母山の登山口の尾平登山口に行く時の道より長かったなぁ〜。
ふぅ。

本日は西条市へ移動して翌日登り石鎚山近くの道の駅小松オアシスで車中泊。
此方は椿温泉こまつと云う温泉施設が併設されてるので便利!
そんなせいか、道の駅にもサービスエリアにも車中泊の車が一杯。
初めて我が家の車で車中泊をしましたが…クーペタイプの車では
ちょっとキツイですね^^:

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

羨ましい!
こんばんは、ra-menです。私も9月に行きました!滅多に行ける距離ではないので、とりあえず百名山の剣山ということでチョイスしましたが、正直剣山自体は簡単に登れてしまう上に山頂は人工物まみれであまり興味を持っていませんでした。楽しみにしていたのは次郎岌への稜線美です!!しかし残念ながら濃いガスに覆われてしまい全景を拝むことはできませんでした。mariya0226さんの写真は最高ですね!本当に羨ましいです。次郎岌トラバース道の水場、こちらも私も行きました。凄くクリアで美味しい水で、これで淹れたコーヒーは美味しかったです。
2014/11/20 0:05
ra-menさん♪
こんにちは、コメント有難うございます(^O^)
そうですよね、剣山自体はリフトを使った1時間位で登れちゃいまもんね^^:
同じく私も目的は次郎岌への尾根歩きでした。
もうお天気が一番の心配でしたが、ガスったりしましたが晴れた瞬間もあり
晴れた瞬間の稜線を見た瞬間はもう、感動で♪♪♪
私も福岡からなので、そう滅多に行ける距離ではありませんが、あの稜線美を見に
次は2月の積雪時に三嶺からテント泊をしながら行こうかと早速計画してます!

今回は水場の水をまったく、飲まなかったのですが、この水でコーヒーを作るというのも
良いですね(*^_^*)次はそうして見ますね☆
2014/11/20 15:04
山頂ヒュッテ!
またまたコメント失礼します・・・♪
山頂ヒュッテ!私も遠征時泊まるか検討したので、様子を知ることができて嬉しいですo(^▽^)o
美味しい上にご飯おかわり自由とは、めっちゃ素敵ですね〜
そしてお水も飲めるんですね
私も次回行くことがあれば泊まってみたいです!!

次郎笈までの縦走路は本当に素晴らしいですね(*゚▽゚*)
景色も堪能されたようで、綺麗な写真がたくさん・・・
※ちなみに40枚目の右寄りの高い山が日本二百名山に選定されている三嶺という山で、山頂にくじゅうのような御池がありましたよ〜(聞かれてもないのにスミマセン。すごく綺麗でしたので・・・

そして、小松オアシス!!
私もmariya0226さん達の泊まられた3日前に車中泊しました
この後石鎚山の記録も上げられますか?楽しみにしております〜
2014/11/20 8:00
gachapinaさん♪
いえいえ、コメント沢山いただけて嬉しい限りです♪♪♪

ヒュッテの様子をわずかですがお伝えできて良かったです(^O^)
お風呂も入れるし御飯も美味しいし小屋の方も親切でほんと
泊まって良かった♪と思えました。
是非是非、次は小屋泊まりにして朝はご来光とかどうでしょ?^^

三嶺!!!
実は次の四国行は三嶺から剣山まで縦走してみたいと思ったんですよ〜!
わぁ、三嶺の山頂にも池があるんですね♪
凄く綺麗ですと聞いたら、これは三嶺には絶対に行かねば(^O^)
できれば次は雪の稜線を見たいと思ってるので2月位に避難小屋かテント泊しながら
三嶺から剣山まで歩きたいと思ってます。
三嶺の登山口も、見ノ越みたいに行くまでが大変でしたか?

今日か明日にも石鎚山の記録をアップしたいと思ってます♪♪♪
私もgachapinaさんの四国遠征のレポート見させて頂きますね!
2014/11/20 15:19
Re: gachapinaさん♪
私も9月の時は三嶺まで縦走しました(*^o^*)

雪の稜線ってとっても素敵です!!
絶対きれいでしょうね〜o(^▽^)o

素晴らしい計画ですね☆
行かれた際のレコ、楽しみにしております!
2014/11/20 21:22
gachapinaさん♪
三嶺縦走のレポ見させて頂きました(*^_^*)
三嶺からの縦走路も素敵ですね〜♪♪♪
小屋の様子も分かって詳しくてホント参考になりましたよ〜!
小屋が立派そうなのでテントでなくて小屋泊まりでもいいかなぁとも
ちょっと考えてます。
ただ冬の小屋は寒すぎるのかな?^^:

雪の稜線も楽しみですが登山口まで、絶対に凍結してそうなので
其処をどうしようかなあ…とか、今から色々と入念な計画を練り練りしたいと思います!
色々とアドバイス宜しくお願いします★
2014/11/21 10:06
知らない山
すごく良さそうなとこですね、写真7が赤くていいですね〜〜 霧氷も、緑の山肌残りつつ、白いのもあって、それがいいっす!!稜線もきれい、行ってみたいとこが増えてしまいました 知らな山を知れてよかったです! あ、長い移動お疲れさまでした=
2014/11/20 21:43
hanamizuさん♪
四国の徳島県にある剣山というところに行ってきました♪
たまたまテレビで雪の稜線歩きの特集を見て、行きたい!となって
やっと実現です(*^_^*)
九州の山しか登ってませんでしたが、やはり知らない地域の山を登るのも
新しい発見や、また登りたい山が増えて良い経験になりました(^O^)
四国までは遠いですが、剣山、お勧めです!!!
是非、行ってみて欲しい山です♪

そしてご来光、小屋泊だったので楽ちんに見る事ができました(#^.^#)
雪山ご来光は最高ですね!
2014/11/21 10:09
今年
四国遠征行ったのですが、剣山に行くまでが遠くて道中は
多分これが最後だろうなと思いながら向かいました。
しかし、縦走してみると素晴らしい景色でmまた来たい!
と感動しました。
次回は三嶺まで縦走したいと思ってます。
2014/11/25 12:33
tsuruty70さん♪
こんにちは。
コメント有難うございます(*^_^*)

九州からだと剣山は遠いですよね〜^^:
私は最後の手前30キロの山道を通ってる時に、次は
此処に来れるかな?と思いました。
tsuruty70さんがおっしゃる通り、縦走してみると、遠さと山道があっても
また行こう!と思う位の素晴らしさだったですね(#^.^#)
私は2月位に積雪時に三嶺から2泊3日位で尾根歩き縦走を考えています!
2014/11/25 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら