札幌近郊

【札幌市民の山】藻岩山(スキー場コース)

2023年05月14日(日) [日帰り]

私目線の体力レベルを記録していきます。
体力レベル【3】
​​​登山装備が必要なハイキング(標高差500m程度)
天候 晴れ!
アクセス
ナビは藻岩山スキー場にセットしました。
コース状況/
何度か来ていますが、まだすべてのコースを踏破できていません。

【過去レコ】
■2021年10月31日(慈啓会コース往復)
■2019年11月04日(慈啓会コース往復)
■2015年09月19日(旭山記念公園コース往復)
■2014年05月31日(慈啓会コース→ロープウェイ)
その他周辺情報 札幌は都会なので、選択肢はいくらでもあります。
藻岩山は「札幌市南区」にあります。
札幌中心部から30分、
旭川中心部から3時間20分、
どみのんちから2時間20分かかります。
藻岩山は「札幌市南区」にあります。
札幌中心部から30分、
旭川中心部から3時間20分、
どみのんちから2時間20分かかります。
前日は夕方から札幌入りしました。芸術の森の近くに滝野霊園がありますがモアイ像が有名なんですよね。これ近くで見てみたかったんですけど、すごい迫力!
5月28日の芸森アートマーケットの出展が決まりました。新作は間に合いませんので、去年までの作品を展示します。
アトリエでヨガのイベントをやっていました。ベジウェイさんが出展していたので、おやつを買っておきました。
小麦を食べないグルテンフリーな食生活をしているので、お弁当持参が基本です。去年漬けた梅干しはめちゃくちゃ美味しくできたので、今年は5kg漬ける予定です。
マグが多いですが、お茶碗も少しだけ作っています。粘土が柔らかいうちに模様を入れる「掻き落とし」という技法をしています。
夜はネットカフェを利用しました。鍵付き個室が満室だったので半個室を8時間利用して1,660円でした。シャワーもあって、フリードリンクなんですね。温泉にこだわりがなく、パソコンを使いたい時はアリだと思いました。
とても良い天気なので藻岩山に登ることにしました。9時下山が目標です。
少し下りてトレイルへ入ります。
「クルマバソウ」
5ヶ所あるルートの中で2番目に短くて、山頂まで2.5kmだそうです。
天気が最高で、とても気持ちが良かったです。
足回りはXeroShoesのTeraflexです。アクシーズクインのハカマスカートは大きなポケットが4つ付いているので、山でも街でも重宝します。陶芸するときはこれが多いかな。
「タチツボスミレ」かな。
「ヒトリシズカ」
木に名前が付いています。詳しい解説もあるので、覚えておいてサラっと説明できる人になるとカッコいいと思います。
五合目の標識がありました。七合目もあったような....
冬に来たことがありますが、上は急斜面なんですよね。ここがうさぎ平!
夏の方がより急斜面ですね。復路はここから下山しました。
ピンクの「ニリンソウ」が咲いていました。「ウスベニニリンソウ」と呼ぶほどではないのかな。
モーリスカー号の横を通って山頂へ。料金を調べてみたら350円でした。標高差100mなので、歩いた方が健康になれるし、ご飯が美味しいですよー。
左側は距離は長くなりますが傾斜が緩やかなので、そちらもアリだと思います。
桜が少しだけ残っていました。
慈啓会ルートよりもトレイルのクッションが柔らかいと思いました。こちらの方が歩く人が少ないのかも。
桜が少しだけ残っていました。
「エゾエンゴサク」もほんの少し。
雲一つないとはこのことかー。恵庭岳は特徴ありますね。
のんびり歩いて1時間ほどで着きました。
藻岩山は5回目ぐらいになります。札幌は都会なのに山がたくさんあるんです。私も6Peakとかやってみようかな。
昨日買ったベジウェイのおやつを持参しました。オリジナルのコーヒーを作ろうと思っていて、フェアトレードコーヒーを吟味中です。
グルテンフリー(小麦不使用)、カゼインフリー(乳製品不使用)のロールケーキ。米粉の生地に甘さはなく、クリームで甘味を調整している感じでした。卵を使わない生地は難しいと思いますが、さすがのクオリティです。
クランベリーバターサンドはクランベリークリームの酸味が効いていて、とても美味しかった。真似したい!
有機ココアとココナッツオイルで作ったヴィーガン八朔ブラウニーも美味しかったです。私はアボガドと豆腐を使って似たようなものを作ってます。
藻岩山の説明。
中腹駅のテラス。
営業時間は10:25〜だそうです。山は早い方が気持ちいいですよー。
帰りはスキー場のコースから下りました。急斜面ですが、きちんとトレイルがついていて歩きやすかったです。
ロッジが見えてきました。下山は50分ほどでした。
登山口にトイレもありました。
そのまま芸術の森へ移動します。ここは10時からなので、山からハシゴできます。未踏の山も多いので、またチャンスがあれば登ってみたいです。
かなりペースが上がってきて、集中できています。
今日のランチは自家製マーマレードが入ったマフィン弁当とフルーツです。
こちらの陶工房で作業しています。敷地が広いので、ここのお散歩だけでもかなり満足度高いです。
5月28日はこの辺で店開きすると思います!
イベント出展は久しぶりなので楽しみです。
5月28日はこの辺で店開きすると思います!
イベント出展は久しぶりなので楽しみです。

感想

週末は札幌芸術の森で制作をすることが多く、札幌近郊の観光地を訪れたり、山に登っています。さすが札幌、見所が沢山あって楽しいです。

朝からお天気が良かったので、藻岩山に登ってきました。

===========================
【イベント出展情報】
■芸森アートマーケット
日時:2023.5.28(日)11:00-16:00
場所:札幌芸術の森(美術館前広場)
出展名:I’m
■えべつやきもの市
日時:2023.7.15-16(土日)10:00-17:00
(最終日は16:00まで)