関東

東京散歩 四ツ谷から赤坂、国会議事堂、東京タワー、麻布、六本木

2023年05月14日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 曇天
アクセス
コース状況/
江戸城の西側は坂だらけ。登ったり降ったり。脇道多数あり、迷いやすい。
JR四ツ谷駅。今日は雨降る予想なので、山ではなくて、東京散歩にしました。ここから出発です。
江戸城の外堀の一部が空堀になっていて、四ツ谷駅は堀の底にあります。
しんみち通り。飲み屋が並ぶ通りです。
新宿歴史博物館。早稲田大学かくれんぼ同好会の集会があるそうです。
新宿歴史博物館の前に集まるかくれんぼの面々。
消防博物館。ここは小さな子供とその親であふれていました。
六階から下が展示室になっていて、とっても面白いところでした。
ヘリコプターに乗って記念写真を撮るために長い列ができていた。僕は恥ずかしくて並ばなかった。
お岩稲荷神社。お参りしている人が何人もいました。
お岩稲荷神社のいわれの看板。
お岩稲荷神社の向かいには、お岩霊堂のあるお寺があります。
お岩様ゆかりの井戸と書かれている。ここらはお岩さんで町おこしなのかも。
須賀神社。三十六歌仙絵が有名とのこと。
そしてこの参道がアニメ 君の名は。 に出てくる、いわば聖地になっているそうです。外人観光客と思われる人たちが記念写真を撮ってました。
須賀神社から石段をくだったと思ったら今度は登りです。登ったり降ったりが続きます。
忍者服部半蔵のお墓がありました。NHK大河ドラマですっかりお馴染みの人です。
ちょうど今日放送の三方ヶ原の戦いで功をあげたと書いてある。
迎賓館赤坂離宮。いつでも見学できるそうですが、今日はパスしました。
外堀の中にある上智大学のグラウンド。奥の方に見える駅舎は地下鉄丸の内線。地下鉄がJRの上にあるのが最初理解出来なかった。
赤坂離宮の脇の道、外堀通り沿いの歩道を下って行きます。
清水谷公園。尾張徳川、紀伊徳川、井伊家の屋敷があったので、紀尾井町と呼ばれると書かれている。
大久保利通が暗殺された場所。
堀が釣り堀とボート遊びの場になっている。
赤坂見附の商店街。ここは通らずに外堀通りを進みます。
東急プラザの二階のテラスを歩く。
日枝神社の稲荷参道。ミニ千本稲荷風。ここも観光客がいっぱいいて写真撮ってました。
日枝神社。外人多し。
国会議事堂。首相官邸前を通って六本木方面に進みます。官邸前は警官がいっぱい。
国会議事堂から溜池の谷へ一度降りて再び六本木方面に坂を登っていくと、アメリカ大使館。右翼の街宣車がきて叫んでいました。
尾根沿いに登って行く。まずスペイン大使館。
そしてスゥエーデン大使館。この辺りは大使館が多い。
泉屋博古館東京。ここで見学と休憩です。
重要文化財 木葉天目茶碗。このはてんもくちゃわん。本物の木の葉を置いて焼いて、木の葉に含まれる成分が釉薬と化学反応して焼き付けられたものらしい。知らんけど。虫食いの跡まである。素晴らしい。
神谷町に向かって坂を下ると、麻布台ヒルズの建設現場に出る。これはなんだろう?
東京タワーの横を通って谷を登って行きます。
ロシア大使館。ウクライナ応援のグループがプラカードを掲げて抗議の声をあげていました。
外務省外交資料館。残念ながら、平日しか開館してない。
鼠坂を下って、狸穴に出た。狸が多かったのかな。
麻布十番駅前。
麻布十番商店街。福引きやってました。時々鐘が鳴ってどよめきが湧いてました。
赤い靴のモデルになった少女の像。アメリカには行けなかったそうです。
麻布山寺。その奥に聳える元麻布ヒルズ。周りに高い建物がないので異様に感じます。オーバーハングした上部はミッションインポッシブルに出てきてもおかしくない。
仙台坂を登って行くと元麻布ヒルズの麓に出る。
いやに警官が多いなと思ったら韓国大使館。東京はたいへんだなぁ。
元麻布ヒルズまで上がってきたら、今度は暗闇坂を降って行く。
テレビ朝日と六本木ヒルズ。
テレビ朝日の中に入ってみた。
毛利庭園。
六本木ヒルズを回り込んで、麻布トンネルを抜ける。抜けたところからさらに地下通路に降りて隧道を通って六本木通りを渡る。
こんなところにハマヒルガオが。
国立新美術館到着。ここは前に来たことあり。
東京ミッドタウン。六本木駅到着です。お疲れ様でした。

感想

今日は一日雨だと言うので、山には行かず、東京散歩に行くことにした。
今回は四ツ谷から赤坂と麻布十番から六本木。赤坂と麻布十番の間の泉屋博古館東京で休憩と展覧会見学。
距離にして15kmほど。コースタイム3時間弱。
楽なお散歩と思って出かけました。が

江戸城の西側は山あり谷あり。登ったり降ったりの連続。結局、5時間を要して、最後は幾分へろへろになり、道を間違えて行きつ戻りつしたりとタフなハイキングになりました。

幸いというか雨は帰宅するまで降らず、その点では予想外の天気でした。

大使館がいくつも並んでいて、その前でいろいろな事が起きていて、新聞やテレビで見ていた事が、今ここで起きていると感じました。
また、機会を見つけて東京散歩第二弾をしようと思う。
今度はどこに行こう。

最後に六本木ヒルズそばの路傍にハマヒルガオを見つけました。こんな海から遠いところにと少し驚きました。標高30m。麻布の谷の奥になります。植物は強く強かです。見習わねば。