ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549944
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

紅葉狩りハイクで関八州見晴台〜東郷公園

2014年11月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,000m
下り
1,061m

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
2:05
合計
6:50
7:55
55
8:50
8:55
25
9:20
9:25
10
9:35
9:40
45
10:25
10:50
20
11:10
11:35
80
12:55
0:00
30
休暇村奥武蔵(あじさい館)
13:25
14:25
20
東郷公園
14:45
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
林道を歩いていて暑くなってきたので、一枚脱ごうと思っていたら、登山口近くにベンチ発見!しかも紅葉の下♡
5
林道を歩いていて暑くなってきたので、一枚脱ごうと思っていたら、登山口近くにベンチ発見!しかも紅葉の下♡
ここから入ります。。
1
ここから入ります。。
大滝。。
名前に偽りあり(´・ω・`)
2
大滝。。
名前に偽りあり(´・ω・`)
大滝から最初の分岐に戻る途中に標識のない分岐があり、試しに登ってみたら正規の道に合流。合流地点には標識あり。着いたところは集落でした。。
大滝から最初の分岐に戻る途中に標識のない分岐があり、試しに登ってみたら正規の道に合流。合流地点には標識あり。着いたところは集落でした。。
この日はじめての野の花。。
1
この日はじめての野の花。。
畑の端に植えられた紅葉が真っ赤でした!
12
畑の端に植えられた紅葉が真っ赤でした!
不動ノ滝。水少なっ! 
山かげの曇り空で
さらに薄暗〜い登山道を
行った先がコレだよ(;∀;)
で、また同じ道を戻るんだよorz

3
不動ノ滝。水少なっ! 
山かげの曇り空で
さらに薄暗〜い登山道を
行った先がコレだよ(;∀;)
で、また同じ道を戻るんだよorz

不動ノ滝周辺。。
もはや滝の姿がどこにあるのかわからないほど細い流れ。。
(下部やや左にある)
3
不動ノ滝周辺。。
もはや滝の姿がどこにあるのかわからないほど細い流れ。。
(下部やや左にある)
白滝。。
おでんが食べたくなった。。
2
白滝。。
おでんが食べたくなった。。
表情豊かな樹。。
1
表情豊かな樹。。
高山不動尊は後に寄ろうと思って、グリーンライン方面の標識に進んだら面白くない道。。
高山不動尊は後に寄ろうと思って、グリーンライン方面の標識に進んだら面白くない道。。
…と、ほどなくしてきれいに色づいた樹が登場!気持ちも上向きup
7
…と、ほどなくしてきれいに色づいた樹が登場!気持ちも上向きup
賑やかなカエデの彩り。。
8
賑やかなカエデの彩り。。
丸山山頂の手前が一番きれい!
振り返って。。
7
丸山山頂の手前が一番きれい!
振り返って。。
丸山。。
関八州見晴台手前にもアザミ♪
やっぱり花があるといいね!
3
関八州見晴台手前にもアザミ♪
やっぱり花があるといいね!
関八州見晴台到着!
1
関八州見晴台到着!
今回も 青空ならず 見晴台
1
今回も 青空ならず 見晴台
安納芋のココナツミルクポタージュと、ドライフィグとクルミがごろごろ入ったパンでお昼(^¬^*)
9
安納芋のココナツミルクポタージュと、ドライフィグとクルミがごろごろ入ったパンでお昼(^¬^*)
パンをもぐもぐ食べながら、ベンチからの眺め。。
8
パンをもぐもぐ食べながら、ベンチからの眺め。。
関八州見晴らせない。。
ブコーさんの頭も雲の中。。
5
関八州見晴らせない。。
ブコーさんの頭も雲の中。。
見晴台から下山途中の左側。。
見晴台から下山途中の左側。。
丸山を超えて、さっきと同じ場所を今度は違う設定で撮ってみた。。
5
丸山を超えて、さっきと同じ場所を今度は違う設定で撮ってみた。。
点描画のような葉っぱたち。。
3
点描画のような葉っぱたち。。
高山不動尊の紅葉。。
まだ青葉が目立ちます
5
高山不動尊の紅葉。。
まだ青葉が目立ちます
階段を見下ろす。。
大イチョウの色づきはどうだろう。。
1
階段を見下ろす。。
大イチョウの色づきはどうだろう。。
イチョウもまだ色づき不足。。
1
イチョウもまだ色づき不足。。
イチョウ。。色づく前に散っている。。
11
イチョウ。。色づく前に散っている。。
青葉もきれいだけど。。
3
青葉もきれいだけど。。
高山不動尊の敷地に小学校!昭和41年に廃校になったそうです。表札はとてもきれいです。。
2
高山不動尊の敷地に小学校!昭和41年に廃校になったそうです。表札はとてもきれいです。。
林道を下って、ようやく山道への分岐。。民家の庭先を入ります。。
林道を下って、ようやく山道への分岐。。民家の庭先を入ります。。
竹林の中を進みます。。
2
竹林の中を進みます。。
大久保峠(地図の表記)はうっかりすると見逃してしまいそう。。
大久保峠(地図の表記)はうっかりすると見逃してしまいそう。。
あじさい館(現 休暇村奥武蔵)が見えてきました。。
ちょっとのぞいてみてみよう。。
2
あじさい館(現 休暇村奥武蔵)が見えてきました。。
ちょっとのぞいてみてみよう。。
りす…なんだね。
最初イグアナか何かと思った(^^;
ん?後ろにある標識は。。?
2
りす…なんだね。
最初イグアナか何かと思った(^^;
ん?後ろにある標識は。。?
あれ?ここから東郷公園まで行けるのかな?
地図のルートと違うんだけど、
あれ?ここから東郷公園まで行けるのかな?
地図のルートと違うんだけど、
どうも建設途中の林道に見える。。
どうも建設途中の林道に見える。。
右は登り。。左は下り。。
せっかく登ってきたのに下りたくなく、赤いコーンの先に登って行ったら「関係者以外進入禁止」の張り紙が。。ここに張ってほしい。進入して行けば、たぶん東郷公園の裏手あたりに出ると思うのだけど。。
右は登り。。左は下り。。
せっかく登ってきたのに下りたくなく、赤いコーンの先に登って行ったら「関係者以外進入禁止」の張り紙が。。ここに張ってほしい。進入して行けば、たぶん東郷公園の裏手あたりに出ると思うのだけど。。
下りきったところにフェンスが。。あ、やっぱり入っちゃいけなかったんだ。。(;・∀・)
1
下りきったところにフェンスが。。あ、やっぱり入っちゃいけなかったんだ。。(;・∀・)
東郷公園の(第二?)駐車場脇の道にでてきました。。駐車場奥の紅葉を見て気分も高揚♪青空でないのが残念。。
5
東郷公園の(第二?)駐車場脇の道にでてきました。。駐車場奥の紅葉を見て気分も高揚♪青空でないのが残念。。
あ〜んな角度や。。
3
あ〜んな角度や。。
こ〜んな角度で。。
8
こ〜んな角度で。。
まるでモデル撮影会のように、角度を変えていろいろ撮ってみる。。
1
まるでモデル撮影会のように、角度を変えていろいろ撮ってみる。。
モデルさんと違うのは。。いくら撮ってもポーズや表情が同じだということだ。。
5
モデルさんと違うのは。。いくら撮ってもポーズや表情が同じだということだ。。
でも、モデルさんみたいにポーズが変わったり笑顔になったりしたら…
ヤだよね。。 (´・_・`)
3
でも、モデルさんみたいにポーズが変わったり笑顔になったりしたら…
ヤだよね。。 (´・_・`)
山茶花の白と紅葉の赤。。
3
山茶花の白と紅葉の赤。。
白はピントを合わせづらい。。
2
白はピントを合わせづらい。。
多少ボケててもいい。。かな?(ヘヘ;)
2
多少ボケててもいい。。かな?(ヘヘ;)
「ロシア戦艦の攻撃を受けた戦艦三笠の一部です。海軍省より下賜されたもので当時の激戦の様子を偲ばせます。」HPより。。
5
「ロシア戦艦の攻撃を受けた戦艦三笠の一部です。海軍省より下賜されたもので当時の激戦の様子を偲ばせます。」HPより。。
のぞいてみた。。
4
のぞいてみた。。
…だそうです。
横からも撮っておく。。
後ろからも撮ったけど、
お見せできないほどボケてた(涙)
2
横からも撮っておく。。
後ろからも撮ったけど、
お見せできないほどボケてた(涙)
ピントが合わない(汗)
2
ピントが合わない(汗)
樹は小さいけれど黄葉も楽しめる♪
1
樹は小さいけれど黄葉も楽しめる♪
この時期、普段は賑わうのでしょうが、雨で人も少ないので、誰もいない階段だって撮影できます。。
2
この時期、普段は賑わうのでしょうが、雨で人も少ないので、誰もいない階段だって撮影できます。。

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

2度目の関八州見晴台ですが、今回も前回同様、展望がのぞめませんでした(涙)
前日の予報では晴れ(ウェザーニュース&てんきとくらす)だったんですが。。

高松不動尊から林道歩きをするつもりはなかったのに、
虚空蔵山方面への取りつきが見つからず、延々と林道を下るはめに。。
折しも高校のランニング大会(正丸から二十数キロ)のイベントがあったらしく、
ちょうど皆の下山時間にぶつかったので、
高校生を観察しながら歩くのは結構楽しいものでしたが、
やはり長い林道歩きは避けたい。。
あじさい館への標識(山道)を見たときには(心の中で)小躍りして喜びました!

そのあじさい館ですが。。。
実際は国道に出た時点で右に行くと東郷公園への破線ルートがあるようですが、
ここで左(あじさい館)に行ってみたことで、駐車場の隅に東郷公園へ標識発見!
新しい標識。。。

ここから行けるのかな?チェーンが掛かってるけど、車用の通行止めかな?
などと思いつつ、チェーンをまたいでその道へ。。。
…どう見ても工事途中の道に見える。。(´・_・`)
が、途中前方に登っている人(登山者ではない。。)を発見!
挨拶しながら追い越して、急坂を登っては下り再び登っては下ると、
赤いコーンの分岐(写真参照)がありました。。
車止めかな?(また。。^^;)と決めつけ、登りのほうを取ると、
「関係者以外進入禁止」のポスターが貼ってあります。。
ここでは「車用の標識かな?」とは思わず「やっぱダメかい。。」
と来た道を引き返し、分岐から下る道を行く。。。
と前方に横に渡されたパイプが見え、そこから別の登山者さんが入ってきました。。
躊躇することなく入ってくる彼。。挨拶してすれ違い、パイプを回り込むと
入っちゃいけませんの札が掛かっているではありませんか!
やっぱり工事中の通行止めの進入禁止の道でした。。(でも人が歩いてます^^;)

そこを抜けるとすぐに東郷公園でしたが、
もしかしてあじさい館からの近道の林道を造っている途中だったんでしょうか?
本当は山道(破線ルート)を行きたかったけど、お天気も怪しいし、
先の林道も含めて時間短縮になって良かったのかもしれません。。

東郷公園にいるうちに、雨がポツポツと降り出しました。。
それでも粘って、人も少なくなった美しい紅葉の山を楽しんだ後に吾野駅に着き、
電車待ちをしている間に雨は本降りになっていました。。

計画通りには行かなかったけど、本当は見晴台から見晴らしたかったけど、
青空に映える紅葉を見たかったけど。。けどけどけどけど。。
できなかったことを並べてもいけませんね。
総じて楽しい山歩きでしたから。。(*´∇`)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

あじさい館!
akekekeさん こんばんは!

私も翌日あじさい館〜関八州見晴台を歩いてきました。

あじさい館の駐車場脇には確かに東郷公園への道標もありましたね。
でもどう見ても工事中のようだったので行きませんでした。
(行けば前回の山行と赤線が繋がったのですが。)

丸山周辺の紅葉は本当に見事でしたね
紅葉の写真がきれい〜〜♪
2014/11/22 22:26
Re: あじさい館!
matataviさん こんにちは♪

工事中の道は、もし途中で人に会わなかったら
国道に引き返して、素直に破線ルートを探したか、国道を歩いてました。
あの道が途中で終わっていなくてよかった、と後でつくづく思いましたよ。
おかげで東郷公園へはかなりの近道でした。。

翌日はお天気でよかったですねgood
やっぱり青空に紅葉はさいこうようmaple
…すみませんm(. .*)m
2014/11/23 15:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら