京都・北摂

高山登山道入り口
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
摩気神社の駐車場を利用しました。5台ぐらいは停められそうな広さです。
コース状況/
●胎金寺山
摩気神社から山頂までは、若干荒れている所がありますが、問題ありません。登山道には、案内表示があまりなく、天狗杉への案内表示もありませんでした。口の天狗杉は登山道沿いにあり、しめ縄で気が付きましたが、奥の天狗杉は分岐に気が付かずに通り過ぎてしまいました。
 山頂からの下りは、踏み跡がないところを適当に下りていくことになります。地形図でかなり傾斜が急だと思っていましたが、つづら折れの踏み跡もありません。ピンクテープによる誘導がありますが、方向を示しているだけでした。別の方向を示している物もあります。P335の近くでは、緩やかそうな斜面を通り遠回りしています。下りでは、お勧めできないルートです。

●高山
地図検索では、みなさんが北西側から登っていますが、山頂から南側に続く尾根に繋がる登山道があります。林道のゲートを過ぎるとすぐに、登山道の入り口があります。案内表示もあります。足下に石が多く、歩きにくいですが、幅の広い一本道で迷うことはありません。尾根に合流する直前だけが、踏み跡不明瞭ですが、テープによる誘導があります。尾根に合流してからは問題ありません。
その他周辺情報 今回のルート上には、自動販売機とトイレはありませんでした。
(kumakumo)摩氣神社(まけじんじゃ)
(kumakumo)茅葺の大きな屋根は本殿
(kumakumo)本殿の屋根が二重になっていた
(kumakumo)立浪草(タツナミソウ)
(kumakumo)橋を渡って胎金寺山(たいこんじやま)へ
(kumakumo)大岩の向こうに「口の天狗杉」
(kumakumo)なんとなくひょうきん
(kumakumo)天狗杉の横を流れる滑滝
(kumakumo)滝のような川のような……
(kumakumo)ここにも立浪草
(kumakumo)四等三角点「胎金寺山」
(kumakumo)胎金寺山 山頂 423.4m
(kumakumo)プレートが鈴なり
(kumakumo)山頂の祠
(kumakumo)祠の中には役行者さん
(kumakumo)摩氣神社本殿の屋根が見える
(kumakumo)田植えの季節
(kumakumo)白ぽっいところはCSF(豚熱)野生イノシシ経口ワクチンが埋められた箇所
(kumakumo)いまから向かう高山
(kumakumo)胎金寺山を振り返る
(kumakumo)蛇結茨(ジャケツイバラ)
(kumakumo)七竈(ナナカマド)?
(kumakumo)林道を左へ入る高山登山道入り口
(kumakumo)木のなる大岩
(kumakumo)気になる大岩
(kumakumo)空木(ウツギ)の花かな?
(kumakumo)見上げれば初夏
尾根との合流地点です。この合流地点の手前だけが少し不明瞭ですが、ピンクテープによる誘導があります
これから進んでいく山頂方面
(kumakumo)三等三角点「宍戸」
(kumakumo)高山山頂 372.1m
(kumakumo)集落、鉄塔、遠くの山々
お昼セット
(kumakumo)ツツジもそろそろ終盤
(kumakumo)東側の眺望
(kumakumo)8年前に廃校になった摩気小学校のプレート
(kumakumo)少し下りて、お向かいの胎金寺山。山頂からは見えない
(kumakumo)高山を振り返る
(kumakumo)この光景が時代劇のロケでよく使われたという。中央に大銀杏、その左が摩気橋
(kumakumo)現在、摩気橋は老朽化のため通行止め
(kumakumo)自然の石を使った石灯籠
(kumakumo)摩気神社の駐車場に戻ってきた
(kumakumo)クリームコロッケとヒレカツ「とんかつ ひろ喜 亀岡店」にて
(kumakumo)キャベツ山盛りの特大ローストンカツ定食 ※sayup18撮影

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

さっと行って、帰ってこれる山ということで胎金寺山を選んだのですが。

せっかくなので、近くの高山もと欲張ったため、胎金寺山からは、みんなの足跡はあるものの、道なきところを下ることに。

高山へは、地元の方にお聞きして、みんなの足跡とは別の所から登りましたが、こちらはまったく問題ないものでした。

下山後は、Duo-Jetさんや弥次喜多さんも寄られたトンカツ「ひろ喜」へ。予想以上の量でしたが、美味しく完食しました。

分県登山ガイドをみて、楽しみにしていた胎金寺山の天狗杉は、「口の天狗杉」は見ることができましたが、「奥の天狗杉」を見逃しました。なんとも残念。

胎金寺というお寺が廃仏毀釈の明治以前には存在したそうで、いま
は山の名として残るのみ。摩氣神社から上って行くと、10分あまり
で立派な「口の天狗杉」が見えてくる。

境内で見た「摩氣神社十景」の案内板によれば「口の天狗杉」まで
が徒歩10分、山頂は約50分とあった。その案内板にはなかったが、
実はこの山にはもう一つ、山頂付近にも天狗杉があるという。その
名も「奥の天狗杉」。

天狗杉といえば、昨年末に訪れた鞍馬山方面では、その名は山の名
前になっていた。また、今年の正月にポンポン山から本山寺に向か
う際、やはり「天狗杉」と名付けられた二本組の杉を見た。どうや
ら樹齢を重ねた杉の木は、天狗になるのかもしれぬ。

そんなことを思い出しつつ、大きな杉の気配を探りながら上って行
くと、半時間ほどで山頂に到着してしまった。はて、天狗杉は?
分岐には気をつけていたつもりだが、おおかた隠れ蓑でも纏ってい
たのだろう。「奥の天狗杉」といわれるだけあって奥ゆかしいもの
だと、無念さを取り繕いながら麓の集落を眺めれば、摩氣神社の大
きな茅葺き屋根がすぐ下に見えた。

見逃した天狗杉のことは潔く諦め、次は高山へ。人里には水田が広
がっており、苗を積んだトラクターがあちらこちらで待機していた。

高山は、その名に反して標高は低山レベルだが、等高線を攻めるよ
うに上っていく。山頂からの眺めもなかなかのもの。
山頂には地元小学校の古びたプレートが置かれていた。「高山登山」
とある。その下の文字はいまにも消えそうだが「摩気小」と読める。
少子化による統廃合ですでに閉校となった小学校だ。

ゴロゴロ石に煩わされながら時間をかけて下りてくれば、田植えを
終えたばかりの水田で、小さな苗が規則正しく並んでいた。

玉苗や前にならえと水の上
(た)まなえや(ま)えに(な)らえとみずのう(え)……折句もどき(^^;)