記録ID: 551264 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2014年11月22日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
おぐら山荘を左手に通り越し、林道(ダート)を進み終点スペースに駐車

栗生登山口9:30---10:04(0:34)不動の滝10:06---10:54(0:48)石祠---11:13(0:19)避難小屋---11:19(0:06)御座山11:46---12:36(0:50)不動の滝12:39---13:06(0:27)栗生登山口
コース状況/
特に危ないところはないです
その他周辺情報滝見の湯(立ち寄り温泉) 450円 受付のお姉さんが可愛い方でしたネ♪

林道終点の駐車スペース
予定より30分遅いけど行ってきます(9:30)
緩やかな登山道を進むと「不動の滝」に到着
滝を左に見ながら、ずーと登り続けると鎖場
鎖は補助程度に
そろそろ山頂かなと思ったころ祠に到着
祠の左から一旦下って登り返す途中でピークが見えた
避難小屋到着
チョットぼやけてるけど甲斐駒が見えた
八ヶ岳
八ヶ岳をバックに御座山
八ヶ岳から右に北アルプス♪
ピークの向こうには北アルプス〜正面に浅間山
鹿島槍も見える
お先に下山します
振り返って御座山
綺麗に間伐されてました
無事到着

3連休の初日、当初は24日(月)を予定していたのですが、何だか天候が曇り予報。
急遽22日に変更し、自宅を6時に出発♪
関越は連休初日とあって車の台数が普段より多いです。
東松山過ぎぐらいから流れるようになり、予定通り登山口に9:00に着くかな?

南相木村に入ると道は広くて綺麗だし、バス停・公民館どれもりっぱな作り。
そんなことを思いながら役場の分岐を左に進み30分オーバーで登山口に到着。

時間も時間なので既に数台が駐車していました。
そして9:30出発♪
風も無く兎に角暑い!
11月と言うのにフラッドラッシュスキンメッシュ1枚になって登ります。

最初は沢と並行して緩やかな登山道を進みます。
30分弱で「不動の滝」に到着。滝を左にしてずーと登りが続きます。
落ち葉ですべたりするのでご用心。

山頂と言う看板が何回もでてくるので、もうすぐかと思うのですがなかなか着きません。
そうこうしていると鎖場に到着。
鎖は補助程度にどんどん登ります。
すると左に展望が開け、今度こそ山頂にでるのかな・・・
残念でした。そこから暫くして石祠にでたら左にやっと山頂が見えました。

一旦下って登り返すと避難小屋に到着。
左に登山道を進むと展望が開け、オー!甲斐駒!八ヶ岳!北アルプス!浅間山!妙高!会津方面!両神・・・超展望!!

来て良かったぁ…。

下山後「滝見の湯」を貸切状態で満喫。
この施設もダムの恩恵なのかな・・・。
露天が40℃ 内湯が42℃とちょうど良い湯加減。
蛇足ですがシナノヒメマスはチェコ出身なんですって。
それにしても14時ぐらいまでいらした受付のお姉さんは可愛い方でしたね。