道南

二股岳〜弥五兵衛岳〜毛無山

2023年05月20日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

二股岳から弥五兵衛岳間と毛無山への登りルートには道がありません。
天候 くもり
アクセス
国道沿いに大きな駐車スペースあり
どの山?
林道は少々藪っぽかった
二股岳の登山口、昔はここまで車で来れたのだと思う
上の方は濃厚なガス
二股岳の山頂標識と反射板
藪の斜面を下る
下る尾根を間違えたので一旦沢まで下りた
背の低い笹藪は歩きやすい
あれが弥五兵衛岳だと思っていたが多分違う
弥五兵衛岳山頂は笹藪
山頂からの景色はイマイチ、それにしても虫が多い…
さっき登った二股岳
こっちの林道は藪もなく快適
国道をトボトボ歩く
旧山道跡
林道終点の手前で案内標識が見えたので入ってみた、これは失敗だった
密度の濃い笹藪、しんどい…
函館市街方向がくっきり
さっき登った二股岳方向
左は仁山高原?、右奥は横津岳だと思う
正面の丘みたいなところが毛無山山頂、近そうで遠い
毛無山山頂
記念撮影してみた
左の反射板が二股岳、右は北海道駒ヶ岳
大石の沼
立派なつり橋

感想

北斗市の二股岳と毛無山は国道を挟んで登山口(林道入口)が隣接している。両山とも結構上の方まで林道が続いており一部区間を藪漕ぎすれば二股岳から弥五兵衛岳を経由して毛無山までぐるっと周回登山できそうに思えた。歩いてみることにした。

国道沿いの駐車スペースからスタート。二股岳登山口までの旧林道は少し荒れた感じだった。昨夜に少し雨が降ったようで濡れた藪でいきなり全身びしょ濡れとなる。寒い。二股岳の登山道に入ると藪も無く広くて歩きやすい道になる。山頂までは快適なハイキング道だった。

二股岳の山頂から藪漕ぎのスタート。山頂はガスが濃くて進む方向が見えず下る尾根を間違えてしまう。背の高い密度の濃い根曲がりが多くて目的の尾根へ復帰するのに少々難儀する。弥五兵衛岳へ続く尾根へ上がると背の低い笹が中心で幾分歩きやすくなる。獣道なのか時々薄っすらと踏み跡のような道が見えた。弥五兵衛岳の山頂は笹薮となっていて座る場所もないためそのままスルー。山頂から右側方向へ少し下ると林道に合流。ようやく藪漕ぎから開放された。まったりと林道を下る。途中で四輪バギーを積んだ車とスライド。林道ゲートが閉まっているのにどうやって入ったのだろうか。

国道に合流したところで選択肢が待っている。右へ進めば車まで戻れる。まったりとランチでもすれば優雅?な午後を過ごせるだろう。左へ進むと毛無山までの藪漕ぎが待っている。苦行の午後を過ごすことになるだろう。微妙に疲れているしこのまま車まで戻りたい気持ちの方が大きかった。うーん…。悩んだ結果、苦行の午後を過ごす選択をした。国道を左へ曲がる。

しばらくは毛無山方向へ続く林道を進む。林道は地形図の記載よりも少し奥まで続いていた。林道終点から藪へ突入。幸い藪は完全に乾いておりウェアが濡れることはなかった。最初は背の低い笹薮。徐々に背の高い笹薮となる。平泳ぎしながら登る。密度の濃い太めの笹が多くて微妙にしんどい。毛無山に到着した頃には結構疲れてしまいもう動きたくない気分だった。あとは夏道を戻るだけなので最後はダラダラと下った。

予想よりもかなり藪漕ぎに難儀してしまった。どう考えても今の時期に歩くルートでは無いよね…。次は積雪期に山スキーで歩いてみようと思う。