塩見・赤石・聖

池口岳(200名山、深南部で初コラボ♪爆速女子恐るべし(^^♪)

2023年05月21日(日) [日帰り]

天候 曇時々晴れ
アクセス
登山口前のスペースに駐車。10台近く可能。当日は車中泊の車が4,5台あった。
コース状況/
ルート明瞭で最後の標高差400mの登り以外は比較的なだらかで歩きやすい。
注意点は強いてあげればジャンクション手前ロープ場の登降2回。登り方向で1回目は激下り(約6m)、2回目は登り(約3m)。
北峰⇔南峰間は少し踏み跡薄くなる。
以下、気づき事項のみ列記します。

<登山口⇒黒薙>
・遠山郷から車道で約20分。最後はダート路になるが平坦でワダチも無く乗用車でも無問題。
・登山口から急登と緩斜面の繰り返しが続き日出前のヘッ電でも歩きやすい。
・ほぼ樹林帯歩きで当日はガスのため周囲の眺望は無し。帰路は隣の尾根も見えた。
・黒薙は右(東)側の崩れが激しいが、細尾根ではないので歩きやすい。
・帰路、黒薙からの山頂の双似峰は二百名山らしい風格を感じる。

<⇒利剣沢ノ頭⇒ザラ薙>
・利剣沢ノ頭へは若干急登。
・その先、標高1,900m前後の小さなアップダウンが長く続き標高はあがらない。

<⇒ジャンクション⇒北峰>
・ザラ薙から少し下ってからジャンクションへの急登。足場がよくないので標高差以上に歩きづらい。
・ロープ場が1回目は6m程の急降下、2回目は3mほどの急登だがロープ以外に根っこなど掴むものは多いので慎重に行けば問題無い。
・ジャンクションで光岳方面へのルートを分け、急登一登りで北峰に飛び出す。

<北峰⇔南峰>
・急に踏み跡が細くなり笹ノ原が続く。最初は笹の下の粘土が柔らかくて当日のように湿っていると粘土もろとも滑るので注意(私は2m程滑り台)。
・細いトラバースも何度もあるので慎重に。
・若干の急登で南峰に到着。
・丁度ガスが取れ、光岳と光岩が左手に見えた。

<⇒登山口>
・下りも慎重に。
・ザラ薙から先が下りは長く感じる。
・午後はガスが取れ、ザラ薙や黒薙からの山頂や周囲の眺望は素晴らしい。
その他周辺情報 <太陽堂>
遠山郷のゲストハウス「太陽堂」さんで前泊。
オーナー夫婦のお人柄もあり楽しい時間を過ごせた。
同行のtakumchikさんが利尻山で出会った方との偶然の再会に一同驚き。

<日帰り入浴>
遠山郷の「大島屋旅館」さんの日帰りを利用。300円/人。10人ほどの湯船だが気持ちよく汗を流させてもらった。
※お風呂で出会った地元のご婦人に聞いたところ、近所の工事の影響で温泉が出なくなったため、今現在は温泉では無いそうです。
再度温泉にするらしいですが、時期は未定との事。
登山口。ヘッ電で早朝スタートです。
コラボ登山、takumchikさんはお初、kaori509さんは2回目よろしくお願いします(S)

前日遅くまで飲んでも『4時出発』と決めると本当に4時ちょうどに出発できるプロ集団です (笑)(K)
登山口。ヘッ電で早朝スタートです。

この看板30番までありました(30番はジャンクション)(K)
間隔がちょっと不均等な感じでしたが目安になりましたね(S)
早朝は少しガスで幻想的でした(S)

ヤマビルがたくさんいたので、忌避剤のスプレーが大活躍でした(K)
早朝は少しガスで幻想的でした(S)

元気なお二人をパチリ(S)

この辺りはまだ余裕でした(K)
元気なお二人をパチリ(S)

この辺りはまだ余裕でした(K)
目指す山頂方向か?黒薙から(S)
黒薙の崩壊地脇を歩きます(S)
takumchikさんと黒薙(S)
いい感じな朝露(S)
キシャヤスデ
大量発生していました
汽車を運休にするほど大量発生するからこの名前になったそうですね(^^;(K)
お~、そういうコツか(驚)(S)
キシャヤスデ
大量発生していました
お~、そういうコツか(驚)(S)
黒薙。崩れてる斜面が確かに黒っぽかったです(S)
縁歩きが長かったですね(S)
黒薙先の標識を見入るtakumchikさん(S)
頼りになるお二人(K)
爆速女子に煽られまくり😁(S)
利検沢の頭。直前はちょっと急登でした(S)
苔むした木が今にも喋りそうでしたよね(K)
愛らしいですネ😁(S)
ザラ薙ノ頭(S)
ザラ薙。やっぱ崩れています(S)
を撮るtakumchikさんを撮る私😁(S)
いい感じな苔の深南部ですね(S)
テン場。結構広いです(S)
水場の降下点。ヤマレコMAPでは標高差200m下る感じ(S)

微かに沢の音が聞こえました(K)

微かに沢の音が聞こえました(K)
いや~、つくづく深南部です(S)
その先にもテン場(S)
濃いイワカガミ(S)
いい感じの樹林帯です(S)
ここにもテン場(S)

木漏れ日が気持ち良かったです(K)
ここにもテン場(S)

木漏れ日が気持ち良かったです(K)
おっと、急降下6mくらい?ロープや根っこ沢山あるので慎重に行けば問題ありません(S)
余裕のkaori509さん(S)

見た目ほど大変じゃありませんでした(K)
余裕のkaori509さん(S)

見た目ほど大変じゃありませんでした(K)
その先は短い登りのロープ場(S)
コザクラ系も何箇所か咲いていました(S)

岩に張り付いて健気に咲いていましたね(K)
コザクラ系も何箇所か咲いていました(S)

岩に張り付いて健気に咲いていましたね(K)
ジャンクション。この前後が一番急登でした(S)
北峰に到着。少し休憩後に南峰に向かいます(S)
北峰の後、今日の最終目的地である南峰に無事到着。光岳と光石が見えました(S)
到着した時には真っ白だったけど、休憩してたら晴れて見えたんですよね(≧▽≦)(K)
南峰は晴れ男女で青空が広がりました。前後した7人が集結し深南部に来る「変態度」を競いあいました😁(S)

会話に出てくる山がマニアックすぎ(>_<)
でも、すごく楽しい会話でした(K)

会話に出てくる山がマニアックすぎ(>_<)
でも、すごく楽しい会話でした(K)
南峰の手書き看板(S)
イザルケ岳、かな(S)
北峰に戻って、はい!ウクライナポーズ(汗)(S)

ポーズを取っての写真撮影は一人登山では味わえない楽しみですね(K)
北峰に戻って、はい!ウクライナポーズ(汗)(S)

登ってきた稜線。朝はガスガスでした(S)
山頂もバッチリ。ザラ薙から。南峰も北峰の右後に見えています(S)

山頂がとても遠くに見えました、あんな所まで行ってきたんですね(K)

青空と樹林帯がいい感じ(S)
晴れるとまた違う感じ(S)
takumchikさんが遠くに見えます
スピードの速いtakumchikさんがペース引っ張ってくれました(K)
黒薙の頭
ここで最後の大休憩をしましたね(K)
黒薙の頭
ここで最後の大休憩をしましたね(K)
ミツバツツジ
朝登ってる時、こんなにたくさん咲いてたっけ?(K)
早朝は気づかなかったですね、暖かくて今日咲いたのかも?(S)
ミツバツツジ
朝登ってる時、こんなにたくさん咲いてたっけ?(K)
黒薙に戻ってきました(S)
新緑も綺麗です(S)
祠があったので、みんなで無事下山をお願いしました(K)
山ノ神。朝はヘッ電で気づきませんでした(S)
朝は真っ暗でジメジメしてヤマビルが出たけど、帰りは乾いてヤマビルは一匹も見ませんでしたね!(K)
朝とは大違い(S)
登山口に到着〜お疲れさまでした(K)
お二人のおかげで歩ききれました。ありがとうございました(S)
<前泊>
遠山郷のゲストハウス「太陽堂」さんで前泊。とても綺麗で快適でした(S)
<前泊>
「太陽堂」さんでまさかの出会いもあり大盛りあがり。早朝スタートも忘れ22時まで宴会状態でした。ありがとうございました(S)
写真を見るだけでも楽しさが伝わって来ますよね!(K)
<前泊>
写真を見るだけでも楽しさが伝わって来ますよね!(K)

感想

爆速女子2人に煽られながらロングの池口岳を南峰まで歩いてきました。

前日は遠山郷のゲストハウス「太陽堂」さんで前泊。登山前日とは思えないほど盛り上がりました。

朝4時過ぎに登山口スタート。ヘッ電歩きでほどなく夜明け。予報どおり早朝はガスっています。

眺望がよいと言われる黒薙やザラ薙も直下の薙(崩れ)は見えるものの隣の稜線や山頂はガスの中でした。

ザラ薙から少し下がって、ロープ場が2回あり急降下と急登のあと、ジャンクションまでが一番の急登でした。その後も北峰までは急登ですが、ジャンクションまでより少しマシ。

その先南峰を往復しますが、笹の原の踏み跡は急に薄くなり、トラバースも足場が良くないです。笹の滑り台にやられながらも何とか南峰に到着。先行のお二人と後着のお二人あわせ7人で談笑します。晴れ男女だけに、急に青空が広がり。光岳と光石が見えました。

戻りも慎重に。
ザラ薙手前のロープ場先は長いけど歩きやすいので気が楽でした。
後半は快晴にも恵まれ、ザラ薙や黒薙からは双似峰がクッキリ見えました。

思ったより早く15時前に下山完。
遠山郷の温泉で汗を流し帰路につきました。

kaori509さん、takumchikさん、週末2日間を遠路お付き合い頂きありがとうございました。
池口岳は若干修行登山の様相もありましたが達成できて何よりでした。
前夜の太陽堂での大盛りあがりも印象的でした。

ゲストハウスに初めて泊まっての山行でした。
色んな職業の方が色んな目的で泊っているのに、夕食時には一か所に集まってそれぞれ持ってきた物を食べ、大いに飲み、とても盛り上がり思い出深い経験になりました。

普段一人で登る事が多いので、グループ登山には苦手意識があるのですが、ShuMaeさんのリーダーシップとtakumchikさんの持ち前の明るさで、本当に楽しく歩く事ができ、帰る頃には(昨日初めて会ったとは思えないね〜)と心から思いました。
(ShuMaeさんとは2度目ですが)

全員自己完結できるタイプなので、下山の時も少しばらけて歩いても何の不安も無く
自由に歩ける感覚がとても良かったです。
それでいて困っていれば助け合えるのも素晴らしいですね!
おかげで山は地味でキツかったけど、家に帰ってからも楽しい余韻が残る素晴らしい2日間になりました。

是非またマイナーな変態コースで、コラボしたいですね!

お疲れ様でした♪いろいろありがとうございました!
とても初めて会った人には思えないぐらい楽しかった!
またぜひ一緒に山へ行きましょう♪

皆様こんばんは!
前日の夜も、
登山当日も、
元気いっぱいで楽しい!😁
が、伝わります!
距離も歩かれてますし、歩くのが早いです(笑)
お疲れ様でした!😁
2023/5/23 20:29
andounouenさん、コメントありがとうございます。
いや〜、山好き同士ホント打ち解けるのが早かったです(kaori509さんは2回目ですが)。
眺望もそれほど無くて修行登山の様相でしたが、3人でワイワイ喋りながら歩くのは楽しかったです。前日の太陽堂での盛り上がりも感動モノでした
早いのは爆速女子2人に煽られて、ですgood
2023/5/23 22:39
andounouenさん

おはようございますhappy01
3人が集まるまでは大変緊張していましたが、
集まったら山の話が止まらず・・・
同じ趣味の集まりはいいですよね〜
2023/5/24 10:02
爆速女子とは、二人の女子ですね^o^

皆さんこんばんは😄
前泊からの楽しい山行きが写真から伝わります。
有りますよね、初めてお会いしたのに一晩過ごすとまるで以前からの知り合いの様な^o^

営業をしてた頃、得意先の方と一度宴席を設けると一晩で顔見知りに⁉️
飲めない仲間が言ってました、何年掛かっても馴染めないのに飲める人はたった一晩で、、と。
2023/5/23 21:29
テヘさん、初めまして。コメントありがとうございます。
いや~、自分らでもビックリほんと山好き同士打ち解けるのが早かったです。
お酒前の車中から特にtakumchikさんのマシンガントークで初日なのに何度も会ってるような感じがしました
お酒の力も凄いですよね。太陽堂さんは脱サラされた奥さんとリモートワークの旦那さんのご夫婦でやられているのですが、皆さん、オーナーのキャラに染まって楽しい時間を過ごしていました。
おかげで週末の2日間、山歩きも楽しい時間を過ごすことができましたgood
2023/5/23 22:44
テヘさん

いつもコメントありがとうございます!
ShuMaeさんが持ってきたワインの瓶の多さに、『こんなに飲まないでしょ〜coldsweats02sweat01』と驚きましたが、全部飲んでしまいました。
全員お酒が飲めるタイプでしたhappy01wine

前泊した宿がとても楽しかったので、尚更打ち解けられたのだと思います。
思い出深い山行になりました。
2023/5/24 10:08
ShuMaeさん、kaori509さん、takumchikさん、こんばんは。

池口岳南峰にご一緒したかったです。
サプライズで参加したかったけど夜勤明けで行くには遠すぎました。
前日楽しく22時まで飲んで、当日4時スタートとは凄すぎです。
帰りの車中は爆睡していそうですね。
(ShuMaeさん、運転お疲れ様でした)
マイナーな変態コースもみんなで歩けば楽しいですよね。レコから伝わってきました。
ソロだとドMって言われちゃいますけど。
お疲れ様でした。
2023/5/23 22:17
0041さん、コメントありがとうございます。
当日も言ってたんですよ、0041さんは土曜昼までお仕事だから今回は無理でも次回は是非に、と。
え?!サプライズ参加!?
それは遠路あり得ないでしょ
でも0041さんのお気持ちだけでも嬉しいです。先週の袈裟丸は残念でしたが、またリベンジですね。よかったら、0041さんも加えて変態コースをあちこち計画させてください(笑)
山好き同士なら、ソロで歩く感覚でコラボすると何倍も楽しいな、と思いました。
ちなみに、帰路は私は15分くらいウツラウツラしましたが、半分takumchikさんに運転してもらったのでその後はバッチリでしたscissors
2023/5/23 22:51
0041さん

本当に0041さんの話をしていたのですよ。
池口岳は0041さん好みのマイナー変態コースですよねsmile
(0041さんが一緒なら周回コースがいいかも)
次回はぜひぜひご一緒しましょうね!

ペーパードライバーな上に方向音痴で、ナビもできず・・・
全く役に立たない私ですが、よろしくお願いしますwink
2023/5/24 10:12
ShuMaeさん
こんにちは😆
クロウト集団の歩き、お疲れ様でした
❣️
ますます体力も気力も充実ですね!
すごい❣️
2023/5/24 18:03
ムキcocoさん、こんばんは。メッセージありがとうございます
いえいえクロウトという訳ではないですが、爆速女子2人に煽られながらコラボ登山してきました。標高差が1,500m超えると御老体にはキツイのですが、何とか歩き切れました。
しかし筋力は定期的に鍛えないとダメですね。GW以降雨続きで笈ヶ岳以来3週間ぶりだったので今でも少し筋肉痛です
2023/5/24 22:26
コラボ登山、楽しそうです!

爆速女子のkaori509さん、takumchikさん、はじめまして😊

楽しく、そして力強く山歩きをされている様子を楽しく拝見しました♪

お酒をたくさん召し上がっても次の日元気に歩ける皆さんがうらやましいです😆
2023/5/25 7:01
coco0216さん

おはようございます!
爆速なのはtakumchikさんなんですけどねcoldsweats01
久しぶりに標高差のある登山をしたので、太ももが筋肉痛になりました。

『楽しいお酒は悪酔いしないwine』という事を実感しましたhappy01
2023/5/25 9:57
kaori509さん
楽しいお酒、いいですね😍
2023/5/25 22:49
ShuMaeさん、こんにちは。
しばらくヤマレコをチェックしていない間に、またマニアックなルートを歩かれてますね!しかも2人の美女を引きつれて(引きつかれて?笑)行くとはうらやましい限りです😊
それにしても、そこのゲストハウスは毎晩のやうに宴会が行われているのでしょうか?酒呑み派としてはそちらの方が気になりました😄
新緑の中、眺望がきく好天にも恵まれたようで、さぞ楽しい山行だったでしょうね!
めちゃ遅ればせながら、お疲れ様でした‼️
2023/5/31 7:40
bobechanさん、メッセージありがとうございます。
池口岳は二百名山なので避けては通れない山だったんですが、
実はtakumchikさんが百名山を達成し、二百名山に取り掛かったところで、私が二百を頻繁に登ってるレコが目にとまったらしく、私も連れて行って下さい的に声が掛かったのです。で、最近立ち上げた栃木百を登る会のメンバーkaori509さんにもご同行頂き3名で歩いた次第。
ゲストハウスは私たちも気になって伺ったのですが、平日は予約ゼロの日もあるので毎日ではないそうです。でも少なくとも週末は毎日予約が入っているので、大なり小なり宴に毎晩なっているのだと思います。ゲストハウスに取り憑かれた楽しいキャラのお二人だからできることだな、と頭が下がる思いです。この日はtakmuchikさんが百名山達成の際にご一緒だった方と運命の再会もあって大盛り上がりでした。ご主人もこんな日はなかなか無いと仰ってましたね。
池口岳自体は眺望の無い修行登山のような感じで、新緑や下山時は少し眺望が得られましたが、一人じゃなくてよかったな、とメンバーに感謝しています