屋久島

屋久島「縄文杉に会いに!!👩🛫」

2023年05月21日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス 飛行機
■飛行機:羽田空港→鹿児島空港→屋久島空港
■バス:宿泊施設の最寄りのバス停(路線バス)→屋久杉自然館(シャトルバス)→荒川登山口

屋久杉自然館〜荒川登山口はマイカー規制になっていてシャトルバスが運行されています。このシャトルバスはそこそこ本数が出ています。

一方、路線バスは壊滅的に本数が少なく、屋久杉自然館からの帰りの便が16:00過ぎだと、16:15、16:45(まつばんだ交通)と17:10(屋久島交通)しかありません。

荒川登山口から屋久杉自然館までのシャトルバスの乗車時間は約30分なのですが、それ以上かかる可能性も考えれば、16:15に乗るには15:00まで、16:45、17:10に乗るには16:00までに荒川登山口に下山してくる必要があります。

路線バスの利用客も少なくて10名くらいしかいませんでした。ガイドさんつきのツアーだど専用の車などで屋久杉自然館まで来るみたいなので、帰りのバス時刻を気にしたくない方はこちらのほうが無難かもしれません。
コース状況/
特に危ない個所は見受けられませんでしたが、大株歩道入口〜縄文杉の間は渋滞が発生するかもしれません。帰りにそれに巻き込まれると、今回の私のようにけっこうやきもきしてしまうかも。。
私は今、屋久島に来ています!! そうです! 縄文杉を見に来たのです😀 ここは荒川登山口というところで、路線バスとシャトルバスを乗り継いてやってきました。時刻は6時30分。登山開始です! ※起きたのは3時50分。
このようなトロッコ軌道の木道から始まります。距離約20km、標準コースタイムが10時間となっています! レコを見ますと、20,30km平気で歩かれてる方がゴロゴロいますが、私にとっては初めての長さ! ちょっと不安です😖
なお10時間ペースで歩くと下手すると終バスに乗り遅れる可能性もあります!😨 本格的な坂道になるとペースダウンするのは明らかなので、平坦な道で時間を稼ぐ作戦で行きます!
林芙美子が「屋久島はひと月に35日雨が降る」といってるくらい雨が多いところみたいですが、今回は降られなくてよかったです!!😀😄😊
午前中はけっこう晴れ間がありました。トロッコの道も美しく見えます😊
手すりのない橋です。落下したら終わりです。この手の橋も多くて、登山案内でも注意喚起がされていました。
いかにも!!って感じの苔むした森。きれいですよねー😊
小杉谷橋へ到着です。7時10分。計画より40分ほど巻いています! いい感じ😉
ここはかつて存在した小杉谷集落の跡地だそうです。ガイドさんに引きつられた登山客の方が休憩されてますが、ガイドさん付きの登山客がホントに多かったです。むしろ、ガイドなしで歩いてるほうが少数派と思えるくらい😲 さらにソロとなると、、、😅
切り株からまた小さな幹が多数生えてきてる木とか、、、
ぱっと見、巨石から生えてるように見える木とか、、、おおせいな生命力を感じますよね〜😃
三代杉ちょっと手前のトイレ。行列です😅😅 20〜30分待ちになることもあると聞いていたのでびっくりはしませんでした。ちなみに今までの最長のトイレ待ちは、大山山頂トイレの90分待ちです!!😅
こっちの赤いトイレも本来は使えるのですが、GWでMAXに達してしまい、使えなくなってしまったとのこと。ガイドさんが説明されてました。盗み聞ぎしたわけではありませんよ笑 聞こえてくるのです!! ホントにガイドさんが大勢いらっしゃったので。
三代杉までやってきました!! 1代目が倒木し、その上に2代目が育ったけど切り倒され、そして今3代目が成長中らしいですwww すごいですよねー!!!
中がこんなふうに空洞化しています。
なんの植物かわからないのですが、屋久島っぽいアイテム?ということでパシャリ📷
仁王杉のところまでやってきました!
写真だと全然スケール感が全然伝わらないですよね😥 屋久島町のHPに周囲が8.3メールとあったので直径が約2.6メートルです! 奥多摩・奥武蔵あたりの杉の木と比較して桁違いなことがわかります。
大株歩道入口に到着しました! 時刻は9時2分。計画より約1時間20分早いです!!💪 ここまででトロッコ軌道の木道が終わりです。いやー長かったww
大勢の方がここで小休止されてたので私もちょっと休むことにしました。立ってるようにも見えますがちゃんと座っています笑
普段は行動食も食べないのですが、本格的な山登りはこれからなので食べることしました!
大株歩道入口付近はきれいな沢が流れていて、脇に水場もありました。足りなくなったお水の補給ができます😊
さあ、出発しましょーっ!!
こういう木の間を抜けたりすると、屋久島ならではだなあという気分になりますね!😊
通常のトイレとは別にこうした携帯トイレ用のブースが何か所かありました。私は使用しなくて済みましたが、距離のわりにはトイレが少ないので、いざという時のために携帯トイレは持っていったほうがいいと思われます。
ウィルソン株に到着です! 9時59。計画では10時47分。おお、貯金が約50分にまで減ってしもーた😲
この切り株の入り口には普通に立ったまま入れます!
株の中で撮ったもらった写真! 幹太すぎでしょwww
ウィルソン株をちょっと過ぎたあたり。ガイドさんが「ここから階段地獄が始まりますからねー」とかいってるのが聞こえます笑
この木は特に案内板あるわけではないのですが、てっぺんからたくさんの枝が生えていて、メデューサの木と呼ばれてるそうです。ガイドさんの受け売り笑 いや、ホントにガイドさんが多くて聞こえてくるんです笑
ガイドさんの話では、このさるのこしかけは売れば7万くらいになるらしいです😮 ほんとかなぁ笑
ウィルソン株を過ぎるとこのように木道の脇に座れるスペースがいくつも作ってあって休憩できるようになっていました。
そしてついにやってきました・・・大王杉ですっ!!!
って、悲しいぐらいスケール感伝わらねえぇぇぇ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️😥😥😥 周囲が11.1メートルだそうなので、直径約3.5メートル!! 縄文杉が知られるまでは最大の杉だったそうです。
何はともあれ、大王杉と記念撮影🧡
大王杉を過ぎてちょっと行くと夫婦杉がありました。
右手の木が男、左手が女だそうです。これ、片方の枝が片方の幹とつながっているのです!!😲😲 仲良く手をつないでいるように見えるので夫婦杉。こういうのを合体木というのだそうです。例によってガイドさん受け売り笑
この杉は特に名前はついていなかったのですが、樹齢2000年以上で唯一触ることのできる木だそうです。触ってみたら石みたいに硬かったです。
杉の木のトンネル。いまいちどういう構造になってるのかよくわからない笑
ああ、大きな櫓のところまで来ました。いよいよのようです!!
じゃーん! 縄文杉です!!!🤩🤩🤩 周囲が16.4メートルなので、直径は約5.2メートル!! んー、これは大きい!
長かったですけど、やっとたどり着きました〜😭😭 ご覧の通り、すぐそばで見ることはできず、ちょっと離れた場所から見ることになります。
こんな感じのステージが中央・右・左と作られててそこから観賞します。ちなみに中央ステージが一番見やすかったです!
右ステージからの眺め。しばらく観賞した後、お昼ご飯のため少し離れた場所に下山します。
さよならっ! 縄文杉!!🙋‍♀️
朝早かったので、朝食をぬく代わりに持たせてもらったお弁当をいただきます!😁😁 ちょっと散らばってるのは気にしない笑
後はピストンで戻るだけです! 時間も計画より10分程度早めです。いい感じ。
・・・ところが、私はちょっとじりじりしています。。渋滞にはまってしまったのです😰 大株歩道入口〜縄文杉間は道幅が狭く、追い抜く個所が少ない。やっと少し広いところに出たので、そこで抜いて大株歩道入口に戻ってきたら10分程度ビハインドになっていました。もうすたこらさっさです!
荒川登山口まで戻って来ました! 結局、予定より約30分早く到着しました(´▽`) ホッ
そして、そこではサルがお出迎えしてくれたのでした!😄
お疲れさまでしたー(^.^)/~~~

感想

なんとなくそのうち行ってみたいなあ〜と思っていた屋久島だったのですが、全国旅行支援で売りに出してる旅行会社を見つけたので、思い切って行ってきました!😄

屋久島は大変雨の多いところと聞いてたから天気が気がかりでしたが、無事、降られず登山することができました!!(ラッキー✨✨✨) もっともキャンセル料が万超えだったので、ちょっとやそっとの雨では行く気でしたが笑

行きつけの美容室の美容師さんとか、以前会社で一緒だった同僚とか、雨女を自称する人がまわりにいるのですが、私の場合、「曇り女」だと思ってます笑

旅行とかして、ど快晴というのもあまりないですが、雨に降られた経験もほとんどありません(パラパラ雨くらい)。後から調べたら屋久島の5月は年間でも3番目に雨の多い時期だったらしく、曇り女の面目躍如といったところでしょうか笑

★☆★☆★☆★☆★☆
それはそうと縄文杉(や大王杉)なのですが、大きな木の写真でよくある、大勢の人が手をつないで幹の周りをぐるっと囲うみたいことができません。。😥

そばまで行って見られると思ってたのですが、少し遠めからしか見れないんですよね。(抱きつくつもり満々だった!!笑)

写真もそうですが、実感としてもなかなかその大きさを感じることができなかったのが少し残念と言えば残念な点でしょうか🤦‍♀️ まあ、世界遺産になっている場所なのでそれはそれで致し方ないことなのでしょう。

★☆★☆★☆★☆★☆
あと、いろんなガイドさんが、引率している登山客でもないのに、ちょくちょく私に声をかけてくれてとても親切でした!!🙂🙂