日光・那須・筑波

日光白根山(丸沼高原からピストン)

2010年01月17日(日) [日帰り]

9:10丸沼高原スキー場ロープウェイ山頂駅-9:50七色平分岐-12:00森林限界地点-12:40白根山頂12:50-14:00七色平分岐-14:25山頂駅
天候 曇り・樹木帯は微風・稜線は吹雪
アクセス
コース状況/
七色平分岐までは明確なトレースあり。その先、谷のトラバースや吹き溜まりでラッセル。ロープウェイを降りてから山頂直下までワカンは必須。森林限界から先は雪が飛ばされていたり、硬かったりでトレースは無い。

特に危険箇所はないが、七色平から稜線までの樹林地帯で、トレースが完全に消えている数箇所では視界がないと、取り付きを見つけにくい。頂上部の稜線が広いので、GPSで上りも下りも現在位置を確認しつつ進みました。

下山後の温泉は沼田市内近くまで戻ってから白沢高原温泉初穂の湯600円。
スタート地点から300Mくらい。ここはスノーシューコースでガイドブックでも紹介されているので、確実なトレースが期待できます。
12月は根元まで見えたルート案内だったのに、もうすぐ埋まりそう。
頂上の気温計。マイナス15度。吹雪いていたから体感はもっと低い。
関東最高峰。100名山の19座目。
頂上がラクダの2コブあり、こちらは丸沼側。祠あり。
森林限界地点から頂上方面。中央のルンゼを進む。
下山中に一瞬、太陽の光が差しました。
下山中。写真中央にロープウェイ山頂駅が見えます
下山後に見上げたら天候が回復していました。天気予報どおりですが残念。
山頂駅

感想

12月にワカンを持たずに望み、2300M付近のトラバースでトレース無しの腰ラッセル1時間の後、泣く泣く途中敗退した白根山への再チャレンジ。正月登山者のトレースを淡く期待していたが、1日できれいさっぱり消えてしまうのですね。今日は15名くらいの団体さん(のためのサポーター?)が前回敗退箇所まで先行していたので、楽々進めた。感謝感謝。その先の1KM程度はかろうじて判別できる程度のトレース(前日テン幕したご夫婦のもの?)。それでも、数箇所ある谷のトラバースや吹き溜まりは腰下のラッセル、ラッセル、ラッセル。途中でルートを見失いかけ、帰りの最終下りロープウェイ時間を気にしつつ諦めかけていたところ、黄色いテントを発見。頂上アタックして下山中のご夫婦のトレースがあり、運も味方してくれ、何とか頂上まで行けた。頂上駅にある神社での祈願が良かったか。

今日もピッケルを使うような場面はなし。アイゼン+ワカンの組み合わせに、冬用ストック。何度も深雪に足を取られて転んだが、バランス確保に役立った。

8時半の始発ロープウェイで山頂駅についても、七色平から先のトレースが相当程度無ければ下り最終16時までに降りてくるのは至難か。かといって、マイナス15度でのテン幕する気力は無い。七色平付近の非難小屋利用という手もあるか。