塩見・赤石・聖

七面山(修行の山。希望峰からの南アの絶景)

2014年11月24日(月) [日帰り]

天候 ■七面山登山口(表参道)6:30 8℃ 晴れ
■七面山 10:10 3℃ 晴れ 風速2〜3m(体感)
アクセス
自家用車 自転車
南アルプスに折りたたみ自転車をデポしておきました。
コース状況/
■全体として
 危険個所はありません。標識もあります。敬慎院までは、参道です。敬慎院から七面山・希望峰までは、カラマツの綺麗な登山道です。

■七面山登山口(表参道)〜敬慎院
 北参道もありますが、表参道からの登りの方が登りやすいです。標高も500Mからスタートできます。ただ、変わり映えのしない参道をひたすら登るという感じです。修行と思ってください。

■敬慎院〜希望峰
 カラマツの綺麗な登山道です。櫛形山の山頂に似ています。七面山の山頂には景色はありません。

■敬慎院〜(北参道)〜北参道入口
 道は整備されていますが、長いです。1700mの下り。かなり足に来ます。
その他周辺情報 ■ヴィラ雨畑
【日帰り温泉】
営業時間:11時-20時 (※冬季平日 15時-20時)
入浴料金:大人 550円 子供220円
 笊ヶ岳の入口の下見を兼ねていってきました。冷泉ですがいい温泉でした。
表参道から出発です。駐車場は真横にあります。
下界の紅葉はまだ見ごろです。
つづら折りに続く登山道。○○丁目という石柱があり、50丁目が山頂の敬慎院です。
晴雲坊からの甲府盆地。左は富士見山。
山門まで登ってきました。
敬慎院の富士山展望台。
富士山と毛無山(左)。その手前は身延山奥ノ院。富士山展望台より。
富士山のアップ。笠雲がついています。
七面山の山頂(右)に向かいます。
カラマツのいい道です!
大崩(ナナイタガレ)。迫力があります。
登山道からよく見える富士山。
あと少しで、七面山の山頂です。日陰には少し雪も残っています。
七面山の山頂。広いですが、眺望はありません。
眺望目当てに、さらに奥の希望峰を目指します。
希望峰到着! 木が伐採してあって、南アをみるにはもってこいの場所。
まずは、北岳(右)と間ノ岳、農鳥岳。
塩見岳。いつもみている形と違いますね。
そして正面には南アの南部。アップで紹介します。
二つ耳の笊ヶ岳(ざるがたけ)。その奥には、悪沢岳(荒川東岳)。
布引山(左)と笊ヶ岳(右)。行けるのは来年かな〜。
聖岳のアップ。
聖岳(右)と上河内岳(左)。
木がかぶっていますが山伏(やんぶし)も。本当はあっちに行く予定だったんですが・・・
そして、希望峰からも富士山が見えます。
気持ち良いカラマツ林を降っていきます。
敬慎院でお参りしました。
敬慎院横の一ノ池。青空に映えます。
帰りは北参道を下っていきます。いい雰囲気ですが、長かった〜〜。
北参道の入口の神通坊まで降りてきました。
南アルプスプラザにデポさせてもらった折畳自転車で、表参道口を目指します。
紅葉をみながらサイクリングと赤沢方面に遠回りしたのが仇となりました。急坂で苦労しました。
紅葉が綺麗です。
最後は白糸の滝。表参道入口のすぐ側です。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■急きょ修行の山へ。
 初の安倍奥を体験すべく、八紘嶺と山伏の縦走を計画。身延から安倍峠を越えて車を走らせましたが、なんと途中で通行止め。事前に調査しておけばよかったです(涙)。
 これで、帰るわけも行かず。登山口を下見したことのある七面山にいくことにしました。先週の乾徳山に引き続き、二週連続での日本200名山という形になりました。

■希望峰からの南アの絶景
 表参道は本当に修行の山道であり、登山というより、なにかお参りに来た感覚でした。標高差1400mを登ると、そこには厳かな敬慎院の山門・寺社と、富士山の絶景がまっています。
 七面山には展望がありませんが、そこから20分ほど先の喜望峰まで足を伸ばせば、南ア南部が近くに見えます。憧れの笊ヶ岳は、手が届きそうなくらい。
 希望峰からさらに足を伸ばして、行けなかった八紘嶺までピストンしてやろうかと頭をよぎりましたが、「希望峰から八紘嶺まで展望なし」という昭文社の赤字に気分が折れ、そのまま下山しました(笑)。
 初の安倍奥は、当初の想定した場所ではありませんでしたが、いい山行になりました!