甲信越

高立山[公園口⇒山頂⇒堰堤口の周回コース] (五泉市)

2014年11月24日(月) [日帰り]
子連れ登山 Joker その他1人

大沢公園駐車場12:03⇒公園口12:07⇒ろう火峰12:42⇒山頂12:56
[標準CT ??( − %)]

山頂13:04⇒ろう火峰13:27⇒堰堤口13:59⇒駐車場14:01

※本日のペース:標準ガイドタイムの100〜110%程度です。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道403号線から仏路峠方面へ車で5分ほど登ると大沢公園に到着。
公園の駐車場に駐車しました。
公園前の駐車場スペースは5〜10台程度ですが、周辺には+10台ほど可能かと思います。
コース状況/
★登山道整備度:3(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :1(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:1(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :2(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:1人】

この3連休は、昨日の日曜日、久しぶりに菅名岳でも行こうと思っていましたが、天候も悪く断念。
ということで、今日は、家から近い山に子供を連れて散歩に行くことにし、今年登った菩提寺山と護摩堂山の中間にある高立山に登ることにしました。
登山口は五泉市側からと小須戸側から登ることができますので、本日は、小須戸の大沢公園からの周回コースです。
大沢公園の駐車場は、5〜10台ほどのスペースがありますが、ほぼ満車状態。
大沢公園からは、菩提寺山も登れるので、結構、人が入っているようです。
ただ、満車状態でも、周囲に停まられるようなスペースは適当にあるので+10台ほどは可能かと思います。

とりあえず、子供の準備も確認し、大沢公園から出発です。
最初は公園口から登るので、公園内の吊り橋を渡ります。
公園の平坦地から登山道がいきなり始まりますが、登り口付近は、濡れて滑りやすい急登なので、階段やロープを注意しながら登ります。
尾根に上がると歩き易いので、終わりかけた紅葉を見ながら、子供の足に合わせたゆっくりペースで歩きました。
公園口と堰堤口の合流地点の「ろう火峰」まで上がると、少し下りになり、鞍部はスギ林の中を歩きますが、スギ林の中の登山道は、ドロドロにぬかるんだ場所も多く、気をつけながら進みました。
鞍部から再び急登を登ると高立山に到着です。
山頂には10人ほど五頭や菅名岳方面を眺めながら昼食を食べいる人が多かったです。
私達は、子供の記念撮影と水分補給の小休憩をとって下山することにしました。
一旦、再び「ろう火峰」に戻り、下山は、堰堤口のルートを使いました。
どちらのコースも、尾根に沿って歩きますので、歩き易いコースです。
距離的には、公園口のコースの方が、少し短く、時間も5〜10分程度短いと思います。

全体的に粘性土の登山道になりますので、濡れている急登は滑りやすい感じでした。
このような箇所は、ロープが設置されていますので、足場を確認しながらゆっくり登った方が良さそうです。
しかし、うちの子供は慣れていないので、ロープに掴まりながらでも滑り、ズボンは泥だらけでした。
大沢公園から出発します!!
吊り橋を渡ります。
さほど揺れませんが、子供には楽しそうです。
吊り橋を渡ります。
さほど揺れませんが、子供には楽しそうです。
公園の平坦な広場から登山道はここから始まります(公園口)。
序盤は濡れた急登を登り滑りやすいです。
子供はロープに掴まって登りました。
序盤は濡れた急登を登り滑りやすいです。
子供はロープに掴まって登りました。
お〜、枯れた木にキノコがびっしり。
相変わらず、子供は序盤は良いペースで上ります。
すぐ疲れますが。。
相変わらず、子供は序盤は良いペースで上ります。
すぐ疲れますが。。
隣の尾根に向かって、「ヤッホー」と大声をあげる1年生。
子供の声は高いので、はっきりとやまびこが返ってきました。
隣の尾根に向かって、「ヤッホー」と大声をあげる1年生。
子供の声は高いので、はっきりとやまびこが返ってきました。
紅葉の中を歩くのは楽しそうです。
真っ赤なもみじの葉を拾って嬉しそうです。
堰堤口からの合流点にある三角点にタッチ。
高立山の山頂は合流点(ろう火峰)を右折して進みます。
一旦、標高差30mほど下ります。
ちょっと休憩して、分岐点を左折し、再び山頂を目指します。
また、若干、下ります。
杉林の中、ここを登れば山頂みたい。
山頂はこの先です。
山頂に到着。
10人ほどの人が、昼食を食べたりして休憩していました。
山頂に到着。
10人ほどの人が、昼食を食べたりして休憩していました。
山頂で記念撮影です。
山頂の石碑です。
子供はすぐ登りたがります。
山頂から五泉市街方面を望む。
下山開始です。
新潟市(小須戸)方面を望む。
途中、高立山より2mほど高い三角点があったので、寄ってみました。
公園口と堰堤口の合流点(ろう火峰)に戻り、下山は堰堤口に進みます。
この辺りで、子供は「足が疲れた〜」とか言い出しましたが、ゴールはあと僅か。
最後の急登を滑らないように下ります。
道路(堰堤口)が見えてきました。
道路から登る堰堤口を振り返る。
駐車場が見えてきました。