記録ID: 5528272 全員に公開 ハイキング 近畿

近江のお城巡り ヾ儔算城跡(繖山)

日程 2023年05月23日(火) [日帰り]

520 m
下り
510 m

S石寺楽市07:3209:00観音寺城址09:0709:27繖山09:2909:55観音正寺10:1610:48石寺楽市G
コース状況/
道標はたくさんあります。
ただし、三角点から観音正寺へ向かうときの分岐(佐々木城跡の石碑のところ)の道標に観音正寺の記載がなくて手持ちの地図にない「ねずみ岩」と記載されていたのでちょっと思案。途中にあった東近江トレイルルート図にはねずみ岩が記載されていた。

安土町石寺の石寺楽市(安土の特産品の販売所。水曜と土曜に営業)に石碑と案内図あり。
車で観音正寺へは車で行ける
石寺の集落からまずは観音正寺の表参道へ
日吉神社前に観音寺城跡の説明板
日吉神社の説明板も
せっかくなので日吉神社にお参り
表参道から左手の天満宮方面へ
天満宮。思ったよりもちっちゃい。
お社の横は佐々木六角氏の屋形跡
追手道を登っていくと一旦車道に出ます
すぐに山道へ
ツルアリドオシ
何だったっけ?
埋み門へ寄り道
埋み門
大石垣が見えてきた
大石垣に沿って
振り返ると石垣の向こうに近江富士
大石垣の上には幟が
新幹線の線路が横一文字に。新幹線から見えてたのがここだったのね。
下り(左から右へ)の新幹線
ピンボケですがところどころにモチツツジが残ってた
池田丸
広い原っぱです
石段を行く。城跡っぽい。
タツナミソウ
平井丸
平井丸の虎口は立派
落合氏屋敷跡
石垣がいたるところに
平井氏屋敷跡
本城跡
本丸まで来た
観音正寺へ行く前に繖山の山頂の三角点へ。メンバーのうち2名は三角点に寄らずに直接観音正寺へ。
箕作山から繋がっているのね
石垣が点在
三角点へ
繖山山頂に到着(^^♪
二等三角点です。恒例のタッチ♪
さあ、戻らずに周回コース(左)で観音正寺へ。
観音正寺の表示がなくてちょっとだけ悩んだ。右へ行くと近道でした。
ねずみ岩に降り立つと車道
観音正寺。聖徳太子開基 西国第三十二番札所。日本で唯一、聖徳太子が人魚のために開基した寺院とのこと。1993年に本堂を焼失し、2004年に新しい本堂が落慶して新たに開帳された御本尊は白檀で彫像されている。
本堂の横手は岩が積み重ねられてる
観音正寺の表参道を石寺へ下ります。1200段ほどあるらしい。
途中に東屋
丁石あります
これを下ってきた
日吉神社戻ってきた

友人の日本100名城巡り(スタンプ集め)にお付き合いして、今回は観音寺城跡へ。ついでに繖山の山頂も踏んできました。

「観音寺城は標高432mの繖山に気づかれた城郭です。城主であった佐々木六角氏は、鎌倉時代から戦国時代(12世紀末〜16世紀)まで近江国の守護を務めており、戦国時代に居城としたのが観音寺城です。中世の山城としては傑出した規模を持っており。安土城よりも早い段階で石垣を多用した城郭として有名ですが、石垣を多用した姿に整備されたのは1530〜50年代のことと考えられています。」(安土城考古博物館のパンフレットより引用)

新幹線から山中に幟が見えてたのが観音寺城跡の大石垣と観音正寺だったことを初めて認識。繖山へ行ってみたかったので、この機会に行けてよかった♫

次は安土城跡へGO!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht