京都・北摂

明神ヶ岳登山口
歩きやすい山道
明神ヶ岳ピーク
エアリアマップには明神ヶ岳から西への稜線道は、丹波パノラマ道と書いてあったが、樹木のため眺望はあまり無かった。
車道へ下山
今から向かう小塩山
小塩山への登山道が柵で阻まれていた。近くの人に尋ねると、紐をほどいて開けて再び閉めればよいとの事だった。
登山道にはプラ階段が設置されていた
落葉が気持ち良い山道
小塩山ピーク
小塩山ピークには淳和天皇稜がある
電波塔近くの紅葉
先ほど登ってきた明神ヶ岳
大原野森林公園森の案内所
ポンポン山へは新しい案内板が。帰路のバスの時間が迫ってきたので、読図せずこの案内板を頼りにしてランニング。
リョウブの丘
ポンポン山ピーク。ここには5〜6人のハイカーが休憩していた。
最近この山域にはクマが出没しているらしい。クマ除けの鈴は必携。
釈迦岳ピーク。
善峯寺が見えてきた。
少し時間があったので、善峯寺を見学。
善峰寺境内の紅葉
とても綺麗に色づいていた

感想

この日は暖かくて紅葉日和。往路のバスは高槻観光森林センターへ向かう客で混雑していた。しかし、明神ヶ岳へ向かう人は皆無。

明神ヶ岳から東への稜線は、エアリアマップでは丹波パノラマ道となっており、とても景色が良いとの事で期待していたのだが、樹木が茂っていてその向こうに景色が見える程度だった。一昔前にはもっと眺望があったのだろうか。

山行ですれ違ったハイカーは4人だけ。ポンポン山ではさすがに5〜6人のハイカーが休憩していたが、絶好の天候・気候の割には、思ったよりも山歩きする人は少なかった。

歩き始めが11時前と遅かったが、気持ちの良い登山道をのんびりと楽しんで歩いていると、森の案内所で14時前になってしまった。このままのペースでは帰路の善峯寺発のバスの出発時間の16:24には少々厳しい感じだったので、森の案内所からポンポン山までの平坦路と下りはランニングして急いだ。おかげで善峯寺できれいな紅葉を見ることができて良かった。