ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 553851
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

初冬の北ア・蝶ヶ岳 三股から往復

2014年11月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
1,390m
下り
1,385m

コースタイム

04:35 蝶ヶ岳三股登山口駐車場
04:50 蝶ヶ岳三股登山口
05:25 ゴジラみたいな木
06:30 まめうち平 〜 06:45
07:05 標高2000m標識 〜 07:15
07:35 蝶沢
09:20 大滝山分岐
09:35 蝶ヶ岳 山頂 〜 10:35
10:55 大滝山分岐
11:40 蝶沢
11:50 標高2000m標識
12:05 まめうち平
12:50 ゴジラみたいな木
13:20 蝶ヶ岳三股登山口
13:30 蝶ヶ岳三股登山口駐車場

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登りでは標高2000m標識から、下降では まめうち平 の少し先までチェーンアイゼンを履いていました。
人のトレースがあり、雨後で凍っていると言うことがなければ雪山入門にちょうど良い感じです。
ただ12月になると道路は冬期閉鎖になるため今年の登山は終了です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
まめうち平
蝶沢を横切る所から見る常念岳
3
蝶沢を横切る所から見る常念岳
大滝山への三叉路
大滝山への三叉路
三叉路から稜線方面
ここでやっと森林から解放される
行く手は背丈を超える這い松
1
三叉路から稜線方面
ここでやっと森林から解放される
行く手は背丈を超える這い松
オーッやっと稜線
でも槍穂方面はすでにガスが・・・
オーッやっと稜線
でも槍穂方面はすでにガスが・・・
蝶ヶ岳山頂からガスのかかる穂高連峰
今日はもう行く所はない、ガスが晴れるのを待つよ
3
蝶ヶ岳山頂からガスのかかる穂高連峰
今日はもう行く所はない、ガスが晴れるのを待つよ
ガスがなければ槍ヶ岳なんですけど・・・
5
ガスがなければ槍ヶ岳なんですけど・・・
屏風の東壁、横尾本谷、槍沢
6
屏風の東壁、横尾本谷、槍沢
待つこと45分
前穂高のガスが切れた
17
待つこと45分
前穂高のガスが切れた
明神5峰から北尾根八峰
この景色が見たかった
これを見るために登って来た
20
明神5峰から北尾根八峰
この景色が見たかった
これを見るために登って来た
ゴジラの好物のドングリが不作で
痩せてしまい、目からは涙が・・・
なんてね???
4
ゴジラの好物のドングリが不作で
痩せてしまい、目からは涙が・・・
なんてね???

感想

今年、明神岳と前穂高岳にそれぞれ2回登ることが出来ました。
そんな2座の雪が付いた姿が見てみたいと蝶ヶ岳に登ってきました。
初冬とは言え北アルプス、念のため、12本爪アイゼン、B級ピッケル、それにうまく使えないストックを担いでいきましたが、使用するシーンはありませんでした。
けれどもお気に入りのチェーンアイゼンは「コース状況」欄の通り、大いに活用しました。
靴はまだ履き慣れていない大型の冬靴で歩きにくく、歩行速度は遅いです。
実際、登りで2人の方に追い抜かされましたが、私の倍程の速さで登って行かれました。
この尾根の登りで木々の間から見える山は最初から最後まで隣の常念岳だけで、実に退屈ですが、登り切って稜線に出たとたん目の前に槍と穂高連峰がドカーンと広がり、それまでの退屈さを一瞬にして吹き飛ばしてくれます。
ただ今回は残念ながら私が山頂に達した時は、槍穂の稜線部だけにはガスがかかっており、個々のピークは隠されていました。
普段の私なら晴れるのを待つなどと言う余裕はなく次のピークへと歩いていくはずですが、今日は、ここから雪の明神・前穂を眺めるだけの登山、ガスが切れてくれるのを待ちます。
そして待つこと45分、前穂高北尾根に陽が差して雪面が白く光り出し、そしてついに前穂の山頂のガスが切れました。
同じ構図で意味がないのを感じつつ、嬉しくって、何枚もシャッターを切りました。
前穂高のガスは切れましたが、奥穂など蒲田側に面した山々のガスはかかったままです。
けれど、明神岳と前穂高を見たかった私には、バックで大きな姿を見せる奥穂があるより、ガスで隠されていた方がむしろ都合良かったです。
さらに今回は初めて自ら周りの人に写真を撮っていただけるように頼みました。
おかげで記念になる良い写真まで手に入れることが出来ました。
ありがとうございます。

見事な眺望をありがとう。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:843人

コメント

雪の穂高、いいですね!!
お疲れさまでした〜(*^^*)
素晴らしい眺望でしたね♪
多少ガスがかかってたほうが、望んでた景色が見れたときの喜びも味わえるってなもんですよね
10枚目の写真、とても参考になります
雪を纏った前穂、いいなぁ…
2014/11/25 23:28
Re: 雪の穂高、いいですね!!
bicycle さん、コメントありがとうございます。

お陰様で、素晴らしい眺望を見ることができました。
これで今年は終わっても良いな、って気にもなったり、イヤーまだ1ヶ月あるよ、と思ったりもしています。
行ける所があれば、まだ登りたいですね。
2014/11/25 23:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら