京都・北摂

コース状況/
危険な箇所は特に無し
その他周辺情報 能勢温泉で日帰り入浴可能
 ホテル指定の場所へ駐車。
 キャンプ場の中を通り抜けて登山道入口へ。とてもきれいなトイレが有りました。トイレはここが最後。
 登山道入口。きれいな林道で良く整備されています。
 しばらく歩くと階段の登りになります。階段は一段一段低めで歩幅も適度で歩きやすい感じです。
 地域の特性なのか大きな岩がごろごろあります。その横を通り抜けます。
 中には圧倒されるような大きな岩が。岩には仏様が彫ってありました。登山の安全を祈って手を合わせました。
 お堂もありました。行者山という名前からして修行をする所なのでしょう。
 頑張って登っていると眺望が開けるところがありました。これがすごく綺麗。180度大パノラマ。
 岩に登るとさらに良く見渡せて素晴らしいです。良い季節になれば雲海も見れるのでしょうか。
 まず1つ目の山、行者山に到着です。ここまでだいたい一時間です。
 この辺から階段ではなくて普通の登りになります。緑がとてもきれいでした。
 なだらかな登りもあれば、急な登りもありました。ただ、だんだん気温が上がってきて暑く。今日は特に湿度がひどかった。
 六地蔵に到着です。6つのお地蔵様だけでなく他にもたくさんの仏像がありました。合唱。
 行者山から約一時間で剣尾山に到着です。視界がひらけて遠くまで見渡せる山頂でした。ベンチも2つほどありました。
 次の横尾山に向かいます。ところどころ眺望が広がるところがあって見どころは多いです。少し虫が出てきたかなあ。
 何か道標があったのでここが横尾山山頂か?と思ったらまだでした。
 横尾山山頂の写真は撮るのを忘れました。昼休憩を一時間ほど取って出発。苔がキレイな場所で一枚。
 下りが続きます。段差が大きめなのでやや辛かったです。分岐もいくつか出てきてGPSで確認。最後はダム湖に向かって進みます。
 ダム湖は水辺を渡るので少し楽しいですよ。虫と湿度が大敵です。最後は車道を少し歩きます。
 一番最初の登山口に戻ってきました。お疲れ様でした。最後までとても歩きやすい良い山だったと思いました。

感想

大阪に住んでいて聞いたことのない名前の山でした。YouTubeで絶賛だったので楽しみにして出発。アクセスも大阪の中心から一時間ほどだったのでとても良いと感じました。途中に道の駅があって買い物も出来ます。
 登山道はとても登りやすく気持ちの良い感じ。終始林道で荘厳ささえ感じました。行者山手前の大パノラマは一見の価値あり。素晴らしいですよ。今回は湿度が高くて大汗をかきました。ホテルで日帰り入浴が出来たので汗を流して帰りました。
 秋の紅葉狙いでまた行きたいです。