大山・蒜山

第一種接キン遭遇@三平山

2023年05月27日(土) [日帰り]

明日の伯耆大山を前に蒜山周辺でぶらり。この時期,毎年来ている三平山で第一種接キン遭遇さんぽ。
天候 曇り時々☀
アクセス
午前中に所用を終了。午後から岡山市より米子道蒜山I.C.,三平山登山口へ。
コース状況/
さんぽ道。だけど大好きな道。
その他周辺情報 伯耆大山,南光河原に行く前に,蒜山快湯館で♨と晩ご飯。
昼から出てゆっくり蒜山の地へ。今日は1年ぶりに三平山のキンさんに会いに来た。時間が早いので登山口下の森(名前を忘れた...)をさんぽする。
道縁に春の花々。時計回りに,チゴユリ,ウマノアシガタ,ハクウンボク,サワフタギ。ハクウンボクはエゴノキの仲間だそうです。花が似てるわけだ。
今季初のヤマカガシくんとの遭遇。こっそり退散してくれました。
ニガナ,トキワハゼ,タチツボスミレ,ツボスミレ。スミレたちのシーズンは最後。
ハナミズキがあった。誰か植えたのかな?
登山口から三平山に上がる。ここは完璧なハイキングコースで歩きやすい。タニウツギが真っ盛り。ヤブデマリ,トキワハゼの花畑,ガマズミと春らしい道を上っていくと...。
第一種接キン遭遇。お花がモリモリ,ゴージャス・キンさん。
道縁に次々と出迎えてくれる。会いたかったよ,三平山のキンさん。花は傷んでいるものも多く終盤です。
そんな中で,金ピカピカのキンさんに会うとなおうれし。
コジャノメかな。目ん玉模様がたくさん並んでこっちを見てる。
鮮やかなレンゲツツジが足下に続く。
続いて登場したのはアカモノたち。小さな釣鐘たちに1年ぶりに出会いました。
タニウツギの咲き乱れる道。快適なハイキングコースを三平山のピークへと進む。時々太陽がのぞく西の空。
オククルマムグラの花たちも足下に続く。
三平山1010mと〜ちゃこ。西の空は雲が多い。雲の向こうから天使様が時たま降臨。
伯耆大山,烏ヶ山,皆ヶ山へと続く大山ファミリー。今夕,高いところは雲の中。明日は大山におじゃまします。
足下にジョウカイボン。カミキリムシに似てますが別種だそうです。羽を広げて飛んでいってしまった。
伯耆大山,1600mより上は雲の中です。日没時刻は7時過ぎ。今日は雲が厚く入り日は望めそうにない。下ります。
下りで星空期待のお二人とスライドしたが,皆さん残念な夕べ。
ナナカマドの花はそろそろお終い。
山を下り下蒜山の快湯館で湯治。となりの食堂が9時まで営業ということで,晩ごはんはボリューミーな蒜山焼きそばに。
今晩,南光河原で車中泊し明日の山に備えます。

感想

weathernews や,てんくら情報では,今週末以降の天気は☂☁マークが並んでいる。週末の伯耆大山ツアーに備え,前日に蒜山方面へ。この時期,毎年訪れている三平山で,第一種接キン遭遇さんぽを目論む。運がよければ入り日のキンさんも眺めることができるが...。今日は雲が多く大丈夫かどうか分からず。
米子道を北に走っていくと蒜山のI.C.手前で雲を被った伯耆大山が姿を現した。蒜山や三平山には雲はないが,空は雲が多く,時折太陽がのぞく程度だった。残念ながら入り日は拝むことができそうになく諦めた。
それでも雨も落ちず眺望もまずまずの三平山で,今年も多くのキンさんたちが出迎えてくれた。キンさん,終盤で傷んだ花が多かったが,黄色の清楚な出で立ちを今年も楽しませてもらってうれしい♪。この時期,ここに来たら確実に出会える。ずっと続いてほしいと思います。