ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 554824
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山・・断崖絶壁、気を付けて〜!!

2014年11月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
582m
下り
565m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:53
合計
4:43
9:07
58
10:05
10:05
20
10:25
10:29
36
11:05
11:34
32
12:06
12:26
84
13:50
内山峠
天候 曇り、時々ガスと少しの青空
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:7:00発関越道ー上信越道下仁田IC−R254(内山トンネル抜け)荒船山登山口入口左折ー内山峠9:00着
復路:内山峠14:00発ー迂回14:30着神津牧場ー15:25着荒船の湯R254ー下仁田IC
コース状況/
危険箇所等
〈内山峠〜艫岩展望台〉濡れていると滑りやすいガレ場や急坂、ロープや鎖有りの急傾斜などあります。
〈艫岩展望台〉断崖絶壁淵には柵はありません。
〈艫岩展望台〜経塚入口〉平坦なハイキング道です。
〈経塚入口〜経塚山〉短いですが急坂です。
その他周辺情報 神津牧場・・ソフトクリームがおいしいようです。
      今回は寒かったのでホットミルクとミルクドーナッツを戴きました。
荒船の湯・・600円、湯殿では貸切状態でした。
内山峠、9:00着
20台程のスペースに8台目でした。
2
内山峠、9:00着
20台程のスペースに8台目でした。
登山口からしばらくすると
細尾根歩きです。
1
登山口からしばらくすると
細尾根歩きです。
岸壁の麓に到着
ガスってきました。
3
岸壁の麓に到着
ガスってきました。
切り立った岸壁
こちらの右方向に行きます。
1
切り立った岸壁
こちらの右方向に行きます。
滑りやすい岩や土の急坂
滑りやすい岩や土の急坂
一杯水到着
水が湧き出る所か、上部に洞穴のようなものが・・
2
一杯水到着
水が湧き出る所か、上部に洞穴のようなものが・・
こんな木階段があります。
6
こんな木階段があります。
樹林と笹原の平坦な所に出ました。
樹林と笹原の平坦な所に出ました。
避難小屋が見えてきました。
避難小屋が見えてきました。
艫岩展望台到着
避難小屋のすぐ左側にあります。
残念!ガスガスで真っ白!
3
艫岩展望台到着
避難小屋のすぐ左側にあります。
残念!ガスガスで真っ白!
艫岩展望台
真っ白な眼下を見下ろすYさん
気を付けて〜!!
9
艫岩展望台
真っ白な眼下を見下ろすYさん
気を付けて〜!!
艫岩展望台より
隣の垂直な岸壁を観のぞく
真っ白なので高度感ないのです・・
8
艫岩展望台より
隣の垂直な岸壁を観のぞく
真っ白なので高度感ないのです・・
避難小屋
艫岩展望台では何も見えないので、早々に行塚山に向かいます。
避難小屋
艫岩展望台では何も見えないので、早々に行塚山に向かいます。
あぁ〜、待望の陽射しが・・
笹が陽の光でキラキラ
2
あぁ〜、待望の陽射しが・・
笹が陽の光でキラキラ
平坦なハイキング道を1.2Kmほど歩きます。
1
平坦なハイキング道を1.2Kmほど歩きます。
行塚山入口分岐点到着
行塚山入口分岐点到着
行塚山が見えてきました。
1
行塚山が見えてきました。
急坂ですね
行塚山に到着、1422.5m
標識の字は消えていて読めません。
6
行塚山に到着、1422.5m
標識の字は消えていて読めません。
行塚山
頂上はベンチもなくこじんまり
見晴らしないですが
ランチ休憩します。
行塚山
頂上はベンチもなくこじんまり
見晴らしないですが
ランチ休憩します。
下山し始めて青空が見えてきました。
急いで艫岩展望台に向かいます。
3
下山し始めて青空が見えてきました。
急いで艫岩展望台に向かいます。
やはり、青空はいいですね〜!
3
やはり、青空はいいですね〜!
気持ちも晴れます。
1
気持ちも晴れます。
艫岩展望台入口到着
絶景が観えるかな・・・
艫岩展望台入口到着
絶景が観えるかな・・・
朝よりクリアです
直角の岸壁!
見事ですね。
6
朝よりクリアです
直角の岸壁!
見事ですね。
Yさんが眼下を覗き込んでいます。傍で見ているだけでもヒヤヒヤ。
気を付けて〜!!
7
Yさんが眼下を覗き込んでいます。傍で見ているだけでもヒヤヒヤ。
気を付けて〜!!
眼下をのぞくと・・
今朝通ってきたR254の蛇行が観えます。
遠景は全く観えない・・
2
眼下をのぞくと・・
今朝通ってきたR254の蛇行が観えます。
遠景は全く観えない・・
私も恐る恐る淵に立ち
慎重に覗き込みます。
怖い怖い・・固まってる私
無理は禁物!
9
私も恐る恐る淵に立ち
慎重に覗き込みます。
怖い怖い・・固まってる私
無理は禁物!
お天気が良ければ、山座同定盤の向こうに堂々の浅間山が観えるはず・・・とっ〜ても残念!
今日はこれを楽しみにしていたのに・・
3
お天気が良ければ、山座同定盤の向こうに堂々の浅間山が観えるはず・・・とっ〜ても残念!
今日はこれを楽しみにしていたのに・・
艫岩展望台から少し移動
少しのでっぱりからの岸壁の眺め
奈落の底を見るよう・・
3
艫岩展望台から少し移動
少しのでっぱりからの岸壁の眺め
奈落の底を見るよう・・
少しの遠景を楽しめました。
1
少しの遠景を楽しめました。
西上州・・
木立の間に観える山
木立の間に観える山
細尾根の歩き。
遠望に妙義山かな!?
ゴツゴツ山並みの西上州・・
遠望に妙義山かな!?
ゴツゴツ山並みの西上州・・
荒船山の船尾から続く稜線
ダイナミック!!
3
荒船山の船尾から続く稜線
ダイナミック!!
R254から荒船山の艫岩展望台の出っ張りを観る
面白い形・・
あぁ〜面白い西上州!
9
R254から荒船山の艫岩展望台の出っ張りを観る
面白い形・・
あぁ〜面白い西上州!
荒船の湯
貸切状態でした。
のんびりゆったり・・
10
荒船の湯
貸切状態でした。
のんびりゆったり・・

感想

前々回の妙義山にて眺めた奇怪な山容の荒船山。
是非行きたい・・・と、眺めた時点で決定!

週刊天気予報では、当日は良いお天気の予報でしたが
残念ながら・・曇天のガスの中、時には青空がほんの少し顔を出した程度。

迫力ある断崖絶壁の恐怖の景観や
妙義山・浅間山・蓼科山等の美しい遠望を楽しみにしていましたが、
ガスの合間にかろうじて観えたのは、眼下のR254と近辺の山々
そして、かすかに観えた切り立った岸壁・・でした。

しかしながら、ガスの合間の艫岩展望台では
崖際に立ち、覗き込む山友さんにハラハラドキドキしたり
足がすくむ思いをしながら注意深く覗き込む私。
奇怪な山容のフラットな頂稜は、木立と笹原の平坦なハイキング道ですが
ガスの中では幻想的でいい感じ・・楽しめました♪

帰りに神津牧場に立ち寄りソフトクリームを・・と思いましたが
寒いので濃厚なホットミルクとミルクドーナッツを戴きました。
荒船の湯では貸切状態、湯船にゆったり・・あぁ〜!いい気分!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

ドキドキな荒船山ですねー
こんにちは♪
危険個所がたくさんな荒船山ですねー
私も、いつか行ってみようと思います。
2014/12/3 18:59
Re: ドキドキな荒船山ですねー
こんばんは♪
岸壁淵は危険ですねぇー!!
万が一の事を思うと、好奇心を抑制しないと・・・と反省しました。
雪景色の浅間山の眺望を楽しみに行きましたが、残念でしたョ。
機会があれば、艫岩展望台のクリアな眺望を観たいものです。
行ったときは、岸壁を覗き込みすぎないように気を付けてね!
2014/12/3 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら