ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 555280
全員に公開
ハイキング
東海

鳳来寺山「もみじまつり」で、ぐるぐる

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.1km
登り
892m
下り
885m

コースタイム

08:30:鳳来寺BS
09:00:鳳来寺参道口
09:25-35:鳳来寺本堂
奥ノ院
10:10:鳳来寺山
10:13-45:瑠璃山
10:47:鳳来寺山
天狗岩
11:20:東照宮
11:35:鳳来寺本堂
奥ノ院
12:10:鳳来寺山
天狗岩
12:55-13:00:鷹打場
13:10:鳳来寺本堂
13:35:鳳来寺BS
天候 小雨→曇りの晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR飯田線:本長篠駅
豊鉄バス:本長篠⇔鳳来寺−−8分¥290(片道)
コース状況/
危険箇所等
雨後の石段は滑りやすい
その他周辺情報 表参道の石段は1425段
鳳来寺山「もみじまつり」11月1日〜30日
でも、まだ紅葉は大丈夫そうでした。
「もみじまつり」のポスター
1
「もみじまつり」のポスター
本長篠駅
飯田線ありがとう!
2
本長篠駅
飯田線ありがとう!
鳳来寺山への最寄駅
鳳来寺山への最寄駅
2,3分歩いてバス停です
豊鉄バス
2,3分歩いてバス停です
豊鉄バス
8分乗って、鳳来寺BS
1
8分乗って、鳳来寺BS
道路に紅葉の落ち葉
7
道路に紅葉の落ち葉
鳳来寺口
ガイドマップがありました
ガイドマップがありました
紅葉の落ち葉
銀杏の落ち葉
あれっ、この雲ヤバッ!!!
午前中は晴天のはずが....
何故だ?
あれっ、この雲ヤバッ!!!
午前中は晴天のはずが....
何故だ?
鳳来寺山にもガスが
1
鳳来寺山にもガスが
ついに雨がやってきました
傘を出しました
4
ついに雨がやってきました
傘を出しました
傘をさして....
こんなはずではなかった...
6
傘をさして....
こんなはずではなかった...
参道口にきました
ここから石段スタート
参道口にきました
ここから石段スタート
石段を坦々と
1425段か?
「土合の階段より多いな」
と独り言
5
石段を坦々と
1425段か?
「土合の階段より多いな」
と独り言
本堂にきました
世界の平和を願って、参拝
雨が上がりそうな気配
2
本堂にきました
世界の平和を願って、参拝
雨が上がりそうな気配
下界の雲も消えてきました
下界の雲も消えてきました
豊川、豊橋方面
さあ、行きましょう
さあ、行きましょう
ちょっと寄り道
たいした岩場ですね
2
たいした岩場ですね
ガスが上がってきました
ガスが上がってきました
勝岳不動
奥ノ院(崩落のまま)
4
奥ノ院(崩落のまま)
鳳来寺山頂
瑠璃山へ
ここを登って岩の上へ
5
ここを登って岩の上へ
三ッ瀬明神山はガスの中
1
三ッ瀬明神山はガスの中
三ッ瀬明神山が見えてきました
3
三ッ瀬明神山が見えてきました
岩の上で早い昼食
3
岩の上で早い昼食
宇連山と三ッ瀬明神山
3
宇連山と三ッ瀬明神山
やっぱり三ッ瀬明神山は
いい山だ!!!
4
やっぱり三ッ瀬明神山は
いい山だ!!!
山頂部拡大
南西尾根、直登尾根も見える
1
山頂部拡大
南西尾根、直登尾根も見える
だいぶ陽があたってきました
さて、戻りましょう
だいぶ陽があたってきました
さて、戻りましょう
鳳来寺山に戻って
1
鳳来寺山に戻って
仏坂峠下はまだ修復していない?
自分の鬼門、宇連山〜仏坂峠
仏坂峠下はまだ修復していない?
自分の鬼門、宇連山〜仏坂峠
天狗岩を越え鷹打場の分岐点
鷹打場はスルーしました
天狗岩を越え鷹打場の分岐点
鷹打場はスルーしました
東照宮に参拝
その後、この紅葉
5
東照宮に参拝
その後、この紅葉
2回目の鳳来寺本堂
人の数が増えていました
大人気「もみじまつり」
3
2回目の鳳来寺本堂
人の数が増えていました
大人気「もみじまつり」
暖かな日差しが訪れてきました
1
暖かな日差しが訪れてきました
青空に
もみじまつり〜
青空に
もみじまつり〜
さあ、もう1周「ぐるぐる」
岩壁に紅葉
1
さあ、もう1周「ぐるぐる」
岩壁に紅葉
屋根瓦
この紋所が目にはいらぬか〜
屋根瓦
この紋所が目にはいらぬか〜
先程、下から見ていた岩場の
上から展望
先程、下から見ていた岩場の
上から展望
勝岳不動
その言われ
なんとかして〜
奥ノ院の言われ
玖老勢方面を望む
2
玖老勢方面を望む
本宮山が見える
遥かな三河湾も
今度近くで見てみたい
登れないんですよね????
3
今度近くで見てみたい
登れないんですよね????
山頂を目指し、
山道はこんな感じ...
山頂を目指し、
山道はこんな感じ...
この梯子の向こうに...
この梯子の向こうに...
ちょっと登って
2度目の鳳来寺山頂
2
ちょっと登って
2度目の鳳来寺山頂
天狗岩からの展望
1
天狗岩からの展望
鷹打場の展望台
さすが人気のポイントです
3
鷹打場の展望台
さすが人気のポイントです
長野方面(たぶん?)
パルセイロ〜〜オレ!!
2
長野方面(たぶん?)
パルセイロ〜〜オレ!!
3回目の鳳来寺本堂
2
3回目の鳳来寺本堂
徳川家康出生の地
1
徳川家康出生の地
参道口まで降りてきました
参道口まで降りてきました
ここの紅葉は見事
5
ここの紅葉は見事
ささやかな、反省会
8
ささやかな、反省会
新発見
昔は電車があったのですね
田口線のアルバム
鳳来寺駅もあったとさ
2
新発見
昔は電車があったのですね
田口線のアルバム
鳳来寺駅もあったとさ
飯田線の車窓から
本長篠駅
4
飯田線の車窓から
本長篠駅

感想

一昨年に続いて「もみじまつり」の鳳来寺山への再訪でした。
まつりは本日最終日でしたが、紅葉はまだしばらく持ちそうで、
気が付くと今年の紅葉も例年並みの訪れであったと実感しました。

朝方の小雨で出鼻を挫かれたものの、9時半頃から雨も止み
青空が訪れて、紅葉をいっそう輝いて見せてくれました。
当初は、行者越えで三河大野まで歩いてみる予定でしたが
本長篠から東は飯田線の本数が激減する為(12時のあとは15時..)
計画変更し、本堂→山頂を2周で鳳来寺BSからの帰還にしました。

また今年も、見事な紅葉に出会えた山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

redsさん、こんばんは!
やっぱりさすがもみじの名所ですね。落ちた葉っぱの数に圧倒されましたmaplemaplemaple スケール・ロケーション・艶やかさに完敗です

鷹打ち場から応援ありがとうございます。
こちらはどんな形でもいいから、完勝!といきたいところですsoccer
2014/12/1 0:33
Re: redsさん、こんばんは!
horoyoiさん、おはようございます。
紅葉が見事でした。
香嵐渓あたりも考えたのですが、大混雑のようなのでここにしました。

ところで今日から12月ですね。相変わらず時間が経つ速さに驚いています。
今年一年の総決算、お互いに大一番。
いいことがあるように、鳳来寺にお願いしてきました
2014/12/1 7:06
ぐるぐる
こんばんは。

まさかの二周だったんですね
二周目は晴れてきて良かったです

鳳来寺から山頂へ向かう序盤の鉄階段。
雨の後は、かなり滑りませんでしたか?

先月訪れた際、先をふざけながら歩く子供らに、
「滑るから危ないよ」と、注意を促した直後に
自分が両足同時に滑ってマジゴケしかけました

「こうなるよ!」とゴマカシタことは言うまでもありません
2014/12/1 21:11
Re: ぐるぐる
hiroCさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ぐるぐる?
実は修行の一環でして....
この日は、午前 午後 と読んでいました。
の中歩くのは嫌いなので、午前重視の山歩きを計画しました。
行きついた結果がこの「ぐるぐる」でした。
おかげで仰る通り、天候に恵まれて2周目はかなり快適な山行 になりました。

本当、鉄階段は滑りますよとね
滑ると意識するからまだいいのですが、本日つまらぬところで3回
滑落(30cm)と転倒(50cm)イテテ....でした。
走って降りなくてもいいのにと〜
老いた自分を「ゴマカシ」たい。今の私です
2014/12/1 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら