関東

延命地蔵
日枝神社
小山郵便局前のセブンイレブン
久保ヶ谷戸交差点(橋本駅入口)
清水寺
天候 曇りときどき薄日。
アクセス
START……JR横浜線および小田急小田原線・町田駅から。
GOAL……JR横浜線・相原駅まで。
途中、京王相模原線・多摩境駅のすぐそばを通ります。
また、随所で神奈中バスを利用できます。
コース状況/
危険なところはありません。道路横断時は要注意。
01. 小田急でも数少ないワイドドア電車が町田駅の折返線に入りましたので、いそいそと鎌倉街道上道の踏切に向かい激写♪
02. しかも何とこのとき、既に通常の営業運転からは引退し、今年秋まで団体列車のみで走っているVSE・50000形が来ました!
画面奥、これから歩く鎌倉街道山ノ道の踏切を横切り、町田駅へと吸い込まれて行きます。
待ち時間ゼロで偶然すぎ、鎌倉街道山ノ道歩き・はじめの一歩記念としては余りにも話が良すぎと言えます wwww
03. というわけで、町田の繁華街のど真ん中にある、鎌倉街道山ノ道・上道の分岐点にやって参りました (上道は画面右へ)。既に上道は今年4月3日に高崎に達して完歩しましたので、枝分かれで新たな赤線延ばしの旅が始まります!
04. 先ほどVSEが横切ったばかりの踏切を渡り、直進せず斜め左に入る細道を進みます。
05. 雑居ビルの並びが次第に住宅街に変わり、森野南交差点の手前にある妙延寺を通過。
今回は基本、住宅街歩きですので、時折現れる寺社仏閣がアクセントになります。
06. 森野南交差点を行く神奈中バス。
町田市は一応東京都ですが、基本、神奈中バスの牙城です。ゆえに町田市は神奈川県 (→ありがちな町田論 www)。
06. 森野南交差点を行く神奈中バス。
09. 神奈川県大和市の大和橋界隈から北で、相模と武蔵の境目となっている境川。
境川橋を渡ると、今回のハイライト……古淵駅北の、割と豊かな緑が残っているエリアに入ります。
10. 大日堂。
11. 鹿島神社。
12. 上道を歩いているときにもしばしば出会った、如何にも旧鎌倉街道的な狭い道♪
13. 古淵一丁目の緑地には、実に見事なケヤキの大木が。
14. 今日はひたすら住宅街歩きを覚悟していただけに、美しいケヤキの森にほっこり。
17. 東淵野辺および淵野辺本町の界隈は、かつて南北朝時代にこの地を支配していた豪族・淵辺義博にちなんだスポットが残っています。
淵辺義博が境川の竜を退治した伝説が残る龍像寺。雰囲気が良く小休憩しました。
18. 縁切り榎。
史実では、後醍醐天皇と息子・護良親王の関係が悪化する中、後醍醐天皇は淵辺義博に命じて護良親王を殺害させ、その場所が明治時代になってから護良親王を主神とする鎌倉宮(大塔宮)になっているとのこと。
しかし裏伝説では、淵辺義博は護良親王殺害の命を実行するのをためらい、龍像寺の裏山でかくまったのち、護良親王を陸前石巻まで送り逃したのだとか。その際に淵辺義博は、妻子が咎められるのを避けるため、中里橋の近くにあるこの榎の前で離縁したとのこと。
18. 縁切り榎。
19. 延命地蔵。
昔から道中を行く旅人を見守ってきたことでしょう。
19. 延命地蔵。
昔から道中を行く旅人を見守ってきたことでしょう。
20. 日枝神社。
ここでもちょっと一息。
20. 日枝神社。
ここでもちょっと一息。
22. 常矢 (ときや) 橋。
ここまで来ると、境川の流れもだいぶ細くなっています。
山ノ道が通っている丘の裾からの湧き水がかなり多いのでしょう。
この界隈からは現代の町田街道に合流し、しばらくありきたりなロードサイドの風景を進みます。
22. 常矢 (ときや) 橋。
ここまで来ると、境川の流れもだいぶ細くなっています。
23. 多摩境駅が近づくと旧道が残っており、立派な常夜灯も。
24. 多摩境駅のすぐ南を通りますので、ついでに駅にも寄り道。大山をバックに橋本へラストスパートする京王9000系をパチリ。
26. 旧道の奥に橋本駅界隈のタワマンを望む。
27. 境川の両国橋にて (渡りません。脇を通ったついでに)。
ここまで来ると境川は河道整理されず、曲がりくねった細い流れです。
28. 清水寺観音堂。
町田市は、たまにこんな森閑とした風流な空間が現れますので、なかなか奥が深いところです。
28. 清水寺観音堂。
29. さて階段を降りて右折し、国道16号線バイパスをくぐれば、相原駅まではもうすぐです。
30. 横浜線の線路で旧街道は断絶し、駅の東西自由通路を迂回することになります。
31. 相原駅に到着し本日の道中は終了!
次回は高尾駅まで歩いたのち、高尾山に登ろうと思っております。
31. 相原駅に到着し本日の道中は終了!
32. うちのにゃんこ雪丸殿。
ご飯やおやつで呼んだ時の表情が、絵に描いたような食いしん坊で面白すぎます ww

感想

去る5月中旬に奥州街道完歩の青森遠征に出かけた後は、仕事に追われてなかなか歩くヒマがなく、運動不足で血のめぐりもどんどん悪くなるのを感じておりましたが、土曜の深夜に仕事が一つの山場を越したことから、予定が空いている翌日曜の午後はどこかを歩かなければそろそろヤバい……。さりとて午後からハイクでは登れる山も限られ、翌月曜はまた仕事が忙しいことから、あまり疲れたくはない……。

そこで、かねてから仕込んであった企画のうち、去る4月上旬に鎌倉街道上道(鎌倉→高崎)を完歩したことから、さらなる枝分かれ赤線延ばしとして、鎌倉街道山ノ道(町田→高尾→軍畑→名栗村→秩父→鬼石→藤岡)を歩くことにしました。個人的には恥ずかしながら、奥多摩の標高が低いあたりや奥武蔵の赤線がスッカスカなものですので、そんなエリアを縦断する鎌倉街道山ノ道歩きは穴埋めの本格化にちょうど良いという判断です。

初回は時間が限られるため、町田から横浜線と境川に沿って相原駅までの16km強となりましたが、歩く前の「住宅街しかなくて地獄みが深いな……」という先入観は良い意味で裏切られ、今年は早く咲き出した紫陽花の淡い彩りの中、昔ながらの旧街道らしい風景がところどころに残り、南北朝時代のあれやこれやも偲ぶなど、意外とハイキング的な要素の強い道中となりました。

次回は高尾駅まで8kほど歩いたのち、そのまま初夏の高尾山に登るという、もっとヤマレコらしい活動になる予定です w
以上、平地や丘陵地の住宅街に埋もれてしまった旧街道歩きのレコではございますが、ご覧頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m