六甲・摩耶・有馬

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
一部、道・踏み跡の無い所を歩いており危険箇所もあります。
神鉄大池駅を出発。ミステリーツアーの始まり (H)
久々の屏風川流域歩きです。蕾だったコアジサイが咲き早や梅雨入りの気配(u)
咲き立ての新鮮な花。ふわふわ! (H)
咲き立ての新鮮な花。ふわふわ! (H)
先ずは天下辻で一服。初参加の方がおられたので恒例の自己紹介 (H)
黒甲越東道に新たに発生した道崩落。かなり重症です (H)
小さかったハナイカダの実がふっくら(u)
ウリハダカエデの葉にエゴの落ち花がワンポイント(u)
ワイワイと賑やかに右俣平に到着。
心配していた水嵩も程々で難なく渡渉(u)
ワイワイと賑やかに右俣平に到着。
心配していた水嵩も程々で難なく渡渉(u)
エゴの花筏(u)
オカタツナミソウが咲く右俣平(u)
トウゴクシソバタツナミ。美人さんですね(kam)
とある尾根へ (H)
コガクウツギが山道を塞ぐほど咲き誇る とある尾根(u)
マムシグサ (H)
見える範囲で何処でもろ〜ど(ワクワク)(u)
尾根端の一本杉。里の人が目印に植えたのでしょうか (H)
昔は境界の印に使う石や杭などは、大水などで流されてしまうため杉や桧を植えたようですね。
尾根端の一本杉。里の人が目印に植えたのでしょうか (H)
源流風景。伏流水がここから出現。ここの水なら飲めそう。いやダメかな? (H)
せっかくじっとしてくれたのにボケててごめんね(kam)
2日後に82歳のお誕生日を迎えられるH大将。いつも本当にお元気で、頭の中には屏風川流域の地図が全部インプットされています。さすがです。(p)

今回も的確なアドバイスあり (H)

今回も的確なアドバイスあり (H)
涼風渡る屏風川、それぞれ好みの場所で昼休憩 (H)
本日初参加のEさん、H大将がいろいろレクチャーされてます(u)
ほぉ〜っと眺める屏風川風景(u)
今年になってはじめての屏風川下流歩き(u)
緑が映り込み水音が心地よく響く屏風川(u)
沢シーズンになるとジャブジャブする場所も巻きます(u)
この辺りの岩には綺麗な赤銅色が混じる(u)
とある支渓 (H)
今にも崩れ落ちそうな岩壁を進む一行(y)
とある急登 (H)
シダの新緑 (H)
岩床が続くぬるぬる滝 (H)
今日は以前来た時よりヌルヌル控えめで爽快でした(u)
岩床が続くぬるぬる滝 (H)
今日は以前来た時よりヌルヌル控えめで爽快でした(u)
カクカク岩の層が和菓子っぽい(u)
ケーキ🍰にも見えます(y)
カクカク岩の層が和菓子っぽい(u)
ケーキ🍰にも見えます(y)
とあるハイウェーに出ました (H)
ここにもバイクの一団がいました。今日はモトクロスの大会なん?と思う位のバイクの多さ。他府県ナンバーも多数、至る所に出没。山を破壊しないで下さい(y)
とあるハイウェーに出ました (H)
ガンピ(kam)
大日如来さまに久々に拝。
今日も楽しませていただき感謝(u)
以前の整備後のままお変わり無く一安心(y)
大日如来さまに久々に拝。
今日も楽しませていただき感謝(u)
以前の整備後のままお変わり無く一安心(y)
湧水の手水は透き通っていた(u)
江戸時代建立の大日如来。この地を選んだ訳がこれにあったんですね (H)
湧水の手水は透き通っていた(u)
季節が移ろいヤマボウシやエゴノキ、タンナサワフタギが咲き、尾根筋で目立ったのはカナメモチでした(u)
峠の小道から山腹道と谷道とに分かれて戻ります (u)
この谷道も古くに作られた古道だったようです (H)
古道の趣が味わえる好きな道なんです。次回は是非歩いてください(u)
峠の小道から山腹道と谷道とに分かれて戻ります (u)
この谷道も古くに作られた古道だったようです (H)
流れの傍にミズタビラコ (u)
昨秋の名残かな? ツルリンドウの果実 (u)
水沿いの湿った場所が好きなミヤマヨメナ(ミヤコワスレの原種だそうです)(u)
控えめに咲くタニギキョウが愛おしい(p)
行く時見たササユリが帰りにはバイクに踏まれて折られてました。花が咲くのを楽しみにしてるハイカーがいます。とにかく今日のバイクは酷い!排気ガスと騒音を撒き散らしあらゆる所に出没!😔(y)
ほんのり甘かったヤマウグイスカグラ(E)

感想

久しぶりの屏風川流域歩きでした。
初めましての方や久しぶりのメンバーと挨拶を交わしながらワイワイと天下辻に向かいます。
いつのまにやら季節が移ろい緑濃くなった山にコアジサイやコガクウツギの花が涼しげに咲き、微かな芳香が漂っています。

今日は屏風川流域の幾つかの尾根、秘めたる支谷、急斜面、癒し渓などが入り混ざった、この山域ならではの魅力が詰まったコースです。
コース変更後の目的地まではロングなので前日に地図と睨めっこして最短と思われる枝道経由をルート設定し、集合時にH大将に承諾いただき、いざ秘めたる場所へ。途中で「こっちの方が楽やで〜」とH大将の修正あり(さすがっ!)歩いてみると薄っすら記憶ありの道だった(^^ゞ

歩きごたえのある行程でしたが、どんなとこでも笑顔が絶えないメンバーが頼もしく感じました。皆さま、お疲れさまでした。

このところ遠征など県外の山を歩くことが多かったのですが、屏風川周辺に戻ってきて花の多さを実感しました。一ヶ月前にシロバナウンゼンツツジで彩られていた山はコガクウツギにとって代わり、咲き始めの新鮮なコアジサイも各地で見られました。その他、貴重な山野草も多く見られたのですが、私には詳しいことは判りません (^^ゞ
ただ、ごく一部の不埒な人から花や自然を守るために、ログを公開出来ないのは残念な思いです。また、当日はこれまでで一番多くのオフロードバイク(オートバイ)と遭遇しました。自然あふれ、里山としての魅力も兼ね備えたこの山域に排気ガス、爆音、タイヤの轍は必要ありません。

久し振りに山のお花に出会えるのを楽しみにしながら参加させて頂きました。登りはじめからコガクウツギやコアジサイの薫りに包まれて気分の良い気持ちで挑んだ再挑戦のコース!ヌルヌル滝は、思っていた程、ヌルヌルでなくて私にとっては、命拾いした程安心して登れました。山の空気と花の薫りだけを楽しみたかったのにガソリンの臭いは、とても残念でした。これだけ何とかならないものかとその度
に思います。皆様、ありがとうございました。

前回は雨で中止になったので、約1ヶ月ぶりの例会でしたが、もっと長く感じたのは私だけでしょうか?(^^;)
今、屏風川の木々はヤマボウシやエゴノキの花、カナメモチやコガクウツギなど白い花が多く、見ているだけで爽やかな気持ちにさせてくれます。
春から初夏へと変化していた屏風川、様々な出会いや発見があり、とても内容の濃い1日でした。
連れて行って下さった諸先輩方、本当にありがとうございました。

明日からは雨模様。無事例会が行われて本当に嬉しかったです。コアジサイにお出迎えされ沢を歩きます。皆さんにこんな花があるよ〜と教えてもらいながら愛らしい姿に頬が緩みっぱなしでなかなか前に進めません笑。
また今日はいつもにも増してワイルドなコース。枝に引っかかったり、斜面の枯れ葉でずるずる滑ったり、沢で転んで膝を打ったりしながらもわくわくが止まりません。新緑が川面に映る秘境の屏風川の美しさに心から感動しました。
これから梅雨に入り青葉がさらに繁り沢は緑に染まります。日ごとに移り変わる屏風川流域、毎日訪れたいくらいです(^^)今日も家に帰りしみじみ楽しかったなぁとみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。