トレイルラン

第1回石和・春日居温泉郷 富士山眺望トレイルラン

2014年11月30日(日) [日帰り]
0.30.4

mt_taka(GPS取り忘れました。)
スタート(8:00)- 第一エイドステーション(8:40)-第二エイドステーション(9:25)-棚山(10:15)- 兜山(11:00)- 第三エイドステーション(11:15)-ゴール(12:00)
アクセス
JR中央線「石和温泉」
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 日帰り温泉は駅そばの「ホテルやまなみ」で。\1,200
立川発5:14で南アルプスを見ながら石和温泉駅へ
7:04に石和温泉に到着。会場まで15分程歩き。7:30開会でしたが僕らは最後の方でした。
8時スタート。25kmの部は223名。この位の人数だとイイですね。
しょっぱな標高差600mを一気に登ります。

フルマラソンにも参加するkosugimaruさんに第一エイドステーションまではついて行く!と頑張りました。(その分後がしんどかった。)

南アルプスが木々の隙間から見えます。
第一エイドステーション。標高810m位だったかな?

Kosugimaruさんに無理やりついてったら標高差500m以上を40分以下。ここでお別れです。。普段の山登りの倍近いペースだよ。。。トレランってスゲーな。
第一エイドステーション。標高810m位だったかな?

第一エイドステーションは案内の地図より手前にあった。
岩堂峠周辺は快適に下れます。ロードと同じ・それ以上のペースで走れる箇所はめっちゃ気持ちイイです。
第二エイドステーション。豪華でした。
僕の計画書では「この後1時間50分程休憩がない」予測なので食べまくります。
棚山山頂からアルプス。。。はガスでした。1時間前までは綺麗に見えてました。
棚山山頂。ここまで激登りでロープが張ってありました。

ランナーが「ここの登り(や下り)が急」とボヤいていたが全く気にならない。山登り出身だからかな?

兜山山頂。
第三エイドステーションでフルーツポンチを食べて3分休憩。
その後のラストのロード7.8km。下り・登りがあって辛かった。皆すごいなぁ。一人じゃ絶対こんなに頑張れない。
紅葉が綺麗です。ゆっくり歩きたいです。
石和温泉に入って、B級グルメのトリモツ定食(キンカン入り)食べて、土産にワイン購入して帰りました。

なかなか最高の1日でした。

感想

前回の扇山25kmよりアップダウンが厳し目できつかったです。最後のロードまで頑張り過ぎて夜微熱が出ました。

石和の裏山でマイナーなせいか人も少なく気兼ねなく楽しめました。紅葉の累計標高差1600mの山を駆け巡り、温泉に入り、地方B級グルメ食べて楽しい1日でした。Kosugimaruさんありがとうございました!

事前のパンフと地図を見て前回の25kmのタイム(3時間40分だった)を参考に山行計画を立てたところ
・エイドステーションの場所がパンフと違うことを予想していた。
・第二ステーションの出発タイムが5分以内。その後も10分以内位に収まる。
・ゴール予測を前回より厳し目で「12時10分以内で4時間切れればいいかも」と予想してピッタリ4時間。

トレラン2回目なのに、計画予測精度が高いのは山登りをやるものとして嬉しい。順位も半分より前で嬉しかったです。

6月以来久々のトレラン、これをまた久しぶりのmt_takaさんとご一緒する。
朝の中央線がランナーでいっぱいだったので、これが皆参加しているのかと一瞬ひるんだが、実際は殆どが富士山マラソンの参加者で、大月で富士急に乗り換えていった。その後の車中はガランとしてしまい、今度は人の少なさが少しばかり心配に・・しかし、会場に着いてみれば結構な賑わいで、スタート前には気分が高揚した。
コース自体は気持ち良く走れる箇所も、ダラダラと精神力を試される登りも、また当然キツい登りもあり、距離の割に大変だったが、途中、甲斐駒から白峰三山、その南まで見渡せる場所もあり、またコース上は紅葉も綺麗で、心が癒された。
開催規模も丁度よく、楽しい一日を過ごすことができた。