記録ID: 555718 全員に公開 ハイキング 東海

揖斐川アルプス?縦走(城ヶ峰〜間戸山〜創造の森)

情報量の目安: S
日程 2014年11月30日(日) [日帰り]
天候晴〜曇
アクセス

09:30 三輪神社
10:15 城ケ峰
10:40 東ノ山
11:00 西ノ山
11:10 仁坂坂峠(ここからトレランぎみ)
11:40 間戸山(ピストン)
12:00 仁坂坂峠
12:10 創造の森
12:30 創造の森出口(城山入口)
※入山、下山前の舗装路記録は省略
※ルートはGPS機故障のため手入力。マラソン用も兼ねてSUNTOの腕時計がほしいが嫁をどう説得すれば…
コース状況/
■駐車場
三輪神社Pは十分にあり。途中の仁坂坂峠、ゴールの創造の森はともに路駐など問題なし。
■移動
今回のスタートゴール間は町のコミュニティーバスを利用可能。それぞれバス停まで500m程度。町役場に車を停めるのがベストかと。
■携帯電波(softbank)
全ルート町に近い稜線なので、基本すべて電波良好(城ケ峰〜仁坂坂峠間は電波1,2本と弱いところもあるが問題なし)
■登山道
〇偉愎声辧曽襯永
 よく歩かれている登山道。メジャールートなので毎回必ず他の登山者と出会う(今日は2組)。途中の揖斐城址は戦国時代に斎藤道三に滅ぼされた古い城だが、城跡がそのまま残っているのは岐阜県内では珍しいらしく、案内看板がいっぱいある。町の歴史博物館側からも登れる(そちらの道の方がキレイ)ので、城ケ峰〜仁坂坂峠間の縦走なら、車まで戻る周回ルートはかなり楽。
⊂襯永〜仁坂坂峠
一部踏み跡が薄いところもあるが、テープもあるため問題なし。ただし、東ノ山手前には林道歩きがあり、途中から登山道へ戻らないと、そのまま下りてしまう。西ノ山から仁坂坂峠へは西ノ山山頂から少し戻って分岐を進む。
過去に1組しか会ったことがないが、今日は草が生い茂った林道を地元の方(森林組合?)が軽トラで通っていた。私を都会から来た人と勘違いし、親切に今後のルートの心配などをしてくれた(出身小学校名を出したら安心していた)。
仁坂坂峠〜間戸山
半分くらいが舗装された林道で広いダブルトラック。今日は木の伐採などで車2台と、岐阜市から来られた登山者が1名おり、その方に写真を撮って頂いた。間戸山付近から下山できるルートも過去に通ったことがあるが、ちょっと急かも。
ち和い凌
全線がほぼ舗装されたダブルトラック。春夏はキレイな道で小屋もたくさんある。
■水場&トイレ
途中になし。創造の森には仮設トイレが一応ある。

縦走路からは揖斐の街並みと濃尾平野が広がる。
(晴れていればもっといい景色なのに…)
三輪神社からスタート
最初は階段が続く
城跡看板。看板、案内板がたくさんある。
城跡がほぼ全域で残っており、結構広い。
途中揖斐の町が一望。後ろは池田山、その奥にうっすらと養老山脈。
山頂へと急ぐ
(反射板直後の道が少し草深いがその他は明瞭)
城ケ峰山頂!
(展望はあまりよくない…)
テープがあり、稜線道なので迷うことはない
こんな林道を車が走っていきました
(心配して親切に色々話を聞かれましたが、地元民だと知ると安心して行かれました)
東ノ山への登り。ここだけ唯一こんな感じの道
東ノ山山頂、一応三角点
(ここも展望なし)
奥の稜線が創造の森、その奥は小島山
ふもとの茶畑がキレイ
(谷汲へ抜けるトンネルの上あたり)
道は明瞭だが展望が開けた場所は少ない…
分岐点。まっすぐ進むと仁坂坂峠で、右へ20mほど上ると西ノ山。
(西ノ山から峠へのルートで迷っていたレコをよく見かけるので、ここは注意)
西ノ山山頂
(山頂はどこも展望なし)
西ノ山から峠へ降りてきた登山道。ここが今日のルートで一番木々が生い茂っていた。初見だととても進む気になれないが、勇気を出して100mくらい進めば道が明瞭になる。
仁坂坂峠から間戸山へはゲートがある。
間戸山への道、整備された広い道
後半は先々週行った妙法ヶ岳方面から来た電線と並走する
林道で他の登山者に撮って頂いた
北に塔ノ倉山(この後ろに小津権現山がある)
正面が花房山、右が雷倉。小津権現山〜花房山の稜線も半分は見える
今日歩いてきた山々。奥には大野三山も少し見える
鉄塔横にある間戸山の三角点
(もちろん?展望はない…)
先々週の妙法ヶ岳縦走路からの間戸山
(奥の小島山手前にある、ちょっと尖った山が間戸山。その左につながるのが今日歩いた尾根道)
再び仁坂坂峠へ戻って峠道を下り、創造の森へ
創造の森はこんな感じで整備された道
(春〜夏に来るといい感じ)
創造の森にはこんな立派な小屋が3つもある
創造の森からふもとのゴルフ場。
(奥に間戸山とその奥に飯盛山も)

by hisa_

地元の里山縦走記録。私は勝手に揖斐川アルプスと呼んでいます(笑)
本当は娘を背負って金華山へ行く予定でしたが娘が風邪気味のため、実家へ遊びに来たついでに近所の山へ半日行ってきました。
実家から徒歩でアプローチできる低山縦走ルート、山の両側とも集落がありエスケープが容易で携帯も全域で通じるため、たまに歩いているルートです(今回で5回目かな?)。コース状況などは他のレコが少ないので、紹介を兼ねて細かく書いてます。

前日の午前に強い雨が降っていましたが、特に滑りやすい場所もなく、快適に歩けました。途中に危険個所はないですが、一部登りは人によっては部分的に三点支持が必要かもしれません。基本年中歩けるルートですが、今年の梅雨時期に城ケ峰へ行った時は、毛虫が大量にぶら下がっており途中敗退しました…(笑)
他の登山者が少なくさみしい山道ですが、所々景色が楽しめる楽しいトレイルです!