ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 556092
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

■雪を求めて【妙高山】燕温泉からピストン

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
12.3km
登り
1,645m
下り
1,646m

コースタイム

日帰り
山行
7:46
休憩
0:34
合計
8:20
8:05
86
9:31
9:32
65
10:37
10:39
107
12:26
12:38
7
12:45
12:55
8
13:03
13:05
91
14:36
14:37
42
15:19
15:25
52
16:17
16:17
8
16:25
ゴール地点
天候 晴れ 後 くもり 午後からは山頂付近は荒れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
燕温泉手前に無料駐車場あり。
トイレは無かったです。(使用不可?)
燕温泉は寂れた感じでした。
コース状況/
危険箇所等
これからの積雪量に注意。
出発も遅くなり、道にもちょっと迷い、、、こんな時間になってしまった。。。いってきまーす。
2
出発も遅くなり、道にもちょっと迷い、、、こんな時間になってしまった。。。いってきまーす。
なんだかカッコイイお山が見えてきて、テンション↑。
11
なんだかカッコイイお山が見えてきて、テンション↑。
でもこの入口やる気ないですね。
大丈夫か?(不安)
1
でもこの入口やる気ないですね。
大丈夫か?(不安)
こんな道をしばらく歩いて行きます。
まるで気分はエベレスト街道を歩いている感じw
2
こんな道をしばらく歩いて行きます。
まるで気分はエベレスト街道を歩いている感じw
だってなんだかカッコ良く見えるんです、お山が。
(エベレストではありません)
3
だってなんだかカッコ良く見えるんです、お山が。
(エベレストではありません)
下は、北地獄谷です。
落石など注意。
道が細いので落ちてる石を踏んで転んで谷にまっ逆さま、、、もあり得ます。
2
下は、北地獄谷です。
落石など注意。
道が細いので落ちてる石を踏んで転んで谷にまっ逆さま、、、もあり得ます。
ガスが上がって・・・消えてなくなりますように。
1
ガスが上がって・・・消えてなくなりますように。
山の姿見るとテンション上がるぅ〜♪
8
山の姿見るとテンション上がるぅ〜♪
赤倉温泉源泉管理小屋だそうです。
1
赤倉温泉源泉管理小屋だそうです。
称明滝かな〜。。。
1
称明滝かな〜。。。
エベレスト街道を登る。。。的なw
3
エベレスト街道を登る。。。的なw
水?が流れる沢沿いを歩きます。
これって温泉?ただの水?
2
水?が流れる沢沿いを歩きます。
これって温泉?ただの水?
麻平との分岐。
妙高山頂へまっしぐら。
麻平との分岐。
妙高山頂へまっしぐら。
一息ついてピース。
4
一息ついてピース。
雪が出てきました。
1
雪が出てきました。
寒そうに見えますが、この日は暑かった。。。
2
寒そうに見えますが、この日は暑かった。。。
胸突八丁ですって。。。嫌な響きw
2
胸突八丁ですって。。。嫌な響きw
もぁ〜っとガスがぁ。。。
エベレストがぁ。。。。(違)
もぁ〜っとガスがぁ。。。
エベレストがぁ。。。。(違)
ここから急登。。。
がんばります。
ここから急登。。。
がんばります。
たまに岩が出ているし、雪はやわらかいのでアイゼンなしで登れました。
2
たまに岩が出ているし、雪はやわらかいのでアイゼンなしで登れました。
ガスが上がってきて、幻想的に。。。
ガスが上がってきて、幻想的に。。。
急登は続くよ、どこまでも。
妙高はどのルートも急登だなぁ。。。
急登は続くよ、どこまでも。
妙高はどのルートも急登だなぁ。。。
まだ五合目ですか。。。
まだ五合目ですか。。。
見上げると、青空♪
ちょぃとガス。
8
見上げると、青空♪
ちょぃとガス。
空に向けて急登を登る!!
空に向けて急登を登る!!
登るぅぅぅ〜〜。
うんこらしょ。
4
登るぅぅぅ〜〜。
うんこらしょ。
ロープなんかもあり。
ロープなんかもあり。
眺めのいいところへ出ました。
が、また見えなくなります。
6
眺めのいいところへ出ました。
が、また見えなくなります。
また眺めがいいところに出ます。
この繰り返し。
また眺めがいいところに出ます。
この繰り返し。
天狗堂です。
少し開けているので休憩地ですね。
天狗堂です。
少し開けているので休憩地ですね。
六合目。
胸突八丁は終わりました。
1
六合目。
胸突八丁は終わりました。
いざ、山頂へっ!
キレイなブルーだよー♪(´∀`)
9
キレイなブルーだよー♪(´∀`)
風穴。(かざあな)
雪で埋もれていてよくわからなかったです。
風穴。(かざあな)
雪で埋もれていてよくわからなかったです。
まだ続く登り。
うーん、左側に見えるのは何のお山だろう。。。
尖がっていたので、槍だ槍だと妄想しました。
うーん、左側に見えるのは何のお山だろう。。。
尖がっていたので、槍だ槍だと妄想しました。
山頂はまだまだ遠しーーっ。
山頂はまだまだ遠しーーっ。
雪は結構ありますね。
3
雪は結構ありますね。
おらっおらっおらっ!
たまに膝まで埋もれたりします。
4
おらっおらっおらっ!
たまに膝まで埋もれたりします。
・・・と、鎖場です。
1
・・・と、鎖場です。
下の方は雪で埋もれてました。
3
下の方は雪で埋もれてました。
途中から鎖。
うひ〜、まだ雪が柔らかかったので問題無く通過。
これ凍結したりすると足元ツルツルですね。
1
うひ〜、まだ雪が柔らかかったので問題無く通過。
これ凍結したりすると足元ツルツルですね。
さて、まだまだ登りは続きます。
さて、まだまだ登りは続きます。
ガッツポーズ!!!
「行くぜっ!」
8
ガッツポーズ!!!
「行くぜっ!」
山頂までまだまだだなぁ。。。
山頂までまだまだだなぁ。。。
岩場になってきました。
岩場になってきました。
エイホエイホっ。
1
エイホエイホっ。
うーーーむ。。。。
山頂まだか。。。これ登ったら山頂かな。
1
うーーーむ。。。。
山頂まだか。。。これ登ったら山頂かな。
疲れてきたなぁ。。。時間もやばいなぁ。。。
疲れてきたなぁ。。。時間もやばいなぁ。。。
ぉぉ、やっと十合目!!
1
ぉぉ、やっと十合目!!
山頂着いたーーー!
21
山頂着いたーーー!
背景ガスガスですが、がんばりました♪
18
背景ガスガスですが、がんばりました♪
妙高山山頂。
デポって三角点にも行きますよ。
2
デポって三角点にも行きますよ。
もっと早ければぁ。。。。青空だったな。。。
1
もっと早ければぁ。。。。青空だったな。。。
日本岩。
アレです。三角点と北峰の山頂標識。
2
アレです。三角点と北峰の山頂標識。
足の上がりがイマイチだそうです。
鏡見て練習しないと、と言ってました。
9
足の上がりがイマイチだそうです。
鏡見て練習しないと、と言ってました。
青空でてきたよー♪
北峰の方が山頂っぽい。
南峰が最高地点です。
12
青空でてきたよー♪
北峰の方が山頂っぽい。
南峰が最高地点です。
三角点タッチ。
南峰に戻ります。
3
南峰に戻ります。
なんだか風の音が強くなってきました。
なんだか風の音が強くなってきました。
風の音を聞くと、冬山って感じがして、ワクワクするそうです。
8
風の音を聞くと、冬山って感じがして、ワクワクするそうです。
帰りの鎖場も慎重に〜。。。。
2
帰りの鎖場も慎重に〜。。。。
写真はワープして、すでに胸突八丁を下り終えたところ。
だって、結構ここまでで神経遣い果たしました。。。
2
写真はワープして、すでに胸突八丁を下り終えたところ。
だって、結構ここまでで神経遣い果たしました。。。
ブレブレですみませんっ。。。
こんな細い獣道みたいなところも通ります。
雪積もったらアウトですね。
2
ブレブレですみませんっ。。。
こんな細い獣道みたいなところも通ります。
雪積もったらアウトですね。
さよなら、妙高。
これから君は冬の眠りに就くのかな?
2
さよなら、妙高。
これから君は冬の眠りに就くのかな?

感想

今年は雪が遅いですね。
どこか雪のあるお山は無いものかと、いろいろと探しまわりました。
そして妙高山に辿りついた。
夏に一度別ルートで登ったことがありますが、立山からの帰りに雪の妙高の姿を見て「一度雪の時期に・・・」と思っていたのを思い出しました。

この日も眠くて眠くて、、、何度もSAに立ち寄って眠気を覚ます。
車のシートがたぶん眠りを誘うんだな(苦笑)
そのため30分は時間が遅れてしまう。
その上、妙高ICを降りて、カーナビにコンビニの位置をセットした、、、つもりだったのにセットできてなかった。。。
あれ、もう駐車場に着いちゃうよ、なところまで来てやっとそれに気づいて。。。
コンビニまで‘ふりだしに戻る’です。(´Д`)
また時間ロスしてしまいました。
そして急いで出発しなきゃ〜と思いきや、登山口間違えてるし。。。
神奈山方面に行くところでした。orz
戻ってやっと正しい登山口へ。
なんだか先行きとっても不安なんですけどー。。。

まずは舗装された道を登る。
登山道これで合ってるのかな?みたいな道。
登山道の入口と書かれた案内があったが、足元に落ちてるし。。。
やる気無い入口?。。。(不安、大丈夫か?)

しばらくくねくねの細い舗装路を登ります。
右下は深い北地獄谷。
遠くに山も見えていて、気分はエベレスト街道を歩いてる感じですw
(こうでもして気分を上げてかなきゃ〜)

麻平との分岐を経ると、雪がだんだんと出てきました。
特にアイゼンも要らず。。。
やがて、胸突八丁の登りが始まる。
急登です。
岩が所々頭を覗かせていましたが、結構積雪ありました。
ここ、これからもっと積もったら泳げるぐらいの雪になるんでしょうか。
40分ほど急登を登ると、天狗堂。六合目です。
少し展望もありますが、ここから先も登りが続く。

少しガスってきます。
出発が遅かったので、、、仕方ない。。。
そして鎖場。
下の方は雪で埋もれていましたが、途中から鎖が出てました。
これから先は、、、埋もれてしまうか凍結するのでしょうか。
岩場をトラバースする形で鎖が張られていました。
狭い足場はありましたが、雪が乗っていたので慎重に。
鎖場を通過しても、まだ登りは続く。
山頂が近いようで遠い。

そして目の前には最後の岩場。
これを登りきれば待ちに待った山頂だと思う。
なんだか空の色があやしい。
時間も、、、正午をとっくに過ぎてリミットギリギリかな。

やっと十合目。
山頂到着!
ガスガスで眺望なし。
天気も少し悪くなってきそう。
とりあえず南峰、北峰と写真を撮って急いで下山。

下山時もアイゼンはなし。
それでもたまに滑りそうになるので慌てずゆっくり帰りました。

*******************

理想はもう少し白い妙高山に登りたかったのですが、、、一度積もった雪が融けてしまったようです。でもこれ以上の積雪になると登るのも大変になるのでちょうど良かったかな。。。
スタート時間が遅れてしまったのは大きく反省。
8時過ぎから登るお山ではない。。。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2151人

コメント

お久しぶりです!
mizutamariさん、yukidamariさん、お疲れ様でした。
登山口まで色々大変でしたね。
妙高遠いですよね〜。
スキーでしか行ったことないんですが

今年は雪の降りが悪いですね。
春山みたいな感じですね。

今週末乗鞍に行きたかったのですが、
天気が悪いので中止にしました。
いつ雪山に行けるのだろう。
でも、ドサッと降ってもらわないと困りますね
早くガッツリとアイゼン、ピッケル使いたいですね

お疲れ様でした(^^)/~~~

---------------------------------------------
chibikoポーズやって下さって嬉しい〜。(^O^)/
最近やってないな〜。^^;
2014/12/5 22:08
chibikoさん。^^
こんばんは。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

今年は雪が遅いですね。
今週末は北部はいっぱい降りそうっ。
でもその分天気は悪いですね〜。
私たちもお山をどうしようか困ってます。
雪の少ない時期のネタが不足してる〜。。。

chibikoさんポーズで元気もらってます!
あまり上手ではないんですけど。^^;
他に誰もいないから、ポーズできてるって話もありますw
本家のchibikoさんのポーズもぜひ。
2014/12/6 18:12
雪ありますよ〜
mizutamariさん こんばんは〜
お久しぶりですね〜
登りまでいろいろあったようですが、山頂までいけて良かったですね
今週からは雪あるみたいですね
この前の日曜日はこちらも小春日和で登山できました。
ただ、八甲田は雪山だったみたいですけど、今は市内も結構雪ありますよ〜
これからがmizutamariさんのシーズンになるんですね 、楽しんでください。
私は本格的な雪山は行けませんが、いつも行く山にスノーシュで遊ぼうかなと計画しています。
2014/12/6 0:01
tknabesanさんへ。^^
こんばんはー。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

なんとか山頂まで辿りつけて、そして日が暮れる前に下山できて良かったです。
もう8時出発なんて、私たちにはあり得ない時間帯なので、ドキドキ でした。
寒いとどうしても出発が遅れ気味にもなりますね。

雪の八甲田山。
今日駅のポスターで見ました。かっこいいーっ!て。
雪の八甲田もいってみたいんですよね〜。
テレビで見ましたけど、酸湯温泉の方もどんどん雪が積もってるようですね。
うらやましい〜。
早くこちらもどっさりと雪積もって欲しいです。
2014/12/6 18:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら