ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5562926
全員に公開
トレイルラン
箱根・湯河原

湯河原から城山・幕山・南郷山そしてベトナムカフェへ!

2023年06月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
20.1km
登り
1,252m
下り
1,277m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:15
合計
5:05
8:22
24
8:46
8:48
7
8:55
8:59
8
9:06
9:06
5
9:11
9:12
10
9:22
9:22
4
9:26
9:26
3
9:29
9:33
18
9:50
9:51
4
9:55
10:00
6
10:37
10:37
5
10:42
10:42
21
11:03
11:04
39
11:43
11:43
106
13:29
天候 曇り〜晴
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
湯河原駅
コース状況/
危険箇所等
昨日の雨の影響でトレイルは濡れています。
その他周辺情報 https://instagram.com/mai_cafe_odawara?igshid=YmMyMTA2M2Y=
小田原のベトナムカフェ MAI CAFE
湯河原駅からスタート
4
湯河原駅からスタート
トンネル抜けて城山に向います
2
トンネル抜けて城山に向います
アジサイがキレイですね〜6月ですから!
13
アジサイがキレイですね〜6月ですから!
まわり道せず近道(急坂)です!
6
まわり道せず近道(急坂)です!
ようやくトレイルです
5
ようやくトレイルです
後ろから失礼します。アザミでした。夏ですからね〜
11
後ろから失礼します。アザミでした。夏ですからね〜
城山到着
相模湾が一望できました!初島も見えますね!
14
相模湾が一望できました!初島も見えますね!
石畳で整備されていますね!
5
石畳で整備されていますね!
折返し点。この先パワースポットがあるようです。
4
折返し点。この先パワースポットがあるようです。
隧道通って
来ました!パワースポットです!なんか神秘的です。滝がなんともいい感じでした。頼朝さんの〜ですって!
12
来ました!パワースポットです!なんか神秘的です。滝がなんともいい感じでした。頼朝さんの〜ですって!
ここまで大変でした!濡れたトレイルと何度か川を渡ります。ジメジメした感じと苔むす岩場が滑るので走れません。
5
ここまで大変でした!濡れたトレイルと何度か川を渡ります。ジメジメした感じと苔むす岩場が滑るので走れません。
幕山へ向いますが
4
幕山へ向いますが
少し先にあるパン屋さんに行きましたが、まだ開店前でした!木曜日




7
少し先にあるパン屋さんに行きましたが、まだ開店前でした!木曜日




ツツジがキレイ
九十九折の急登を進むと、幕山到着。ランチのご夫婦がいました。お腹すいたな〜
6
九十九折の急登を進むと、幕山到着。ランチのご夫婦がいました。お腹すいたな〜
で、大好きなシナモンロール!
14
で、大好きなシナモンロール!
ここからが大変!藪漕ぎです!こういうとこイヤなんだよな〜
8
ここからが大変!藪漕ぎです!こういうとこイヤなんだよな〜
藪漕ぎしてたら南郷山到着。誰もいない。
6
藪漕ぎしてたら南郷山到着。誰もいない。
少し進むと真鶴半島
7
少し進むと真鶴半島
サンショウバラでしょうか?見納めかな〜
5
サンショウバラでしょうか?見納めかな〜
南郷山は大変でした。低草が生い茂り、まったく道が見えませんから走れません。
5
南郷山は大変でした。低草が生い茂り、まったく道が見えませんから走れません。
湯河原の街並みが一望できました!
8
湯河原の街並みが一望できました!
大きな樹
こういうの好きです。柑橘類ばかりでした!
10
こういうの好きです。柑橘類ばかりでした!
ホテル城山到着。立寄り湯で汗を流します。この時間1760円と少し高めですが、時間制限など無いので安心です。
5
ホテル城山到着。立寄り湯で汗を流します。この時間1760円と少し高めですが、時間制限など無いので安心です。
湯河原駅で特急踊り子来ました。
4
湯河原駅で特急踊り子来ました。
小田原で、以前立ち寄ったベトナムカフェでランチ!前回はベトナムコーヒーだけだったから、待望の牛肉のフォーを堪能!山のあとは丁度良い塩味がサイコーです!絶品ですよ〜
17
小田原で、以前立ち寄ったベトナムカフェでランチ!前回はベトナムコーヒーだけだったから、待望の牛肉のフォーを堪能!山のあとは丁度良い塩味がサイコーです!絶品ですよ〜
コーヒーで〆
と思ったら、お店の方からのサプライズ!!今日は15時まで、明日明後日はお休みするので、ベトナムアイスコーヒーをどうぞって!!エ〜凄く嬉しい!なんて待遇ですか〜
11
と思ったら、お店の方からのサプライズ!!今日は15時まで、明日明後日はお休みするので、ベトナムアイスコーヒーをどうぞって!!エ〜凄く嬉しい!なんて待遇ですか〜
帰りのロマンスカーで頂きました!
濃いベトナムコーヒーにコンデンスミルクでムッチャオイシくなっています。また来ますね〜
14
帰りのロマンスカーで頂きました!
濃いベトナムコーヒーにコンデンスミルクでムッチャオイシくなっています。また来ますね〜

感想

今日は、湯河原駅から城山・幕山・南郷山に行きました。

昨日までの雨で、丹沢はヤツの動きが活発化すると思い、このルートにしました。

全体的にトレイル率は半分ですかね〜濡れてるトレイルに苔むす岩場がヤバイ感じですスベスベです。また、低草が生い茂り、行くのが憚れる感じと脚がビショビショになり、なんかイヤな感じでした。

このルートはやっぱり梅の時季が良いかと思います。藪漕ぎはやりたく無いですよ〜

立ち寄った駅チカのホテル城山では、誰もいない風呂に入り、ゆっくりできました。また、小田原のベトナムカフェ!以前乙女峠までご一緒したハイカーさんから教えて頂き、ベトナムコーヒー良かったので、今回は牛肉のフォーを堪能しました。良かったな〜また来ますね〜

帰りがけにお店の方からのサプライズ!アイスベトナムコーヒーをどうぞ!明日明後日はお休みとのことで。これが、この暑さなので凄く美味しかったです。帰りのロマンスカーで頂きました!

また、箱根に来たときは絶対立寄りたいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

tokotokoさん、こんにちは。

湯河原低山巡りですね。
低山なので楽かというと・・・
城山までの舗装路が激急登だったり、幕山の登りも何気にきつかったり・・・
そして脚とシューズはびしょびしょになったりと実はハードル高いコースですよね。

ベトナムカフェお気に入りですね。
小田原方面はコロナ期は何度か行きましたが、最近はご無沙汰だなぁ
2023/6/2 8:18
kimipapaさま

いつもありがとうございます。
湿った山は好きではありませんね。しかし、kpさまのレコ見ました!ペース0.2って凄い!下り基調だけど、幕山の登りもあるし、恐れ入りました!

ベトナムカフェ大事にしたいです。せっかく教えて下さったのだから。また寄りますよ。でも、せっかく小田原ですからたまにはアジフライも食べたいかな〜
2023/6/2 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら