京都・北摂

弥十郎ヶ岳(ふるさと兵庫100山)

2023年06月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ 弥十郎ヶ岳山頂(9:42) 17.8℃
アクセス
薬師野ヶ原キャンプ場跡駐車スペース(4,5台駐車可)
獣避けゲート以降はすれ違い困難
コース状況/
登山口〜弥十郎ヶ岳間は整備された良い道。道標やマーキング(メタリックテープ)に従って歩くと良い。途中、沢の岩床箇所は迂回路あり。
弥十郎ヶ岳〜火ともし山分岐(弥十郎北峰)までは明瞭な踏み跡あり。
分岐〜火ともし山間は要ルートファインディング。特に始めのうち尾根伝いではなく斜面を下る形なので、方向を確認しながら下ると良い。(尾根狙いで進んだら違う方向に下ってしまった)
火ともし山以降は明瞭な踏み跡はないものの、灌木が切り開かれている40°の急斜面を下ることになります。
その他周辺情報 山の南側に籠坊温泉あり(詳細未調査)
国道372号線から見る弥十郎ヶ岳(アンテナ右の山)
キャンプ場跡入り口付近に車を駐めて出発!
最初は林道
林道から左に分かれ山中に入ります。黄色の道標あり
植林内の明瞭な道。赤銀のメタリックテープが目印。樹の根元にあるのは、
退色した纏リス君
吹越峠に到着
The 尾根道
丸太橋
危ない箇所にはトラロープ。整備された方々に感謝!
無名?の滝を右に見た後は、
一つ目の徒渉。以降も何度か徒渉あり
リス君二匹目
要所要素に道標あります
上を見上げると青空!
正面に岩壁
岩壁を巻く道にもロープ
再び沢に戻り、沢を行くか迂回路を行くか...
もちろん、沢一択! プチ沢登りを楽しみました。ローカットシューズで可だし短い区間だし、こっちをお奨めします。ガイドブック「ふるさと兵庫100山」によればこの後に大きな岩窟があるそうですが気付かずに通過してしまい悔いが残ります
迂回路と合流後に三匹目のリス君。樹に飲み込まれようとしてるし、殆ど消えてるし、長い年月お役目ご苦労様です
先に希望の眩しい光りが...
弥十郎ヶ岳とその北峰との鞍部に到着
緩やかな尾根を登って行きます。途中で下って来るハイカーに遭遇。誰にも会わない雰囲気だったのと、早い時間に山頂から下って来たので驚きました。ヤマレコマップ見ながら歩かれていたのでレコあるかも
弥十郎ヶ岳に到着
二等三角点(点名:弥十郎ヶ岳 715.03m)
山頂は樹木で隠され、多くは見えませんが、
北には多紀連山(左から西ヶ嶽、三嶽、小金ヶ嶽)
西には白髪岳(中央左)と笠形山(中央右奥)
そして一段下った所に四匹目のリス君発見! 弥十郎ヶ岳は今も多くのリス君が棲息する山でした
記念写真を撮って下山します
鞍部まで戻ってきました
次いで、弥十郎北峰
西に少し下った所に「火ともし山」への分岐がありました
火ともし山へは明瞭な踏み跡がないけど、薮も無く歩きやすい場所を選んで尾根を進みます
火ともし山。眺望なし
火ともし山からは踏み跡というか、道形がありました
ここからは切り開き状の急坂が始まります
最大斜度40°といったところ(演出とかではなく、カメラの水準器機能を使って角度を割り出しています)。靴のグリップテストには絶好の斜面。因みにトレールグリッパーは合格でした
正面の撮影だと激坂感出ません
吹越峠手前の水平路に出ました。後は登りと同じ道を下ります

感想

今日は「ふるさと兵庫100山」二座登ります!
先ずは山名が気になっていた弥十郎ヶ岳。山名の由来は弥十郎という山窩(さんか)が山中の岩窟に住んでいたからだそうです(諸説あるようですが)
その岩窟を見たくて薬師野コースを選びましたが、あろうことか見落としてしまいました。
でもプチ沢登りを体験出来たし、快適な道と、道とは言えないルートの対比も面白かったし、多くのリス君とも出会えたしで楽しめました。
ただ...「歩くペース 1.8〜1.9 」 ・・・ガッカリです 凹

6月9日追記
「歩くペース 」については「山と高原地図」の標準タイムとの比較であるとのこと。「山と高原地図」では登山口から山頂までのコースタイムは1時間5分。それに対して私の実績は1時間15分。75/65=1.15でした。
なお、ヤマレコの「楽ルート」で計画した場合の標準タイムは1時間49分+アルファ(出発点の違い)。こっちの方がイメージは合っていました。(UL登山で私にしては快足だったため)