ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 557286
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸/ツツジ新道→犬越路→用木沢

2014年12月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:33
距離
11.8km
登り
1,170m
下り
1,157m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:46
合計
5:33
8:58
9:02
31
9:33
9:35
42
10:17
10:18
39
11:10
11:37
29
12:06
12:08
4
12:12
12:14
32
12:46
12:47
9
12:56
12:57
22
13:19
13:24
42
14:06
14:06
14
14:20
14:20
5
天候 晴→曇→小雪
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
7:20新松田駅前発
富士急湘南バス 1180円
8:40西丹沢教室着

【復路】
14:40西丹沢教室発
富士急湘南バス 1180円
16:00新松田駅前着

新松田駅前〜西丹沢教室のバスはいろいろ寄り道するので、思いのほか時間がかかります。
コース状況/
危険箇所等
【ゴーラ沢出合】
渡渉箇所2箇所あり。
飛び石を伝っていきますが不安定な石もあるのて、スリップ→川ポチャに注意。

【ツツジ新道】
いくつか鎖場がありますが、あくまで補助的なもの。問題ありません。
後半は丹沢おなじみ?の階段地獄です。

【檜洞丸〜犬越路】
ハシゴ・鎖多数。
表尾根よりちょっと手強いかなあといった感じ。

【用木沢】
2013年版の山と高原地図では、「橋流失、渡渉あり」とありますが、新しい橋が架けられていました。感謝です。
西丹沢教室。
自宅を出発して4時間。遠かったよ。
1
西丹沢教室。
自宅を出発して4時間。遠かったよ。
さて出発。
手元の温度計で1℃
1
さて出発。
手元の温度計で1℃
車道を5分ほど歩くと登山口です。
1
車道を5分ほど歩くと登山口です。
ぱっと見、道があるようには見えませんが、始めはかなりの急登です。
1
ぱっと見、道があるようには見えませんが、始めはかなりの急登です。
急登が終わると、補強されたトラバース道が現れ、
急登が終わると、補強されたトラバース道が現れ、
その先には鎖もありましたが、あくまで補助的なものです。
1
その先には鎖もありましたが、あくまで補助的なものです。
明るく緩い登り道になりました。
明るく緩い登り道になりました。
まだ紅葉している木も。
1
まだ紅葉している木も。
ゴーラ沢出合まできました。
1
ゴーラ沢出合まできました。
ここを渡りました。
ここを渡りました。
2か所目。
無事渡り終え、ツツジ新道に入ります。
無事渡り終え、ツツジ新道に入ります。
なかなかの急登。
なかなかの急登。
第一ベンチ。
樹間から富士山が見えます。
樹間から富士山が見えます。
第二ベンチ。
地図では展望園地となっています。
第二ベンチ。
地図では展望園地となっています。
ここからは富士山がよく見えるようですが、雲が出てきました。
ここからは富士山がよく見えるようですが、雲が出てきました。
よく整備されてます。
よく整備されてます。
木のハシゴ。
鉄のハシゴ。
木の階段。丹沢と言えばコレですね。
木の階段。丹沢と言えばコレですね。
第三ベンチ。
ベンチが全部で3つ。燕岳合戦尾根みたい。
傾斜も似てるかな。
1
第三ベンチ。
ベンチが全部で3つ。燕岳合戦尾根みたい。
傾斜も似てるかな。
ここからは薄っすら雪が。
ここからは薄っすら雪が。
振り返ると絶景。
振り返ると絶景。
山頂が近くなり、一度緩やかな道になります。
山頂が近くなり、一度緩やかな道になります。
右側に塔ノ岳。
最後にひと登りして、
最後にひと登りして、
山頂到着。
山頂標識はちょっと地味。
1
山頂標識はちょっと地味。
富士山は…ちょっと残念。
富士山は…ちょっと残念。
と思ったら、ちっちゃい富士山発見。
4
と思ったら、ちっちゃい富士山発見。
富士山眺めながら昼食とします。
1
富士山眺めながら昼食とします。
犬越路へ。
北斜面はやや雪が多いようです。
北斜面はやや雪が多いようです。
少し進むと視界が開けます。
少し進むと視界が開けます。
さて、進みますよ〜。
転倒に気をつけます。
1
さて、進みますよ〜。
転倒に気をつけます。
またまた富士山発見。
またまた富士山発見。
私もです。
ヤセ尾根。
振り返って檜洞丸。
1
振り返って檜洞丸。
こちらも檜洞丸。
1
こちらも檜洞丸。
大こうげ
鉄ハシゴ。
初めの一歩が非常に置きにくかったです。
鉄ハシゴ。
初めの一歩が非常に置きにくかったです。
鎖も出てきました。
1
鎖も出てきました。
こちらはかなり急です。
1
こちらはかなり急です。
下から見たところ。
1
下から見たところ。
また鎖。
やっとこさ犬越路につきました。
1
やっとこさ犬越路につきました。
用木沢を下ります。
用木沢を下ります。
広い河原に出ました。
この辺りからちらほら雪が。
1
広い河原に出ました。
この辺りからちらほら雪が。
2013年版山と高原では「渡渉あり」と書いてありましたが、しっかり橋が架けてありました。
2013年版山と高原では「渡渉あり」と書いてありましたが、しっかり橋が架けてありました。
沢沿いを歩いて行きます。
沢沿いを歩いて行きます。
綺麗ですねー。
車道にでて、
西丹沢教室に戻ってきました。
ちょうどバスがきたのでラッキーでした。
1
西丹沢教室に戻ってきました。
ちょうどバスがきたのでラッキーでした。

感想

前々から気になっていた檜洞丸。
自宅からだと登山口まで約4時間。塔ノ岳と比べてプラス1時間以上余計にかかるのがネックですが、晴れの予報を信じてこの度行ってきました。

スタートは予報通りの晴れ。
富士山に南アルプスの展望を期待し、ツツジ新道の急登をガシガシ登って行きます。
しかし、しかし、いつの間にか雲が増え、富士山が少しずつ隠れていく。
山頂に着いた時には完全にご退場。
下山間際には雪まで降ってくる予想外の展開となりました。

それでも久しぶりの登り1000mと鎖場のおかげでいい運動になりました。
概ね1500mから上は薄っすら雪化粧しており、今シーズン初の雪道歩き。
そろそろ荷物にアイゼンが必要なようです。

今年もあとわずか、〆をどこにしようか悩みどころです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら