奥秩父

帰り 遅能戸14:00-大月14:12 270円
大月駅14:15高尾行き
コース状況/
大峠入って橋渡るあたりまで少し荒れ気味
雁ヶ腹摺山までは歩きやすかったです。
雁ヶ腹摺山から姥子山方面の舗装道路までは下るので前日雨のせいか滑りやすくなっていました。姥子山まで細い道があったりするので注意すれば大丈夫です。
金山峠は油断するとコース外してしまう印象でした
その他周辺情報 大月駅周辺に飲食店あります
バス停から歩いて約2時間大峠からの富士山。もう少し早い時間だと完璧に見えてたようです。公共交通機関ではこの時間が精いっぱい。タクシーに2度抜かされたけどめげず頑張った!
雁ヶ腹摺山。目にいい緑
見た感じ恐怖な橋
ツツジが散ってピンクの絨毯。あんなに満開だったツツジもあっという間
五百円札手にしてここからの富士山を眺めたかったけど五百円札持ってないのが残念。車組の方から歩いてた人でしょ?と声かけられ褒められた♪
頭だけの富士山。比較的辛いところもなく雁ヶ腹摺山到着。舗装歩きなければあっという間ですね。大月市秀麗富嶽十二景1番山頂
結構下り同じく1番山頂の姥子山の最後は岩登り。
雁ヶ腹摺山からは下って道路を渡り向かいます
山神社5分の表示があり覗いてやめました。なんかすごそうな道だったのと下山も長いので・・
真ん前に富士山のはずだったけど残念。360°の眺望はなかなかよかったので少し休憩し富士山の出待ちしたけどダメでした。山頂は狭く岩の崖なので注意。この時点で私含め4人でした
あの辺りを歩いてきたけどほんといい青空☀️
ところどころ人に合う感じで静かな山です
姥子山から一旦戻り舗装路を左に行き金山峠に向かいます
何も考えず道と思って歩いて行ったら先が雨の影響なのか大量の枝が塞ぎ通れずGPSの道もおかしいので戻ったり進んだりと上を見たら人が!とりあえず直登して上にいっても怪しいGPS表記。その方達もどっち行っていいのか分からずな感じでした。上も通れるけど急で滑りやすいので注意が必要ですが、下の道が不明すぎました。私が見極められてないだけだと思います....。ただ前日まで大雨だったのでその影響もあったのかも。
絶対増水中でしょーと道も不明瞭そうなので普通の道を選択
長かった金山峠の最後の橋。こういうの苦手なのでなかなか進めず怖かった。ここ渡ると舗装道路。14時のバス乗れるかもと小走り🏃‍♀️💨その甲斐あり13:58着!疲れ果てました....乗れなかったら次17時台なので駅までの歩き確定になるとこでした

感想

ハマイバ前の方が帰りのバスがあるけど富士山見るなら早い時間に山頂へ!と思いハマイバ選択し帰りはバス時間間に合わなくても駅まで歩ける距離を考えて遅能戸を下山にしました。遅くなってからのハマイバ前からの道は怖くて歩けそうになかっのでよかった。今回のコースの方が縦走しやすく感じました。遅能戸からだと登り返しが辛くなりそう。
かれこれやっと秀麗富嶽十二景完登!富士山が見れなかった山々はまたいつの日かに。