ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5575281
全員に公開
講習/トレーニング
東海

名古屋城・熱田神宮 まあ街ぶらですなぁ〜🎵

2023年06月03日(土) 〜 2023年06月04日(日)
 - 拍手
GPS
24:00
距離
20.4km
登り
11m
下り
11m

コースタイム

ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR名古屋駅から適当にスタートです。
熱田神宮への移動には、地下鉄名城線を利用してます。
適当に歩いてJR名古屋駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

◆四間道(しけみち)の町並み
https://www.nagoya-info.jp/spot/detail/53/
◆名古屋城
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
◆熱田神宮
https://www.atsutajingu.or.jp/
◆オアシス21
https://www.sakaepark.co.jp/
◆大須観音
http://www.osu-kannon.jp/
その他周辺情報 ◆味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店
https://www.misen.ne.jp/
◆名古屋ケントス
http://nagoya-kentos.com/
◆煮込うどん 山本屋本店
https://yamamotoyahonten.co.jp/smp/
JR名古屋駅です。
昨日の大雨で、新幹線は東京方面は運休(新大阪方面は、こだまのみ運転)でめちゃくちゃ混雑してます。御苦労様です。
4
JR名古屋駅です。
昨日の大雨で、新幹線は東京方面は運休(新大阪方面は、こだまのみ運転)でめちゃくちゃ混雑してます。御苦労様です。
駅からぶらぶらと歩きます。
3
駅からぶらぶらと歩きます。
四間道(しけみち)の町並み保存地区です。
いい感じですやん🎵
6
四間道(しけみち)の町並み保存地区です。
いい感じですやん🎵
取り敢えず、円頓寺商店街の喫茶店で、モーニングしておきます。
4
取り敢えず、円頓寺商店街の喫茶店で、モーニングしておきます。
モーニングセット450円です。
儲かるのか心配になります。
11
モーニングセット450円です。
儲かるのか心配になります。
美濃路歩きの前回終了場所、五条橋に来ました。

4
美濃路歩きの前回終了場所、五条橋に来ました。

訪れた記憶が定かで無い、名古屋城におじゃまします。
推定樹齢600年の天然記念物のカヤの大木です。
5
訪れた記憶が定かで無い、名古屋城におじゃまします。
推定樹齢600年の天然記念物のカヤの大木です。
重要文化財の西南隅櫓です。
7
重要文化財の西南隅櫓です。
耐震性が低くて閉館している天守閣です。
5
耐震性が低くて閉館している天守閣です。
国登録有形文化財の乃木倉庫です。
6
国登録有形文化財の乃木倉庫です。
復元された本丸御殿を拝観しました。豪華過ぎます。
6
復元された本丸御殿を拝観しました。豪華過ぎます。
名古屋だがねぇ〜🎵
地下鉄で楽チン移動します。
7
名古屋だがねぇ〜🎵
地下鉄で楽チン移動します。
正門(南門)から熱田神宮に参拝します。
8
正門(南門)から熱田神宮に参拝します。
休憩スポットのくさなぎ広場です。
5
休憩スポットのくさなぎ広場です。
カキツバタさん❗
3
カキツバタさん❗
宮きしめん、やはり頂きますかね🎵
5
宮きしめん、やはり頂きますかね🎵
大盛の宮きしめん(950円)です。
旨いね〜🎵

ここの休憩処は、カラスが食べ物を狙ってますので注意です。足元すぐそばまで来ます💦
10
大盛の宮きしめん(950円)です。
旨いね〜🎵

ここの休憩処は、カラスが食べ物を狙ってますので注意です。足元すぐそばまで来ます💦
弘法大師お手植えと伝わる大楠です。
5
弘法大師お手植えと伝わる大楠です。
本宮にご挨拶です。
近場(石階上)からの写真撮影は禁止です。
4
本宮にご挨拶です。
近場(石階上)からの写真撮影は禁止です。
信長塀です。
桶狭間合戦の戦勝で奉納です。
6
信長塀です。
桶狭間合戦の戦勝で奉納です。
別宮八剣宮にもご挨拶です。
ここも石階上は撮影禁止です。
3
別宮八剣宮にもご挨拶です。
ここも石階上は撮影禁止です。
二十五丁橋です。
境内のあちこち歩きました。
熱田神宮に感謝です❗
5
二十五丁橋です。
境内のあちこち歩きました。
熱田神宮に感謝です❗
地下鉄で栄駅に戻ってきました。
取り敢えず、オアシス21です。
3
地下鉄で栄駅に戻ってきました。
取り敢えず、オアシス21です。
多くの人で賑わってます。
都会だね〜🎵
4
多くの人で賑わってます。
都会だね〜🎵
人気の台湾料理店の味仙本店におじゃまします。
5
人気の台湾料理店の味仙本店におじゃまします。
先ずは、生ビール、青菜炒め、酢豚でスタート❗
12
先ずは、生ビール、青菜炒め、酢豚でスタート❗
焼き飯も旨いね🎵
11
焼き飯も旨いね🎵
もちろん生ビールは追加、ニラ卵炒めもね🎵
11
もちろん生ビールは追加、ニラ卵炒めもね🎵
締めは台湾ラーメン❗
いや〜、旨辛いね〜💦
感謝です❗
12
締めは台湾ラーメン❗
いや〜、旨辛いね〜💦
感謝です❗
京都ケントスは閉店しちゃいましたが、名古屋ケントスは営業してますやん🎵
久しぶりに、適当なツイスト踊りで楽しみました。感謝です❗
9
京都ケントスは閉店しちゃいましたが、名古屋ケントスは営業してますやん🎵
久しぶりに、適当なツイスト踊りで楽しみました。感謝です❗
ライトアップの名古屋テレビ塔です。
今は、「中部電力 MIRAI TOWER」って言うですね💦

◆1954年(昭和29年)開業の先輩です。日本で最初に完成した集約電波塔。国重要文化財指定。
8
ライトアップの名古屋テレビ塔です。
今は、「中部電力 MIRAI TOWER」って言うですね💦

◆1954年(昭和29年)開業の先輩です。日本で最初に完成した集約電波塔。国重要文化財指定。
ライトアップのオアシス21です。
ええね〜🎵宇宙船だね🎵
6
ライトアップのオアシス21です。
ええね〜🎵宇宙船だね🎵
コラボです。
名古屋の夜に感謝です❗
7
コラボです。
名古屋の夜に感謝です❗
翌日、適当に歩きます。
味噌カツの矢場とんですなぁ〜、
キャラ名は「ぶーちゃん」、そのままですやん🎵
5
翌日、適当に歩きます。
味噌カツの矢場とんですなぁ〜、
キャラ名は「ぶーちゃん」、そのままですやん🎵
大須観音にご挨拶です。
6
大須観音にご挨拶です。
名古屋市科学館です。
3
名古屋市科学館です。
御園座です。

不思議な定紋、調べたらトンボ(蜻蛉)でした。二匹が向き合う形ですね。
4
御園座です。

不思議な定紋、調べたらトンボ(蜻蛉)でした。二匹が向き合う形ですね。
堀川の納屋橋側の旧加藤商会ビルです。登録有形文化財。
6
堀川の納屋橋側の旧加藤商会ビルです。登録有形文化財。
名古屋モード学園のスパイラルタワーズを仰いで、街ぶらは名古屋駅で終了です。
3
名古屋モード学園のスパイラルタワーズを仰いで、街ぶらは名古屋駅で終了です。
暑い季節ですけど、最後は味噌煮込みうどんですかね🎵
美味しく頂きました。
名古屋に感謝です❗
15
暑い季節ですけど、最後は味噌煮込みうどんですかね🎵
美味しく頂きました。
名古屋に感謝です❗

感想

名古屋泊まり用務でしたので、空き時間に適当に歩きました。
単なる街ぶら、観光レコです。

超久しぶりの名古屋市内、王道の観光地(名古屋城、熱田神宮)を、適当に歩いて訪れてみました。
知らないこともあって、新鮮で楽しめましたね🎵

名古屋に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

ゲスト
akinomさん
こんにちは♪
王道の名古屋観光ですね!👍

33枚目のタワーとオアシス21のコラボ絵になりますね✨
中部電力MIRAI TOWER内に、ホテルも完備され、だいぶ様変わりしましたよね。わたしも未だに名古屋テレビ塔と言ってしまいます!笑

味仙はかなり昔に行ったきりですが、やはりどれも美味しそうですね😋
また行きたいです!
〆は味仙の台湾ラーメンと思いきや、やっぱり味噌煮込みうどんでしたね♪
2023/6/7 18:33
いいねいいね
1
maron47さん、
こんばんは❗

名古屋の王道は、どこも観光客や若い人が多く 、賑わってまして、やはり大都会でした💦

関西に住んで、改めて行く機会(通過のみ)が無い名古屋ですが、いろいろ調べると面白い街だと思いました。

名古屋の独特な文化も、まだまだ味わい、楽しめるかと。

締めの味噌煮込みうどんは、かしわ入りの方が旨いかと、ちと反省しました。

また、訪れたいと思います。
コメント、ありがとうございます。
2023/6/7 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら