記録ID: 5578783 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山・火打石岳・明神ヶ岳・明星ヶ岳☆初めての箱根外輪山4座14km縦走しバスで戻るの巻!

情報量の目安: S
日程 2023年06月05日(月) [日帰り]
天候晴れから雲り
アクセス
行きは中央道、富士五湖道路で3時間30分位
東海環状、新東名でもそんねん変わらん
帰りは全て下道で5時間位
縦走後は宮城野案内所バス停から金時神社バス停 箱根登山バス500円15分位で歩くと1時間はかかるよな
GPS
下り
1,352 m

コース状況/
台風の登山道への影響は特になし

トレランの方なら周回も可能 自分もバスが少なければ歩くつもりだった

私の主観で特に危険な箇所は無かったと思うが人により感じ方は異なりますので特に下りの土の部分の足の置き方を注意しストックを使用するとよいでしょう

虫がいて鬱陶しかったので虫除けを持参しましょう
その他周辺情報明治亭以外何処も寄らず

1番乗りでエバンゲリオントイレ前に駐車し初箱根は少しナイハイで金時山へ行くに
無料駐車場に停まる為の早起きは三文の徳なり
800円は田舎もんには高すぎまする
金時山方向に頭を下げて安全登山を祈願しました。
無料駐車場に停まる為の早起きは三文の徳なり
800円は田舎もんには高すぎまする
金時山方向に頭を下げて安全登山を祈願しました。
なんかデカい岩あるな
熊出没注意とな
箱根に熊とは驚きだが早朝だしまだ登山者は平日でほぼ居ないから一応気よつけよう
矢倉岳の辺りは出没情報あるよな
又どえりゃーデカい岩あるでよ
なんか真ん中割れとるに
金時まで45分だでガンバルべ
凄い木じゃありませぬか
信州なら雪の重みが原因のケース多いが箱根の山間部では雪少ないイメージだが過去多い積雪量あったか他の要因かいな
明るくなって外輪山とお月様
山名確認しようとしたが山と高原地図忘れた^ - ^
大涌谷と箱根の町?かや
まんだ20分掛かるがや
チョー歩きやすいがね
箱根山と大涌谷ですな
いずれ外輪山全て回りたいのう
月付き外輪山とゴルフ場
金時山が初めて見えましたぞ
一見穏やかそうだけど
綺麗だわさ
ガッテン承知の介
絶対の言葉はビビるじゃん
焼けとるぞよ
焼けてる何処から太陽もあっ出ちゃった
アップせし直ぐ雲に包まれるの巻
初箱根は金時山到着しよく見るアングルで撮ったど
マサカリもありまっせ
箱根山と芦ノ湖饗宴
どの山か解らん
箱根地図忘れてまったし山座同定アプリ見にくいし
再び富士
ヤマレコ30選も未踏は会津駒ヶ岳と鎌倉の大平山の二つだよ
鎌倉も道路混むイメージだで早朝パッと行ってくるべ
あっぷも雪ないなー
剣ヶ峰は行ったで今度は御殿場新五合目で車中泊し宝永山に登り大砂走りで周回したいな
2.3m飛んで下るってなかなか他じゃ出来んからね
新しそうな金時山頂特等席で大好物のちゃんぽん朝飯を食らう
麺では1番好きだな
もし最後の晩餐なら長崎ちゃんぽんと麻婆豆腐を食べて旅立ちたい(笑)高い物よりいいよ
さあ縦走するか
明神へいきましょ
階段や登山道がしっかり整備され感謝ですに
さすが関東の人気の山は違うよな
又合点承知だす
明神ヶ岳が顔出したに
明神迄90分
ひょっこりひょうたん島ならぬひょっこり富士
歩きやすくトレランの人なら駆け抜けたくなろう
二座目の火打石岳到着し一服しませう
マイバッグとモグモグおやつ
箱根山と大涌谷も至近距離
金時山から明神、明星縦走は縦走初心者でもマイカーならOK牧場だが火の出前から出立しバスで戻ること
今回登山道には台風の影響はほぼなかったがご覧のように亀裂があった
富士と金時重なる
三座目の明神ヶ岳山頂から金時山越しの富士
UPするも雪少ないな
別バージョン
明神から箱根山・大涌谷
別バージョン
明神貸切
ラスト明星まで50分
29分で明神着いたと思ったけど山頂表示無いしヤマレコ見らばもうちょい先だわ
気持ちよき山頂
正真正銘4座目の明星ヶ岳取ったに
手を合わせ今後の安全登山を祈願
さあ安全に素早く?降りるよん
富士も見納めだが帰りの車中からも見えよう
京都みたいどす
今日は一度も尻餅やこけとらんよ
登山道良き良きに御礼
やっと下山
バス停まで10分
バス停到着ヤマレコ終わり
田舎もんでバスは滅多に乗らんもんで乗り方や支払い方法にどきまぎしてまうがや
無人でしたので田舎では滅多に見かけぬホンダのスーパーカー撮らせていただきました
こんなに至近距離初めてでやはり関東は金持ちが多いな
無事に駐車場迄戻り無料駐車場は当然満車どす
時間あるさかい下道で帰るもん
箱根外輪山に頭を下げ安全登山の御礼を申し上げました。
高速代浮かし帰りに駒ヶ根名物 明治亭のソースかつ丼と南ア女王仙丈ヶ岳を店内座席から撮影したがうまく撮れんからして
別々に撮り女王は雪少なー
正に王道の旨さ
駒ヶ根にきたら是非食べてチョー
絶対美味いんだに(iidakumaお墨付き)
カロリー高めだけど登山後ならいいずら!って何処の言葉やねん
正に王道の旨さ
駒ヶ根にきたら是非食べてチョー
絶対美味いんだに(iidakumaお墨付き)
カロリー高めだけど登山後ならいいずら!って何処の言葉やねん

初めての箱根の山は寒くなく暑くもなくチョー快適で梅雨入り前に金時山から火打石岳、明神ヶ岳、明星ヶ岳と4座爽快縦走が楽しめました。
登山道も綺麗に整備されて特に短時間で登れる金時山は人気の山の程が伺い知れましたし明神、明星は登山者も少ないですが金時山でもの足らぬ方は是非縦走or全て周回をおススメします。
注意看板も2箇所あり緊張しましたが私には特に問題無いと感じました。10年足らずの経験からくる山への感じ方の変化かな
しかしながらどんな山でも気を抜かば滑落や転倒リスク有りますからお互い安全に楽しく登山ライフをエンジョイしませう。

そろそろ夏山の計画を立ててはいるが山と高原地図、山岳本で勉強、情報収集で万全を果たさなくては
今年のビッグイベントは北東北か出羽三山、日帰り難関の飯豊山、朝日岳あたりか 栂海新道や未踏の西穂〜奥穂、北穂〜大キレット〜南岳、南ア笊ヶ岳辺りも行きたいけど
北アは百高最難関の赤沢山、南アは塩見の先の百高三座で今年百高山コンプしたいぞよ
1番は山形は出羽三山で現在過去未来と生まれ変われるかな?
東北の難関上級コースの朝日岳や飯豊山も暑くなる前の梅雨の晴れ間の新緑美しき時期に行きたいけど如何なりませうか
6月下旬チト早し連休頂いたからして東北遠征してくるに

箱根の山々は最高じゃあーりませんか!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht