磐梯・吾妻・安達太良

yukaMm その他5人

天候 晴れ☀️
アクセス
桧原湖そばの宿に前泊後、車にて八方台登山口。
大きな🅿️が有るがお休みの日は満車になる様です。水洗のお手洗いや休憩所、自販機有り。
コース状況/
コースはとても良く整備されていて危険な所は全くありません。弘法清水小屋の手前の分岐から花畑方面には弘法清水小屋経由ででぐるっと周回出来ます。帰りは小屋の奥から下に降りると花畑方面に降りられます。
その他周辺情報 山頂手前に弘法清水小屋、山頂にも小さな小屋があり飲み物などを売っていました。お手洗いは弘法清水小屋に携帯トイレブースがある様です。

帰りの日帰り温泉
月曜日で平日のせいか、磐梯高原ICへの帰路途中で探したせいか中々見つからず、検索してリステル猪苗代の日帰り入浴を利用。
田植えしたばかりの田舎道の奥に聳え立つ白亜のホテルでお値段高そう…って感じでしたが、クーポン利用で900円と利用しやすい価格でした。
内部も清潔で、アメニティなどもホテルのせいか沢山置いてあります。プールのような大きい露天風呂もありました。ICから5分程なので帰りに利用しやすいと思います。
八方台駐車場です。平日なのでガラガラ
登山口スタート
入ってすぐはブナの森。祠がありました。
中の湯跡。数十年くらい前に営業中止したのかなと思っていましたら、なんと明治の頃の大噴火で壊滅したのだそう。付近はいわゆる温泉臭♨️がします。
裏磐梯スキー場からの道と合流します。
ここから急登です
ひと登りすると展望台があります。吾妻山が見えました。
反対を見ると山頂かな?
周回できるお花畑方面との分岐
弘法清水小屋に着きました。奥で営業しています。
あと少し
屹立した岩の上は山頂かな?
山頂直下に山頂標識があります。撮り忘れましたが、この横に小さな売店があり飲み物などを売っています。
今日は夫のワンゲル時代のお仲間とご一緒しました
山頂から見える爆裂火口
ミヤマキンバイが山頂付近に沢山咲いています
安達太良山の乳首が見えます
こちらは猪苗代湖。大きいです。
帰りは下りなのでお花に目が行きます。オオカメノキ
先週登った奥多摩にも沢山あったミツバツツジ。
もう終わりかけでした。
先週登った奥多摩にも沢山あったミツバツツジ。
もう終わりかけでした。
降りて来て斜面に雪渓が見えました。
お花畑に寄ってみます。火口方面、又違った角度から見ると迫力があります。
ここにもミヤマキンバイ
裏磐梯スキー場との分岐まで一気に降りて来ました。皆さん速い‼️
中の湯跡の手前は湿原になっています。
ミツガシワ
木道で整備されています
登山口に戻ってきました。お疲れ様でした。ワイワイと登るのも楽しいですね。
帰りの日帰り入浴でリステル猪苗代に行きました。豪華なロビー。お風呂も良かったです。
IC前の道の駅でソフトクリーム食べて解散。🅿️から表磐梯の美しい山容が見えます。天気が良くて良かった😊

感想

夫の大学ワンゲル部の皆さまとご一緒に磐梯山に行って来ました。夏合宿と称するちょっとハードな山行で鍛えて頂いている皆様方です。
登山を始めて今年で10年目、なんとか付いて行けるようになって来たのかな?
磐梯山は昔々に中学の学校登山で登った思い出の山です。東京都内の私立中なのですが、その時代、何故か修学旅行が学校登山で裏磐梯。都会育ちのなまっ白い子供達を鍛えようという事だったのでしょうか(笑
登山だけでなく、オリエンテーリングとか、ハイキングとか3日連続で沢山歩かされ、登山経験0の中学生達はブーブー文句言いつつ歩いた事を思い出します。
ウン十年振りの磐梯山は天気に恵まれ皆さまとワイワイ、楽しく登って来ました。山頂コーヒーで癒されて、景色を楽しみ、良い空気を吸って…
この楽しみは中学生には解らないかもしれませんね。
帰りに弘法清水小屋の所で中学生の学校登山の生徒さん達とすれ違いました。ここは今でも学校登山の山なのですね。