ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558780
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

晴れたら安達太良山へ〜美しい景色と再会・出会い〜

2014年12月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:54
距離
15.8km
登り
1,069m
下り
1,065m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
2:55
合計
9:45
6:35
85
8:00
8:05
75
9:20
9:25
55
10:20
11:50
25
12:15
12:15
40
12:55
13:15
20
13:35
13:40
15
13:55
14:00
20
14:20
15:05
75
16:20
奥岳登山口
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥岳駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
道路(12/8時点)
所々、圧雪凍結、冬タイヤ必須です。

コース(12/8時点)
要所要所でスノーシューを使用しました。
※すでに状況は変化してると思われます。

休憩
くろがね小屋 暖房費(210円)11月〜4月
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.htm
駐車場で準備をしていると
dumboさんとmikiさん登場!
何となくだけど、今日は
会えるかなと思ってました♪
先に山頂で待ってます (^^)v
7
駐車場で準備をしていると
dumboさんとmikiさん登場!
何となくだけど、今日は
会えるかなと思ってました♪
先に山頂で待ってます (^^)v
旧道はしっかり踏まれていて
歩きやすい (^^)
5
旧道はしっかり踏まれていて
歩きやすい (^^)
木々の間から朝陽が昇ります
6
木々の間から朝陽が昇ります
旧道から見える山頂部
あれれ!?
突起部が隠れている (ーー;)
17
旧道から見える山頂部
あれれ!?
突起部が隠れている (ーー;)
どうだろうね〜
大丈夫かな!?
1
どうだろうね〜
大丈夫かな!?
お〜見える見える!
やった〜 !(^^)!
5
お〜見える見える!
やった〜 !(^^)!
なれの果てだけど
いい感じなんだよね〜♪
(定番になっています)
5
なれの果てだけど
いい感じなんだよね〜♪
(定番になっています)
分岐を左折して峰の辻へ
ここでスノーシュー装着!
2
分岐を左折して峰の辻へ
ここでスノーシュー装着!
アニマルトレース
(誰のもの!?)
5
アニマルトレース
(誰のもの!?)
振り返って蔵王連峰
少し雲が掛かっていますね…
10
振り返って蔵王連峰
少し雲が掛かっていますね…
矢筈森と鉄山
動物の足跡がいっぱい
熊じゃなくて良かったよ ^^;
(冬眠しない熊もいるらしい)
6
動物の足跡がいっぱい
熊じゃなくて良かったよ ^^;
(冬眠しない熊もいるらしい)
見上げると”ほんとの空”
14
見上げると”ほんとの空”
やわらかい木洩れ日
8
やわらかい木洩れ日
すっきり!!
(左、安達太良山頂部)
23
すっきり!!
(左、安達太良山頂部)
矢筈森方向に2人組を発見!
このウェアの色って…
(グリーンとオレンジ)
11
矢筈森方向に2人組を発見!
このウェアの色って…
(グリーンとオレンジ)
う〜ん、そうだよな〜 ( ..)φ
あちらから、お〜い!
こちらも、お〜い!
やっぱりそうかな♪
(勝手に思い込み中…)
11
う〜ん、そうだよな〜 ( ..)φ
あちらから、お〜い!
こちらも、お〜い!
やっぱりそうかな♪
(勝手に思い込み中…)
峰の辻へ
篭山1548m
でも、ルート変更したのかな!?
それにしても、早いよな ^^;
ザック、新調したのかな…
(まだ、気付かず妄想中…)
3
でも、ルート変更したのかな!?
それにしても、早いよな ^^;
ザック、新調したのかな…
(まだ、気付かず妄想中…)
「あっ違った…」
てっきり、そうだと思って
手を振ったり、写真を撮ったり
失礼しました へへへ (^^;
(峰の辻での出来事)
9
「あっ違った…」
てっきり、そうだと思って
手を振ったり、写真を撮ったり
失礼しました へへへ (^^;
(峰の辻での出来事)
homeは直登を選択
左側にリトルモンスター
(兎が居たけど、写ってない)
ビックモンスターも
見てみたいけど、あそこは…
20
左側にリトルモンスター
(兎が居たけど、写ってない)
ビックモンスターも
見てみたいけど、あそこは…
”ほんとの空”と”白銀の世界”
いいね〜♪
18
”ほんとの空”と”白銀の世界”
いいね〜♪
太陽に向かってまっしぐら!
6
太陽に向かってまっしぐら!
一番乗りかな!?
もう少し〜♪
3
一番乗りかな!?
もう少し〜♪
う〜ん、標識が倒れてる!?
何でなんで (一一")
いつの間に!?
8
う〜ん、標識が倒れてる!?
何でなんで (一一")
いつの間に!?
攀じ登って山頂 (*^^)v
19
攀じ登って山頂 (*^^)v
お〜い (^^)/
mtkinabaluさん
ms-kinabalさん
(峰の辻で出会った方)
8
お〜い (^^)/
mtkinabaluさん
ms-kinabalさん
(峰の辻で出会った方)
去年、気付いた”霧氷の森”
近づきたいけど近づけない…
14
去年、気付いた”霧氷の森”
近づきたいけど近づけない…
さて、ラーメンを食べながら
待ちましょう〜 (;'∀')
って、めちゃ美味い!
8
さて、ラーメンを食べながら
待ちましょう〜 (;'∀')
って、めちゃ美味い!
あっ見っけ !(^^)!
今度は間違いない!
先頭、mikiさん
続いて、dumboさん
5
今度は間違いない!
先頭、mikiさん
続いて、dumboさん
お〜い (^O^)/
撮影中の2人をパチリ (*'▽')
8
撮影中の2人をパチリ (*'▽')
よいしょとmikiさん
どうもどうも〜♪
(実はかくかくしかじか)
5
よいしょとmikiさん
どうもどうも〜♪
(実はかくかくしかじか)
mikiさんとms-kinabalさんの
ウェアが一緒ですもん!
遠目で見たら間違えますよね…
10
mikiさんとms-kinabalさんの
ウェアが一緒ですもん!
遠目で見たら間違えますよね…
こちらは磐梯山とdumboさん
(今日はグリーンじゃない!?)
完全に思い込みでした ^^;
11
こちらは磐梯山とdumboさん
(今日はグリーンじゃない!?)
完全に思い込みでした ^^;
mtkinabaluさん
ms-kinabalさん
バイバ〜イ (^^)/
(また、いつか)
4
mtkinabaluさん
ms-kinabalさん
バイバ〜イ (^^)/
(また、いつか)
dumboさん、mikiさんと
一緒に牛の背を行く
(ちょい旅)
18
dumboさん、mikiさんと
一緒に牛の背を行く
(ちょい旅)
船明神山方面
これから用事があるので
先に下山するという
二人を見送って
(また、いつか)
7
これから用事があるので
先に下山するという
二人を見送って
(また、いつか)
homeは鉄山へ
(今日は条件がいいからね!)
6
homeは鉄山へ
(今日は条件がいいからね!)
あとで寄りま〜す (^^♪
(くろがね小屋)
2
あとで寄りま〜す (^^♪
(くろがね小屋)
馬ノ背から鉄山へ
(安全圏内の風)
5
馬ノ背から鉄山へ
(安全圏内の風)
鉄山岩壁
西側岩壁
巻き込んで
鉄山からの景色
やっぱり、いいね〜♪
17
鉄山からの景色
やっぱり、いいね〜♪
さて、帰りますか!
(沼ノ平)
4
さて、帰りますか!
(沼ノ平)
馬ノ背から矢筈森へ
3
馬ノ背から矢筈森へ
岩には海老の尻尾がびっしり
9
岩には海老の尻尾がびっしり
トレースを辿って峰の辻へ
スノーシューを外したので
ズボズボと沈みます (+_+)
2
トレースを辿って峰の辻へ
スノーシューを外したので
ズボズボと沈みます (+_+)
もう、誰も居ないな…
4
もう、誰も居ないな…
峰の辻から
くろがね小屋へ
4
峰の辻から
くろがね小屋へ
さっきまでいた鉄山
3
さっきまでいた鉄山
毎度、くろがね小屋♪
コーヒーを飲みながら
しばし休憩〜 (*‘∀‘)
8
毎度、くろがね小屋♪
コーヒーを飲みながら
しばし休憩〜 (*‘∀‘)
またね〜 ”カ〜ン”
(シンボルの黒鐘)
3
またね〜 ”カ〜ン”
(シンボルの黒鐘)
ここからは踏み跡しっかり!
皆さん、ありがとう〜♪
2
ここからは踏み跡しっかり!
皆さん、ありがとう〜♪
振り返ると
小雪が舞ってきました
1
振り返ると
小雪が舞ってきました
麓は、まだ明るい ( ^^)
2
麓は、まだ明るい ( ^^)
帰路も旧道へ
mikiさん、試してみました?
ひゅい〜ん (^^♪
2
mikiさん、試してみました?
ひゅい〜ん (^^♪
烏川の流れが
止まるのはいつだろうな!?
1
烏川の流れが
止まるのはいつだろうな!?
ただいま〜 (^^)/
今日もいい1日でした♪
ありがとう〜 (*^^*)
8
ただいま〜 (^^)/
今日もいい1日でした♪
ありがとう〜 (*^^*)

感想

「晴れてるから行ってるよね!」「当然でしょう!」の安達太良山
毎度毎度で、友達やレコ友さんにはバレバレですけど、
冬型の気圧配置が緩んだので、今週もやって来ました。

”ほんとの空”と”白銀の世界”、dumboさんとmikiさんとの再会に、
勘違いからのmtkinabaluさんとms-kinabalさんとの出会い
こんな時ってシナリオがあるんですかね!?と思えるくらい条件が合致する!
だからこそ、同じ山に登っても、楽しいのかも知れません♪

さて、今年も残すところ20日あまり
年末年始に向けて、山行はどうなるでしょうね…(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1709人

コメント

羨ましい…
8日は朝から安達太良山がきれいに見えていたので、homeさん行ってるだろうなと勝手に思っていました!笑
今年中にもう1回は安達太良山に行きたいと思っていたので、このレコを見て余計に行きたくなりましたよ
もうウズウズしてます
2014/12/10 22:44
senaくん
やっぱり、そう思ったでしょう!
麓からhomeが見えたかな〜
senaくんの2014年の締めは安達太良山ですか!?
”ほんとの空”に出会えるといいね
homeも、もう一度と考えていますよ
2014/12/10 23:24
安達太良山は、いい山ですね
記録読ませて頂きました!
私達の写真のせて頂きありがとうございます。
自分が歩いている姿を見る事が初めてだったのですごく嬉しいです。

私の記録の写真にちっちゃくですが、山頂でカッコ良く立っているhomeさんが写ってますんで良かったら見てくださいね。

それにしても本当に良い天気で最高でしたね〜。

またどこかの山でお会いできる日を楽しみにしてます。
2014/12/11 8:53
mtkinabaluさん
ルートが違えば違う景色、撮る人が違っても違う景色
お互いに撮った写真を見比べるのって面白いですよね〜

あの日は風も弱く、ほんと良い天気でしたね
条件が良くないと、山頂に長居なんて無理ですもん

次は鉄山も目指してみて下さい
また、安達太良山で待っていますね
2014/12/11 14:26
今年も綺麗な、霧氷の森♪
homeくん、こんばんは。
今回も綺麗な写真が、いっぱいですね d('∀'о)
グリーンのウェアに赤い帽子のトレードマーク。
駐車場が見えてきてすぐにhomeくんだと分かりました。
でも、駐車場で会ってしまうと、喜びが薄いかな?

dumboに、何で今日は黄色のウェアか聞いてみたら、
「なんとなく」との返事。
homeくんと3人で並んだら、信号機 ( ´艸`)プププ
(昔の信号機は青じゃなくて、緑っぽかった)
ユーザー5人で撮れば良かったなぁと、後から気付きました Σ(ノ∀`)ペシッ

homeくんが言った通りブッシュが出ていたし、雪が軟らかかったので、
「ひゅい〜ん」は、諦めました

くろがね小屋をあとにし、振り返って鉄山を眺めたら、
山頂に動く人影が一人見えたんですよ (・o・)オッ!
homeくんだったのかな?
馬ノ背を歩く人も3人見えたけど、気のせい?
視力は良いけど、カメラには写らずでした (´ε`;)ウーン…

では、また何処かで〜
2014/12/11 19:26
mikiさん
こちらも車が現れた時、やっぱりって思いましたもん
homeが”もたもた”してたから、駐車場で出会っちゃいましたね

出発前に、お二人をとらえた写真が残ってましたが、すでにdumboさんはイエロー!
去年、山頂での「ハイタッチする緑の男達」のイメージがあったので勘違いしてました…
ほんと、みんなで撮れば良かったですよね  
home的には、mikiさんとms-kinabalさんを並べたかったです

鉄山にはhomeだけでしたから、人影はそうでしょうね
”馬ノ背を歩く3人”って!? 気のせいでしょう〜(怖)

今年中に会えるかな!? また来年かな
2014/12/11 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら