ムヨウランにあえた!入梅の日の高尾山!!【エクストリーム晩飯前】

2023年06月08日(木) [日帰り]
0.40.5

高尾駅北口
天候 日中は曇でしたが夕方から雨がパラつきはじめ、その後雨になりました。風は無風で気温は22〜23℃くらいになりました。なお当日の日没(東京)は1855でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅  1634着
復路:JR中央線 高尾駅    1854発 快速東京行
コース状況/
◎2019年10月の台風19号による高尾山周辺の被害は概ね回復していますが、裏高尾などではまだ一部に通行止め区間があります(ヤゴ沢作業道、城山巻き道など)。最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆高尾山口駅〜高尾山
往路は病院坂コース(病院裏コースとも)で霞台直下まで上がり、2号路経由で3号路をつかって山頂へあがりました。特に危険なところはありませんが、病院坂コースは、高尾山のルートの中では比較的傾斜が急で滑りやすく、過去には死亡事故も起きています。丁寧に歩けば特に問題はありませんが、滑りやすいところや足場が良くないところもあるので、特に下降路として使うときには注意が必要です。なお、病院坂コースの下部は、東京高尾病院の敷地内を通りますが、病院敷地内は病院のご厚意で通行させて頂いているので、周囲に配慮した通行をお願いします。

◆高尾山〜高尾駅
復路は4号路から1号路を経由して金比羅台から金比羅台コースで高尾駅に向かいました。特に危険なところはありません。落合交差点(高尾山ちか道入口)で国道20号線に合流し、そこからは国道沿いに高尾駅に向かい、両界橋から中央線線路沿いに住宅地の中の小径をショートカットで進み、しばらく進むと高尾駅に到着します。

※稲荷山コースは6/12〜6/30の間、清滝駅脇のコース入口から稲荷山までの間で伐採作業が実施されるため、一部通行規制が実施されます。通行止めはしないようですが、伐採作業時に一時的に規制されるようです。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、高尾駒木野庭園、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります(一部施設内のトイレは当該施設の開場時間中のみ利用可)。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停にもあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂および山頂直下のトイレにあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。また、日影林道の途中にも水場があります。なお、陣馬高原下バス停前にはトイレがあります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。逆に夕方は早いです。なお定休日が2023年4月より従来の木曜から日曜に変更になっています(ただしHPの表示が直っていません)。

◆日帰り温泉
○言わずと知れた、高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」

○少し離れていますが、京王片倉駅近くの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」
⇒主要駅に送迎バスが出ています

◆高尾登山電鉄
※なお、6/8〜6/9は設備点検のため、ケーブルカーは終日運休です
週末は雨予報なので、これからちょっと往ってきます
山頂に到着
濡れるほどではないですが、既にポツポツと雨
平日、夕方、雨予報の3重苦(?)なので人影はありませんでした
山頂に到着
濡れるほどではないですが、既にポツポツと雨
富士山方向も当然壊滅
今日はちょっとだけ回り道して4号路経由で下山
みやま橋にも誰もいません
今日はちょっとだけ回り道して4号路経由で下山
みやま橋にも誰もいません
切り株オールスターズ
今日はミズバショウとアジサイでしたが、珍しく吊しものが3つもありました
切り株オールスターズ
十一丁目茶屋脇の樹はずっと枯れ枝があって壁際の通行が規制されていましたが、この日剪定の作業が入っていました
分かりづらいですが、画面中央右上、道路からの高さは10m以上ありそうなところまでハシゴをかけ、上で作業されています
この天気に高所での作業、ありがとうございます
この天気に高所での作業、ありがとうございます
高尾山駅に到着
分かりづらいですが、6/8(当日)〜6/9の両日は、設備点検のためケーブルカーは終日運休だそうです
高尾山駅に到着
お疲れ
さて帰ろう
晩飯を食べに
サイハイラン(采配蘭)
大分終盤に近づいているようで、既に花が終わってしまった株もありました
ノリウツギ(糊空木)
まだ咲きかけといった感じでした
ツチアケビ(土木通)
まだ花は咲いていません
秋にはウインナーが生ります(笑)
ツチアケビ(土木通)
まだ花は咲いていません
秋にはウインナーが生ります(笑)
ギボウシ(擬宝珠)の蕾
もう少ししたら、高尾山周辺ではあちこちで目障りなくらい咲くようになります
テイカカズラ(定家葛)
もうほぼ終わりで、辛うじて咲き残っていたコです
フェイジョア
あるお宅に庭先にて
南米原産で果実は美味しいらしいですが、蘂が長くて見た目がちょっと独特です
なんかガンガゼみたい(笑)
フェイジョア
あるお宅に庭先にて
なんかガンガゼみたい(笑)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
こちらもあるお宅の庭先にて
もう満開できれいでした
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
こちらもあるお宅の庭先にて
ムヨウラン(無葉蘭)その3
これは別のコ
盛大に咲いていました

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今週末の予報もあまり良くなく、大雨の可能性もあるということだったので、走行距離稼ぎに時間を捻り出して往ってきました。天気は下り坂で、下山までは雨が軽くパラついた程度で何とか逃げ切り出来ましたが、帰宅後から本降りになってしまい、結局、この日気象庁の速報で関東地方も入梅したとのニュースがありました。
そんな天気だったので、展望は期待できず、見通しはまったくありませんでしたが、何とか今期初見参のムヨウランに逢えたので、単なるランニングにはならずに済みました。しばらくはグズついた天気が続くと思いますが、夏に向けて体力維持を図っていきたいと思います。