東北

アクセス
今日(6/9 第二土曜)は、大戸岳の山開き
◆駐車場
 山開きのため臨時で闇川(くらがわ)ふれあいセンターに誘導頂き駐車。
 施設内のトイレもお借りできた。
 闇川登山口駐車場までは200m位手前
コース状況/
基本的に、往路は上りっぱなし、なので復路は下りっぱなし。急登という感じではないが、地味に長く感じる。
風ノ又三郎から山頂までは左右が低木薮で細尾根なので注意が必要です。
その他周辺情報 ●お食事処 むらい
 ロースカツのソースカツ丼(1,780円)
 驚愕の厚さと大きさ、しかも美味しい
●芦ノ牧温泉
 腹ごなしの足湯巡り
大戸岳の説明をひと通り読んでから入山。
小荒俣沢の橋を渡って登山口に入る。
今日の流れは比較的ゆっくり目。
先行する方々がどの位いらっしゃるのかわからないが、車の駐車台数は50台以上あったはず。
今日の流れは比較的ゆっくり目。
立派なユキザサ。
二岐山(ふたまたやま)の山容は、わかりやすくて方角と近隣の山座同定にもってこい。
アカモノ(赤物)が疲れを癒してくれる。
猪苗代湖が見え出した。
磐梯山はガスの中、当然安達太良、吾妻連峰も見えず。
猪苗代湖が見え出した。
磐梯山はガスの中、当然安達太良、吾妻連峰も見えず。
二岐山は近いのでくっきり、その奥が那須連山。
心地よい場所(ほぼ無風)だが、大勢の方々が通られるので休めない。😢
サラサドウダン
会津若松市最高峰の大戸岳(1,416m)到着、ピーク踏むも撮影待ち
では、気をつけて帰ります。
ヤブ気味の下りなのでうっかり、山漆を触ってしまう。
では、気をつけて帰ります。
ヤブ気味の下りなのでうっかり、山漆を触ってしまう。
尾根向こうから登られてくる方が見える。
イワカガミ(岩鏡)も咲いてる。
風の三郎の祠あたりで登られてきた方がしばし休憩中、お疲れさまです。
代表写真に使わせて頂きましたが問題でしたら差し替えます。
代表写真に使わせて頂きましたが問題でしたら差し替えます。
清水で顔を洗い汗を拭う💦
ギンリョウソウ
登山口の沢の堰から覗いてみる。
シシウド?
受付テント、下山報告をし冷たい麦茶を戴いて、お楽しみ抽選で会津塗りのしおりを頂きました。
お世話になりました。
お世話になりました。
臨時駐車場(闇川ふれあいセンター)まで、もうちょっと。
おつかれさまでした。
臨時駐車場(闇川ふれあいセンター)まで、もうちょっと。
おつかれさまでした。
●2つ目の目的編
 運ばれてくる隣席のカツ丼って、大盛りなの?と思いながら自分の注文の品が届いて驚愕(これロースのソースカツ丼 普通盛りです!)、でも美味しくて完食。次回普通に食べ切れるか自信なし。
安心してください、持ち帰りのパック(30円)もお願いできます。
●2つ目の目的編
●3つ目の目的編
 芦ノ牧温泉のかがやき公園から眺める大戸岳
●3つ目の目的編
 芦ノ牧温泉のかがやき公園から眺める大戸岳
芦ノ牧温泉の足湯巡り♨️
足ぽっぽ、かがやき公園、金精神社・子宝の湯の三箇所へ。熱めの足湯で疲れた足に心地よい。

半袖シャツ 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル クッカー ストーブ
備考 水分:2.2L持参し、1.7L程度消費

感想

●1つ目の目的
 前から気になっていた大戸岳へ山開きの日にあわせて知人Hさんとの山歩き。(🐻が住む山なので人出が多い日を選んで)
一週間前からルートを確認していたが、登山口からずーっと同じような斜度で約1000m上っていくのかぁと少しため息。
歩いてみると意外と辛くなく、あれよあれよと山頂へ。ただし湿度が高めで汗が多く出るため、脱水症状対策のために努めて水分摂取し往路で1L、復路でも1L弱と距離と時間の割には多めの消費、そして一番美味しかったのは下山通知時に頂いた冷たい麦茶。
 山開きに向けて準備してくださった会津若松市と関係する皆さまのおかげで楽しい山歩きができ、ありがとうございました。

●2つ目の目的
 山歩き中は行動食のみで済ませ、下山後遅目の昼ごはんも今日の目的。
そー、それはHさんおすすめの会津名物のソースカツ丼のお店。これまで食べたカツの中で最厚かつ最大の驚愕カツ丼で自分の中のギネス入り。ご馳走さまでした。

●3つ目の目的
 芦ノ牧温泉温泉♨️の足湯散策。トンネル入口上にある芦ノ牧温泉看板のたもとにある足湯が車から見え、ずーっと気になっていた。
 いざ調べてみると3箇所無料足湯があり、徒歩で10分圏内なのではしごしてみた。
湯温は熱め、山を歩いた足にはむしろ熱くて心地よい。
湯温は 足ぽっぽ > かがやき公園 > 子宝の湯 の感想で、おつかれさまでした。