記録ID: 5592033

天候 曇り時々ガス
アクセス
国道439号〜酷道193号〜雲早トンネル
酷道で有名な439号ですが、この区間は特に問題ありません。問題は次の193号です。
193号はほとんどの区間で1車線の幅しかないにも関わらず、交通量が多いです。
道路状況については、DrivingEnthusiast123さんの動画が詳しいです。
コース状況/
シャクナゲ尾根は急登ですが、登る分には危険な箇所はありません。
道が狭く滑りやすいので、下りでは危ないと思います。
酷道193号に入ると、狭い道が延々と続きます。
何度か対向車が来ましたが、ギリギリ離合できました。
酷道193号に入ると、狭い道が延々と続きます。
何度か対向車が来ましたが、ギリギリ離合できました。
雲早トンネルの前にある駐車場に停めました。
詰めれば2台は停められますが、スーパー林道の入口にある駐車場のほうが停めやすいと思います。
雲早トンネルの前にある駐車場に停めました。
雲早トンネルを通る際は、存在が分かるようにヘッドランプを点けました。
剣山スーパー林道に入ります。
すぐ先に2,3台停められるスペースがあります。
剣山スーパー林道に入ります。
すぐ先に2,3台停められるスペースがあります。
ここから林道をショートカットしてシャクナゲ尾根の取付まで登れるようです。
帰りに通ろうと思ったのですが、上から見たら道が分からなかったので諦めました。
崩落現場では地面が大きく抉れています。
携帯電話通話可能ポイント
ここ以外はほとんど圏外でした。
携帯電話通話可能ポイント
ここ以外はほとんど圏外でした。
ホイールが目印のシャクナゲ尾根の取付から登ります。
最初から急登です。
ホイールが目印のシャクナゲ尾根の取付から登ります。
最初から急登です。
尾根まで登ると一旦傾斜が緩やかになりますが、またすぐに急登になります。
道が狭く、滑りやすくなっているところがほとんどです。
手を使わないと登れないような傾斜のところもあります。
道が狭く、滑りやすくなっているところがほとんどです。
手を使わないと登れないような傾斜のところもあります。
左に回り込みます。
急登はここまでになります。登りはそれほどでもありませんが、下りだと結構危ないと思います。
シャクナゲは見当たらなかったので、また来年行ってみたいと思います。
南西方面には湯桶丸が微かに見えます。
西方面には赤帽子山などが見えます。
広い尾根に出て道が分からなくなりましたが、真っ直ぐ進めば良かったようです。
シャクナゲ尾根分岐に出ます。
ヤマツツジが咲いていました。
アップ
雲早神社
雲早山1495.9m
西方面
剣山方面ですが手前の山に隠れてほとんど見えません。
頂上になにか建っているのが高城山のようです。
西方面
剣山方面ですが手前の山に隠れてほとんど見えません。
頂上になにか建っているのが高城山のようです。
北西方面
南西方面
東方面
雲海に覆われて全く見えません。
東方面
雲海に覆われて全く見えません。
山頂でしばらく休憩していたら、ガスが出てきて景色が見えなくなりました。ガスが出る前に眺められて良かったです。
下山は登山口の方へ下ります。ガスが出て寒くなってきたので、上着を着ました。
雲早山・高丸山分岐
登山道のそばに苔群落があります。
ベンチのある休憩所
沢を渡ります。水の勢いが強いので、滑らないように気をつけます。
登山口まで下りてくると、鳥居があります。
雲早山登山口に出たら、スーパー林道を通って帰ります。
特に疲労は感じていなかったのですが、硬い地面を歩いたせいか急に左膝が痛くなり、足を引きずりながら進みました。
車まで戻ってくると、痛みは収まりました。

防水ジャケット(黒) アクティブインサレーション(グレー) アンダーウェア(ベージュ) ドライレイヤー・シャツ ドライレイヤー・タイツ 防水トレックパンツ(黒) 腰サポーター 膝サポーター 足首サポーター 靴下 靴(茶) スパッツ(グレー) グローブ(グレー) 帽子(カーキ) 虫除けネット パワー森林香 ザック(茶) ザックカバー(黒) 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ターボライター トイレットペーパー 携帯 モバイルバッテリー スマートウォッチ ココヘリ会員証 ツェルト エマージェンシーブランケット 折りたたみナイフ 折りたたみ座布団(青) トレッキングポール(青)

感想

登山口からシャクナゲ尾根の周回ルートを考えていましたが、下りは滑りやすいと聞いて、シャクナゲ尾根から登ることにしました。

シャクナゲの時期は終わっていて見れなかったので、また来年行こうと思います。
この日は3組の登山者を見かけましたが、時期が過ぎていても登る人は多いみたいですね。

登山は楽しめたのですが、駐車場に着くまでが大変でした。
対向車が思いのほか多かったです。