奥多摩小屋テント泊(ヨモギ尾根往復)

2014年12月31日(水) 〜 2015年01月01日(木)

行き:鴨沢西バス停10:15発→奥多摩小屋14:15頃着
帰り:奥多摩小屋10:30頃発→鴨沢西バス停13:35頃着
天候 1日目:晴れのち曇り、夜に雪、2日目:晴れのち曇りのち雪
アクセス
行き:奥多摩駅前9:30発のバスで鴨沢西まで。
帰り:鴨沢西より13:50頃発のバス(増便)で奥多摩駅まで。
コース状況/
ヨモギ尾根は上部に少しだけ雪がありましたが、鴨沢コースのように踏み固められていないので、登りではアイゼン不要でした。下りは水場の少し先までアイゼン付けて歩きました。
今日は鴨沢西より出発です。
徒歩15分ほどで後山林道入り口。
途中の工事現場で仮設トイレが開放されています。
有難いです。
御岳山?で合ってますかね…
この道の雰囲気、すごく好きです^ ^
日当たりが良いため、ここまでほとんど雪はありませんでした。
雲取山頂が見えてくる頃、漸く雪が出始めました。
飛龍山方面の見晴らし
奥多摩小屋下の水場に到着。
細いですが、ちゃんと水が出ています。
ここで3ℓ給水。
奥多摩小屋下の水場に到着。
細いですが、ちゃんと水が出ています。
ここで3ℓ給水。
奥多摩小屋テント場は水場から徒歩3分ほど。ここで、石尾根に合流です。
見晴らしの良い場所に設営しました。
夜は強風予報が出ていたので、石でがっちり固めておきます。
暮れなずむ頃、昼間は霞んで見えなかった富士山が、漸く姿を現しました。(分かるでしょうか?)
ヘリポートより。
夕暮れ時のテント場の様子。
初日の出目的なら雲取山荘の方が良いのですが、私は最後の夕暮れのほうが目当てだったりするので、いつも奥多摩小屋に来てしまいます。
雲が増え始めていましたが、何とか今年最後の夕日を見られました。
明けて、2015年。
テント場近くのいつもの場所で、初日の出を見ました。
今頃、雲取山頂でも沢山の人がこの景色を見つめているのでしょう。
染まる飛龍山。
再び、ヘリポートより。
朝日に照らされる山並み。
のんびりと仕度して、来た道を引き返します。快晴予報だったけれど、曇ってきました。富士山も今日は早々に店仕舞い。
今日はまだ誰もこの道を歩いていないようです。
少し下るうちに、稜線は雲に隠れてしまいました。
林道に降りる頃には、ついに雪が降り出しました。
鴨沢西バス停に着くと、臨時バスが待っていてくれて助かりました。

感想

恒例の奥多摩小屋テント場での年越しに行ってきました。行く年来る年を静かに過ごすのが目的なので、山頂には行きません^_^; 夜中は予報通りの強風だった上に、2日目も早々に天気が崩れ、ついには雪が降り出してしまったけれど、ヨモギ尾根のピストンだけなので気楽なもの。

本当は久しぶりに鴨沢コースから登りたかったのですが、バス停で余りにも沢山の人が降りたのを見て、終点の鴨沢西バス停からヨモギ尾根を登ることにしました。例によって人通りはなく、往路、復路ともに静かな山道を、考え事などしながら自分のペースで歩けました。

山歩きに限らず、今年もマイペースにゆっくり焦らず、自分らしい一年を送りたいものです。