箱根・湯河原

満開の熱海桜と梅園から公園ハイキング

2010年01月30日(土) [日帰り]

横浜1031-熱海1210-1225糸川の熱海桜1240-来の宮駅1256-1304梅園1320-姫の沢公園1407-笹原広場1442-公園入口1500
アクセス
コース状況/
糸川の熱海桜は満開。
早咲きの梅は満開。

梅園から、十国峠方向のバス停は正面から熱海方向に数百メートル歩いて向かいます。

歩いて行くのは車が多く、排気がつらいのでおすすめできません。

姫の沢公園はアスレチックで遊ぶ家族連れがいっぱいいました。
糸川の熱海桜は満開でした。
あまり長い部分ではありませんが、これからも整備していくようです。
小鳥たちがにぎやかについばんでいます。
梅園ではお祭り中。
早咲き以外も咲いてきてます
紅梅もいい塩梅です
展望図
車道を延々歩いて姫の沢公園にたどり着きました。
出発遅すぎて、上に行かれないこと決定です。
内心シュンとしてます。
車道を延々歩いて姫の沢公園にたどり着きました。
出発遅すぎて、上に行かれないこと決定です。
内心シュンとしてます。
公園内のアソレチックの地図です。
いっぱいあります。
二万五千の地図にある登山道はこの尾根のすぐ脇のはず、だったのですが、解してんわからず、公園内から来ました。
アソレチックコースの道はのぼり部分を除けばこんな感じで、走れます。
子供がいて、ちょっと走るのに抵抗ありますが。
笹原広場です。ここは展望いいですね。
少し尾根を上にたどると岩戸山のハイキングコースと合流するはず。
市街地と海を見渡して
ああ、あっちにいきたかった。
公園入り口のバス停は、正面からすこし上。
時刻表。5分くらい遅れてバス到着。40分かかりました。

感想

朝まで、別の場所の梅を見に行こうと思っていたのに、突然花見の下見を依頼されて予定変更。
下調はほとんど出来ず、出発。

熱海駅から来の宮方向に15分歩き糸川の熱海桜を観賞。ほぼ満開、春爛漫です。
そこから梅園へ。
人が多くて歩きにくい…。綺麗に整備されてました。

さて時間は遅いけど、山に行こう。
と思ってバスを探すも、違う方向しかない。
歩いて行くしかない。調べていないのがひびいた。
車道を延々と歩いて行くのだが、排気がつらい。時間も予想以上にかかる気がしてしまう。舗装道だからもう少しはスピードあげられるかと思ったんですが…。

姫の沢公園先の取り付きは…柵があり、見つけたられずに公園入口からはいる。
エアリア、持っていない(売り切れみたいで入手できず)のがつらい…。

公園内はアスレチックが設置されているコース。
上に行くには無理な時間となり、公園内一周で終了。
笹原広場だけは見晴らし良好。少し上に行くとハイキングコースに合流出来るらしい。
林道ダッシュはしなかったけれど、早足であるいてバスの時刻ほぼちょうどに到着した。